小学生三兄弟の『孫氏の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』7・8回目“得意不得意分野を考える~武器編~”“武器構成を考える”



苦手な武器を無理して使うより得意な武器を使ったほうが勝率が上がる、ということで、自分は何が得意で不得意なのか意識して考えます。
今日は全武器の一覧表と人気武器ランキングをまとめた資料も配布し、何故得意か不得意か説明してもらいました。

武器の特徴
・アサルトライフル系(スカー) 近中距離向き。幅広く使える。撃ち合い向き
・ショットガン系 近距離戦向き。一発の威力がある。しかし敵しっかりと当てないとダメ。練習が必要。
・スナイパーライフル系 遠距離向き。銃声がうるさいので敵ばれしやすい 
・サブマシンガン系 近距離使用。連射速度が速い。建築物破壊に有効
・ハンドガン系 近距離運用向き。威力が弱めなのでやや出番が少ない
・ランチャー系 中距離向き。建築物破壊力が高い。ロケットランチャーはヒット範囲が広く良武器。
・グレネード系 爆弾・ボム

長男得意不得意

得意な武器
前半(序盤に出やすい武器から選択)
・タクティカルショットガン→ショットガンが得意。的が広い。ショットガンの中では連射が速い。
・ドラムガン→連射武器でも一発が重い。 
・2丁拳銃→一発が重い。連射力が速い
・ポンプショットガン→狙いやすい。連射しやすい。
・サブマシンガン→連射がすごい
後半
・ロケットランチャー→ワンパンの可能性が高い。しかし自分の当たると死ぬ。
・アサルトライフル→前半でいう連射武器が強化されているバージョン
・ヘビーショットガン→前半でいうショットガン強化されているバージョン
・ヘビースナイパー→遠くにいる敵にあてることができるから
・コンパクトサブマシンガン→スカーより連射力がある。ただし

苦手な武器
・グレネードランチャー→すぐに爆発しないから
・ポンプショットガン→連射力が低いから。ハンティングライフルの方が強い
・セミオートスナイパーとスコープ付きアサルトライフル→連射ができるが火力が弱いから

二男得意不得意

得意な武器 
・2丁拳銃→一発が重い
・ヘビーショットガン→一発が強いしまwま射程もある。
・アサルトライフル→遠くからでも一発が強いから
・ボルトアクションスナイパーライフル→リロードが早いから
最強だと思う武器は2連式ショットガンとヘビーショットガン
理由は一発の威力が強いから。近距離の武器が使いやすいから。

不得意な武器
・グレネードランチャー→当てずらい。どこに飛ぶかわからない。
・ミニガン→当たらない
・ハンドガン系(ピストル)→撃つのが苦手。ショットガンのように重いほうがいいから。

三男得意不得意

得意な武器
・グレネードランチャー→爆発がめっちゃ広いから強い
・アサルトライフル→当てやすい
・2丁拳銃→一発が強い
・誘導ミサイル→自分の撃ちたいところに動かせるから
・リモート爆弾→自分のタイミングで仕掛けるから。爆発力が強いから。

不得意な武器
・ハンドガン系(ピストル)→音がでかくてばれる。
・ヘビーショットガン→スコープがないから。射程範囲が狭いから。
・グレネード(ボム)→当てずらい。自分に当たる可能性があるから。
・スティンクスボム→ガスが自分に当たる確率が高い
・ブギーボム→自分も踊ってしまい敵にやられる。

武器構成を考える
フォートナイトではアイテム(武器・アイテム・爆弾)を5つ持つことができます。5つしか持てないので組み合わせを考えた方がいいですね。武器構成についてまとめました。

・強いからってロケットランチャーの2丁持ちは良くない。片方使うと弾が両方減ってしまう。
・得意な武器を二個、回復アイテム、ボム、中距離の武器を入れる。
・前半で取りやすい武器と後半で出やすい武器が異なる。

今日は資料を用意したら、結構まじめに見ていました。使いやすいのは一発の威力が強い武器のようです。三人供2丁拳銃が好きなようです。
長男から、いつも一緒にフォートナイトをやっている友達には自分の得意な武器がバレているのであえて苦手な武器で不意を突くこともあるよと言われました。ふーむたしかに。 
うちの子供たち算数は得意だけど国語がからきしだめです。理由を答える問題「⚪⚪だから」という答えがいまいち。でも会議で私が「なんで?」と子供が「⚪⚪だから」を毎度やってるのでもしかして国語力上がるかなぁ。まだまだ二男三男は前置きのなが~い「⚪⚪だから」を述べますけれども。 #フォートナイト戦略会議 #フォートナイト

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