小学生男三兄弟の『孫子の兵法から学ぶフォートナイト戦略会議』

うちには小学6年4年2年生の男の子三人兄弟がいます。とってもとってもとってもゲームが大好きです。全然ゲームをやってこなかった私には、ゲームには悪いイメージばかりありました。ゲームばかりやっていたら時間もったいない、なんにも出来ないダメなつになっちゃうよと。ゲームが原因で猛烈な兄弟喧嘩も多々あるし負けるとぶちギレ癇癪です。やめてくれよと毎日思ってました。でもとにかくみんなゲームが大好き。嫌々やっている漢字の宿題とはモチベーションが違います。情報収集力、努力、集中、鍛練、どれも自発的にするのです。熱量が違います。喧嘩だって怒るのだって、本人たちにはすごい真剣勝負だから。私はみんなが夢中になれる何かを見つけてほしい、と思っていました。やらされるより自発的にやりたいと思えることの方が遥かに伸びるからです。もしかしてそれは今ゲームなんじゃないかと。ゲームでもいいんじゃないかな?好きなことならばどんどん学びますよね。好きで夢中で真剣に取り組んだことって無駄じゃない。ゲームは勝負ですので孫子の兵法から戦略を練ろうよ!と提案をしたら、三人は食い付きました。かくして我が家では『孫子の兵法から学ぶゲーム戦略会議』が始まったのです。孫子の兵法をお手本にゲームから孫子の兵法を学ぶ。ゲームにも充分学びがある。まずは今三人が最もはまっているSwitchのオンラインゲームフォートナイト戦略会議を始めていきたいと思います! #フォートナイト #フォートナイト戦略会議

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?