マガジンのカバー画像

サービスデザイン

32
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

PdM/デザイナー向け実務に役立つソフトスキル本(思考力・コミュ力)5冊/のんVer.

PdM/デザイナー向け実務に役立つソフトスキル本(思考力・コミュ力)5冊/のんVer.

(このnoteは以前公開した記事を改題・加筆したものです)

こんにちは。atama plusというAI×教育のスタートアップでUXリサーチャー・UXデザイナーをしている野澤(のん)です。atama plusでは社内にライブラリーがあったり、日頃からお互いに良い本を薦めあったりしています。

atama plusに入社するまでは技術力・専門力といったハードスキルを重視していましたが、atama p

もっとみる
サービスブループリントの活用4ステップ

サービスブループリントの活用4ステップ

こんにちは。UXデザイナーのはまちです。

この記事は、サービスブループリントを有効活用するための方法や考え方について考えるシリーズの、第三弾となります。

第二弾では、サービスブループリントを有効活用するために大切にしたい5つのことについて書きました。

今回は、実際のプロジェクトでこのツールを有効活用するための4ステップについて書いていきたいと思います。

※ 今回ご紹介するステップは「単純な

もっとみる
仕様書の参考例と、こんな内容を仕様書に最低書くといいというお話

仕様書の参考例と、こんな内容を仕様書に最低書くといいというお話

よく、仕様書を書いていなくて、書いてみたいけど、具体的な仕様書がネット上に落ちてなくってこまってるって相談を受けるので 「仕様書の記載内容のイメージ」を作りました!

※前提として「現在仕様書を書いていない、自社開発のMVP検証前後のフェーズのスタートアップ向け」に書いています。PMが仕様書、エンジニアがDesign Docを書く分担です。

ついでに、システム開発の基礎である「システム開発のV字

もっとみる
スマートバンクが実施しているUXリサーチについて

スマートバンクが実施しているUXリサーチについて

明けましておめでとうございます。
「B/43」を運営している@shotaです。

今回は日頃から実施しているUXリサーチについて、どういった内容のことを実施しているか、また、ユーザーインタビューを誰でも実施できるよう最近取り組んでいる、標準化の取り組みについて書きたいと思います。

実施している2種類のユーザーインタビュー普段、我々はUXリサーチの一環としてユーザーインタビューを実施しているのです

もっとみる