見出し画像

鉄クズ社長から見た社員①中途入社6年目▶エース芳くんの場合

こんにちは。先週は久々の更新を見て下さり、ありがとうございます。
大阪故鉄株式会社の…フリーランス採用広報です!
先週のブログでもお伝えしたように…大阪故鉄は鉄クズ社長こと矢追が
自ら面接に向き合い選考し、共に歩む仲間を迎え入れています。

その中でも、すごく印象的だったことが…
社員一人一人の採用したキッカケや仕事エピソードを覚えていること。
それを、嬉しそうに話すんです。その姿が印象的で…。

社員が愛おしくてたまらない鉄クズ社長

社長が社員を大事にするー…は実際、よく聞く言葉かと思います。
この言葉、今、お読みのあなたは正直…どう思われますか?

私は、そんなの口だけだよ…と思っていました。
私自身の社会人経験ですが、社長から言葉では言われていたものの
実感が出来ず、「口だけだな」と冷めて退職してしまった過去があります。
友人や家族とも「そんなことないよね」「社長って何してるんだろ」という
会話をした経験がある人は少なくないと思います。

ただ、その考えは意外とそんなことなかったなと
2社目の転職先で知ることになるのです。

2社目は求人の仕事に携わっていた経験から
経営者さんから従業員への想いを聞くことがあり、この経験から
社長が社員を大事にする…は事実だと考えが変わったのです。

沢山ある、人生を変える、生活の基盤を変える仕事先に
自分の会社を選んでくれる社員は…何よりも宝なんです。
愛おしいし、何があっても共に幸せになっていきたい。
その先の社員の家族も、幸せにする。
こう考えている経営者は多いなと思います。


だが、しかし!!!!!!


それが直接社員に伝わるのかと行動はまた別枠な気がしていて…
それが、鉄クズ社長は一貫しているんです。それがすごい。
本当に、1人1人のことを鮮明に話すんですよ。
社長が社員を大事にするー。ってまさにこれだよなと。

我が子の様に、あんなに嬉しそうに愛おしそうに話す社長を
目の当たりにしてしまうと
こうして、今お仕事探しに一生懸命向き合われている求職者様だけでなく…
社員様にも是非、伝えたいなと、しつこくストーカーをして
採用広報ブログを残したい…と熱望して、今、こうして筆を走らせています。

自分には出来ない営業で尊敬している

運命の引力で鉄クズの世界に引き込まれた芳くん

そう、鉄クズ社長が尊敬する営業の1人は中途採用6年目の本社営業所の芳くん。
彼は元々、オフィスにコーヒー等のドリンクを設置する会社の営業でした。
最初は、他に内定もあるし、休みの少なさに引っかかりつつも…
(来年度から年間休日を19日増やします。そのエピソードも別途書きます。)

野球が趣味で3つの草野球チームに所属している程。
※たまたますごく運命的な偶然ですが
そこに鉄クズ社長と同級生がいて、話は聞いていたそうです。

元々、彼は他社に内定もあり、希望業種(広告代理店)と違っていたので
最初は興味が薄かったとのこと。ただ…求人票で見た給与が高かったので、
「ほんまに…?」と、面接だけ受けてみようと軽い気持ちだったそう。

そんな感じだったので、面接当日は草野球の練習後に面接へ向かい
会社の前でスーツに着替えたという、なかなかファンキーエピソードが(笑)


ところが、ところがですよ…


面接では何処の会社よりも向き合ってくれたたことが印象的かつ、当時の
会社の課題や問題点というマイナス面まで包み隠さず話してくれたことで
初の転職活動でも不安なく入社を決意出来たと芳くんは言います。

鉄クズ社長が尊敬する営業

「芳は…尊敬する営業です。僕には出来ない」
まっすぐした目で言う鉄クズ社長。

芳くんは…とにかく変化を恐れない人。
大阪故鉄に新しい風を、前例がないことを連れてくるんです。例えば…

大阪故鉄では新規顧客1割で9割が既に長いお付き合いのあるお客様。
…であるにもかかわらず、新規顧客開拓も厭わず、鉄クズ社長に
テレアポの外注を提案したり、ちゃんとお客様の日中の仕事が
スムーズに進むように大阪故鉄で初めての営業事務採用を提案したり
(今、めちゃくちゃ活躍してくれている仲間がいます。)
初事業の海上での鉄スクラップ輸送業務を担当したり…

創業77年の安定した歴史の大阪故鉄に新たな風を巻き起こしてくれる芳くん。
鉄クズ社長はかなり慎重派なタイプなので、こうして≪採用≫を通して
自社にはない風や新たな力を…宝(仲間)を探しています。

77年間ずっと安定して黒字なのは慎重にやってきたからこそ。
この安定感は鉄クズ社長が守るのでそこは安心してください。
社員は勿論、社員の家族を食べさせていくこと…これはお約束します。

ですから、今この記事を読んでくださっているあなたは
安心して、チャレンジしてください。失敗しても大丈夫です。
その時は、鉄クズ社長や仲間が助けますから。

こう考えると、通常の営業でも結果を出しつつ
新しい提案を厭わずする芳くんすごいな…。
そういえば、彼が結婚したことも嬉しそうに社長が話していました…☆

絶賛!採用活動中!求人はこちらから!

最後までお読み頂き有難うございます。
大阪故鉄に入ると…しっかりとお客様や会社に向き合う仕事になります。
それは、鉄クズ社長も同じくらい社員に向き合っているから。
まさに今!採用活動真っ只中!
engageやindeedで現場職・営業職の募集もしております。
「輝く人生にしてみようかな…」と思っているあなたは
是非、大阪故鉄を人生の選択肢に入れてくださいますと嬉しいです。


この記事が参加している募集

採用の仕事

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?