小学生三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』12回目。“好機が来るのを焦らず待つ”

『人間は勝ちを焦ると、攻撃の事ばかり考える』

フォートナイトは、100人で戦い、最後の一人まで生き残ったら勝ちです。うちの子供たちは、勝ち残って敵が少なくなった時、敵と遭遇すると焦って攻撃をして負けていました。まさに勝ちを焦って攻撃して失敗しているのです。勝ち残っている敵は強いのでただ攻撃しても不利です。そんな時ほど、守りを固めて、武器をそろえて、万全に準備をして、“好機が来るのを焦らず待つ”ほうがよいのでは!ということで、守りについて話し合いました。

【守りを固める】
・必要アイテムはシールド、トラップ
・シールドマクッスにする。
・回復全快
・包帯やミニポーションで素早く回復
・資源を集める

【武器をそろえる】
・ロケットランチャー→これが全然手に入らない。とてもレアだし敵を倒さないとゲットできないし、敵が持っていたら敵わない。次回はロケランについて考察予定
・二連式ショットガン
・ボルトアクション

【待ち伏せ作戦】
・ドアの後ろで待ち伏せ
・さらにトラップ
・階段の裏に回って待ち伏せ
・ドアの前で待ち伏せ
・ドアから入ってきたらくっつきボム
・ドアを開けておいて死角になるドアの上に乗って敵が来た瞬間二連式ショットガンでヘッドショット
・家の中の部屋の入口が一つのところで構える。
・隠れる家がなかったら安全地帯ぎりぎりに背を向けて木の裏に潜伏
・山の上にトラップ

【敵から逃げる】
・ジャンプパットで逃げる時リモート爆弾を仕掛ける
・くっつきボムを付けてジャンプパッドで逃げる。

生き残ってチャンスが来るのを待って勝つには、キルせずにとにかくずっとイモって(潜伏して)いればいいんじゃないかという話が出て、実際にそれで二位まではいけていました。しかし最後の敵が倒せません。後半最強武器のロケットランチャーです。敵が持っていたら敵わないし、敵を倒さないとゲットできない。ロケランは一体どこにあるのでしょう。ロケランにいつも泣かされています笑
ロケランに代わる最強武器はあるのか、対抗できるのか、次回はロケラン対策にしたいですね。
最近、新武器も新システムも導入されたので同じ議題でも再考察が必要だったりするので無限に会議が出来ますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?