(みかさん)

中学2年小学6年小4年の男子三兄弟の母です。ゲームに夢中すぎる子供たちと『孫子の兵法か…

(みかさん)

中学2年小学6年小4年の男子三兄弟の母です。ゲームに夢中すぎる子供たちと『孫子の兵法から学ぶゲーム戦略会議』を始めましたのでその記録として 孫子の兵法をお手本にゲームから孫子の兵法を学ばせたい。そして私も学びたい

記事一覧

固定された記事

小学生男三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』

うちには小学6年4年2年生の男の子三人兄弟がいます。とってもとってもとってもゲームが大好きです。全然ゲームをやってこなかった私には、ゲームには悪いイメージばかり…

38

悲しみを成仏させるには③

何かを失った時、悲しい。 本当の気持ちを隠しても知らんぷりしても悲しみは癒えてないから何度も顔を出す。 いつかその悲しみの正体に気づいて 「私はあの時悲しかったん…

悲しみを成仏させるには②

悲しみを成仏させるには①

【 うさぎちゃんとダルゴルゴン】四コマ漫画

突然に四コマ漫画ですが笑 私、息子たちから話を聞き出したいとき、最初に子供たちの話したそうな話を振ります。男子は言いたくない話は基本、「うん」「別に」で会話が…

8

小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』12回目。“好機が来るのを焦らず待つ”

『人間は勝ちを焦ると、攻撃の事ばかり考える』 フォートナイトは、100人で戦い、最後の一人まで生き残ったら勝ちです。うちの子供たちは、勝ち残って敵が少なくなった時…

10

小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』11回目。“不意打ち”について考える

自分が有利な状況にある時程ついつい油断してしまうものです。油断しているとうっかりミスをしたり、油断していると急な攻撃に焦って判断を誤ってしまったりします。強敵は…

10

小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』10回目。“逃げの一手”を考える

敵のほうが圧倒的に強い場合は逃げるが勝ち! フォートナイトでも、武器・HP・防御が圧倒的に強い敵と遭遇したら、素早く逃げたほうが生き残れますので、立ち向かうより得…

4

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』9回目“得意不得意分野を考える~場所編~”

ネットからお借りした情報をもとに、今日は“得意不得意な場所について考える”です。フォートナイトでは場所によっての特性があるのでやりやすさはそれぞれです。苦手な場…

6

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』7・8回目“得意不得意分野を考える~武器編~”“武器構成を考え…

苦手な武器を無理して使うより得意な武器を使ったほうが勝率が上がる、ということで、自分は何が得意で不得意なのか意識して考えます。 今日は全武器の一覧表と人気武器ラ…

5

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』6回目。“負けパターンを考える”

どうやったら勝てるか?ばかり考えてしまいがちですが、今日は負けるシチュエーションを考えていきたいと思います。自分が負ける時ってどんな時?不利な状況とは?そしてそ…

5

小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』5回目。“大事な場面でやるべき事”

今日のお題は“大事な場面でやるべき事”です。 フォートナイトにおける大事な場面とは? フォートナイトでは最終的に生き残った人が1位になるので、それをベースに考え…

11

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』4回目。“有利な状況を作る方法”“ダメな戦い方”“相手を怒らせ…

今日は三本立てです。 ①有利な状況を作る方法 ・上をとる ・上からスコープで狙う ・先に上の位置を取る。 ・上からヘッドショット ・2対1にする ・HPやシールドをマック…

8

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』3回目。“戦わずして勝つ方法”

フォートナイトで“勝つ”というのは最後の一人まで生き残ることです。では戦わないでどんな方法で生き残って勝つ事ができるか、本日は話し合っていきたいと思います。 ①…

9

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』2回目。“自分と相手の力を知る”

今日は“自分と相手の力を知る”ということで自分と兄弟の長所(強み)と短所(弱み)を書きあいます。始める前、短所のところで性格面を指摘され喧嘩になっちゃうんじゃないか…

