マガジンのカバー画像

テニス関連

12
運営しているクリエイター

記事一覧

テニスストリング「これから」の人が使うべきストリングはコレ!上達するための間違い無いストリングを教えます

断定!この春!この夏!この秋!この冬に!
テニスを始めたかた必見!
そんなあなたが今、使うべきストリングをお教えします!

ストリング選び、悩みますよね~
あこがれのあのプロが使っているから・・・
ショップで薦められたのがコレだから・・・
スクールのコーチにお勧めされたのがコレだから・・・

それでなんとなく使っているストリングありませんか!?
もちろんそれでもかまいませんが、あなたがもし少しでも

もっとみる

練習したことが練習でできないということは試合ではできない

ブログ最新更新中!コチラも有益情報を出しています!:

Youtube投稿してます!チャンネル登録もよろしくお願いします:

新型コロナウィルス騒ぎでほとんど試合という試合は無くなってしまっていますね。
僕も一生懸命練習していた成果をココで出すぞ!と思っていた大会が無くなってしまったし、4月からの時期はたくさんの一般大会が中止になってしまいちょっと残念です・・・
が、やっぱり今は世界的な一大事。

もっとみる

新型コロナウィルスって僕らのテニスコート事情に影響あるよね・・・

ブログ更新しています!コチラもぜひご覧ください:

Youtube投稿してます!チャンネル登録よろしくお願いします!:

Youtube公開しました!
たまにはまったりと最近のテニスコート事情と新型コロナについて語っています。

壁打ち動画のおまけ付きです♪
おつまみにどうぞ☆

ぜひともチャンネル登録とグットボタンをよろしくお願いします!

ダブルス、という競技についてよーく考える

ブログ記事たくさん更新しています!こちらもぜひ!:

Youtube投稿してます!チャンネル登録よろしくお願いします!:

トーナメントに参加してきましたよ。
とある市のテニス協会主催のオープントーナメントでした。

結果は
8-1 ○
2-8 ×

2回戦進出!ベスト16!(32ドローしかありませんでした)
・・・や、さすがにちょっとむなしいですわ。

まぁ、結果はともかくとして、オープントーナ

もっとみる

膝で耐えてみたらどうよ?素人がちょっと強めのボレーを続けられるようになった理由

ブログ更新しています!有益な情報をたくさん更新中:

Youtube投稿してます!チャンネル登録よろしくお願いします!:

またまたなかなかの風の中での練習会。
前日まではそんなに風の無い予報だったんですけどねー結局強い風に見舞われました・・・

しかし今回は前回の反省を少し活かして特にサーブについてはブレるのは承知!あげたところである程度ブレが中ったらとにかく振り抜いてきっちり打ち抜く!をテーマ

もっとみる

中厚ラケット?薄ラケット?いったいどっちが良いのだろう???あなたはどちらを選びますか? その②

ブログ公開中!有益な記事をたくさん用意しています!:

Youtube投稿してます!チャンネル登録よろしくお願いします!:

コチラの記事はその①からの継続です。
まだその①を読んでいない方はぜひそちらの是非からどうぞ!

--続き--

明らかな違いは何だったのか?
さて、自分なりに中厚系ラケットと薄ラケットで何が違うのかを考えてみました。
自分の中では一番の違いは「アシスト性能」だと思います。

もっとみる

中厚ラケット?薄ラケット?いったいどっちが良いのだろう???あなたはどちらを選びますか? その①

ブログ更新しています!コチラも有益な情報を発信中!:

Youtube投稿してます!チャンネル登録よろしくお願いしますm(__)m:

今、色々な種類のラケットが出てますね~
やはり基本的にはみなさん「黄金スペック」と言われる100インチ、300g、バランス320mmというのを基本に選んでいらっしゃるのでは無いでしょうか?
細かいところで違いはあると思いますが、各メーカーもこの黄金スペックを中心に

もっとみる

アメニモマケズ カゼニモマケズ・・・ソウイウヒトニ ワタシハナリナイ

ブログやってます!ぜひこちらも情報満載!:

Youtube投稿してます!チャンネル登録よろしくお願いします!:

本日も練習してきましたよざっと3時間ほど。
この日のテニスコートは・・・とにかく強風!!
コートには敵がいる・・・
相手と、相手のペアと、自分のペアと、ネットと、ベースライン、サイドラインと、白帯と・・・風!!
・・・アレ?意外と敵多い?(・∀・)サラットジブンノペアマデイレ

もっとみる

最近、自分用で使うストリングのお気に入りは… 素人ナリにプレーを考察中。

ブログやってます!コチラもぜひご覧ください!:

Youtube投稿してます!チャンネル登録よろしくお願いします!:

最近自分が使うストリングとしてはGosen G-spin3がお気に入りです。

色が特に。(・∀・)赤イイヨネー。黒ラケットニアウヨネー

いやいや、性能面でも気に入っています。
僕にはちょっとしんどい堅さなのですが、そこがいいなぁと思っています。
今まではとにかく柔らかいストリ

もっとみる

新型コロナの影響!?驚きの報告!BRIGGESTONEテニス事業撤退!について考察

ブリジストンのスポーツ事業部のHPによると今年いっぱいでブリジストンはテニス事業を撤退し、ゴルフ事業に専念する、と発表しました。
すなわち今後はブリジストンのラケット、ボールは購入できなくなる!ということになります。これは僕らにも大きな影響を及ぼすといわざる終えません。
正直、それ以上に様々なところに影響があります。今回はブリジストンのテニス事業撤退による様々な影響について考察してみました。
なお

もっとみる

2020年1月 市民大会 気合いを入れて出場してもちょろっと負ける

ブログ記事:

https://tobewinnerho.com/

Youtube投稿してます!:

https://www.youtube.com/channel/UCkA2RqSaiJZcbUxSp4_xwNw?sub_confirmation=1

2020年 1月 某市民大会出場!

ちょっとそろそろ良い結果が欲しいと思っていたので少し気合いを入れて準備して!
色々と試合のイメージをシミ

もっとみる
【お知らせ&牟田口恵美のお酒事情】 by 牟田口恵美

【お知らせ&牟田口恵美のお酒事情】 by 牟田口恵美

元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

今日は起きてから首の調子が悪くロキソニンテープ塗れの牟田口でございます。

昨日、無事第1回オンラインレッスン終了致しました!!

受講者の皆様、本当にありがとうございました!!!

「受講者にわかりやすく簡潔に伝えること」

こちらをテーマに、いい中身を言い伝え方で話せるよう、これからも頑張って参ります。引き続き応援して頂けたら嬉しい

もっとみる