6

小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』1回目。“負けないためにまず準備しなけれらならない事”

始まりました孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議。一日目 “負けないためにまず準備しなければならない事” 一人五個ずつ考る、です。 「え~五個~?!」といいつつも真剣に…

9

小学生男三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』

うちには小学6年4年2年生の男の子三人兄弟がいます。とってもとってもとってもゲームが大好きです。全然ゲームをやってこなかった私には、ゲームには悪いイメージばかりありました。ゲームばかりやっていたら時間もったいない、なんにも出来ないダメなつになっちゃうよと。ゲームが原因で猛烈な兄弟喧嘩も多々あるし負けるとぶちギレ癇癪です。やめてくれよと毎日思ってました。でもとにかくみんなゲームが大好き。嫌々やってい

もっとみる

悲しみを成仏させるには③

何かを失った時、悲しい。
本当の気持ちを隠しても知らんぷりしても悲しみは癒えてないから何度も顔を出す。
いつかその悲しみの正体に気づいて
「私はあの時悲しかったんだね」と言ってあげられたら、
悲しい気持ちは成仏できるんじゃないか

【 うさぎちゃんとダルゴルゴン】四コマ漫画

【 うさぎちゃんとダルゴルゴン】四コマ漫画



突然に四コマ漫画ですが笑
私、息子たちから話を聞き出したいとき、最初に子供たちの話したそうな話を振ります。男子は言いたくない話は基本、「うん」「別に」で会話が終了しますので。
ゲームの話だったり漫画の話や好きことの話をしているうちに、ポロッと悩んでることとか言うんですよね。でも好きなことの話は長いので、ふんふんて聞きながら、その話をうさぎちゃん化して絵に書いていました。
ゲームの話だったら武器

もっとみる

小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』12回目。“好機が来るのを焦らず待つ”

『人間は勝ちを焦ると、攻撃の事ばかり考える』

フォートナイトは、100人で戦い、最後の一人まで生き残ったら勝ちです。うちの子供たちは、勝ち残って敵が少なくなった時、敵と遭遇すると焦って攻撃をして負けていました。まさに勝ちを焦って攻撃して失敗しているのです。勝ち残っている敵は強いのでただ攻撃しても不利です。そんな時ほど、守りを固めて、武器をそろえて、万全に準備をして、“好機が来るのを焦らず待つ”ほ

もっとみる

小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』11回目。“不意打ち”について考える

自分が有利な状況にある時程ついつい油断してしまうものです。油断しているとうっかりミスをしたり、油断していると急な攻撃に焦って判断を誤ってしまったりします。強敵はそんな気の緩みや隙を見逃がさず不意討ちしてきます。フォートナイトではどんな時に油断してしまうのか、その状況と対策を考えます。いつ油断しているか気づければ逆に敵にも不意打ちを狙える、ということで。

【いつ油断してる?】
・タワーで武器を先に

もっとみる

小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』10回目。“逃げの一手”を考える

敵のほうが圧倒的に強い場合は逃げるが勝ち!
フォートナイトでも、武器・HP・防御が圧倒的に強い敵と遭遇したら、素早く逃げたほうが生き残れますので、立ち向かうより得策ですよね。ではどんな逃げの一手があるか?が本日のお題です。

アイテムを使って逃げる
・ポータブル裂け目を使って、割れ目を出現させてそこから飛んで逃げる。
・インパルスグルネードの強化バージョンを使ってノーダメージで吹っ飛んで敵との距離

もっとみる

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』9回目“得意不得意分野を考える~場所編~”

ネットからお借りした情報をもとに、今日は“得意不得意な場所について考える”です。フォートナイトでは場所によっての特性があるのでやりやすさはそれぞれです。苦手な場所で戦うより得意な場所の方が生き残れる、ということで。

番号/エリア(町)/物資/人
1 ジャンクジャンクション/中/少
2 ホーンテッドヒルズ/中/少
3 レイジー・リンクス/中/中
4 リスキーリールズ/中/中
5 プレザントパーク

もっとみる

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』7・8回目“得意不得意分野を考える~武器編~”“武器構成を考える”

苦手な武器を無理して使うより得意な武器を使ったほうが勝率が上がる、ということで、自分は何が得意で不得意なのか意識して考えます。
今日は全武器の一覧表と人気武器ランキングをまとめた資料も配布し、何故得意か不得意か説明してもらいました。

武器の特徴
・アサルトライフル系(スカー) 近中距離向き。幅広く使える。撃ち合い向き
・ショットガン系 近距離戦向き。一発の威力がある。しかし敵しっかりと当てないと

もっとみる

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』6回目。“負けパターンを考える”

どうやったら勝てるか?ばかり考えてしまいがちですが、今日は負けるシチュエーションを考えていきたいと思います。自分が負ける時ってどんな時?不利な状況とは?そしてその対策方法も合わせて考えてみました。

①相手より武器が弱い
②待ち伏せされる
③不意を突かれた時
④敵の人数が多い時

①相手より武器が弱い

・相手より持っている武器が弱い
→対策 イモって強い武器を探す。
・最初に強い武器を取られる。

もっとみる

小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』5回目。“大事な場面でやるべき事”

今日のお題は“大事な場面でやるべき事”です。

フォートナイトにおける大事な場面とは?
フォートナイトでは最終的に生き残った人が1位になるので、それをベースに考えます。

①最初のアイテムを取る所
②中盤イモって(隠れて)でも生き残ること
③最後の一対一

これらを大事な場面と考えてそれぞれやるべき事を考えます。

①最初のアイテムを取る所

とにかく先にとにかく早くアイテムを取る事が今後の戦いに

もっとみる

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』4回目。“有利な状況を作る方法”“ダメな戦い方”“相手を怒らせる戦い方”

今日は三本立てです。

①有利な状況を作る方法
・上をとる
・上からスコープで狙う
・先に上の位置を取る。
・上からヘッドショット
・2対1にする
・HPやシールドをマックスにしておく
・武器が強い
・ポータルを使って驚かせる
・トラップ二個連射

上からスコープ、上を取る、上からヘッドショット等、“上”を取るということが有利に働くようす。早い段階で高いポジションを確保するとよさそうです。
混乱さ

もっとみる

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』3回目。“戦わずして勝つ方法”

フォートナイトで“勝つ”というのは最後の一人まで生き残ることです。では戦わないでどんな方法で生き残って勝つ事ができるか、本日は話し合っていきたいと思います。

①いもる
ゲームでたびたび使われる言葉なのですが、イモる=芋のように隠れる・潜伏するという意味。生き残るためにひたすら隠れる。潜伏しながら敵を狙い撃ちする。

➁トラップ
イモりつつ、トラップを仕掛ける。トラップは餌(武器)を仕掛けるとよい

もっとみる

小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』2回目。“自分と相手の力を知る”

今日は“自分と相手の力を知る”ということで自分と兄弟の長所(強み)と短所(弱み)を書きあいます。始める前、短所のところで性格面を指摘され喧嘩になっちゃうんじゃないかと思ったんですが、結果は・・・

①長男の強み弱み
長男自身(強み)
・エイムがよい・ほぼ動いている・武器の配置・アイテムの運が良い
・建築力がある
長男自身(弱み)
・トラップにかかりやすい・リロードの対応力・ミスが多い・雑な時がある

もっとみる

小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』1回目。“負けないためにまず準備しなけれらならない事”

始まりました孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議。一日目
“負けないためにまず準備しなければならない事”
一人五個ずつ考る、です。
「え~五個~?!」といいつつも真剣に書き出します。こうやって三人を大人しく椅子に座らせるなんてうちでは難しいのに、やる気です!

“負けないためにまず準備しなければならない事”
・武器を集める。武器の構成を考える
・シールドを付ける(ガードを付ける)
・やぐらをた

もっとみる