マガジンのカバー画像

私ごとですが…。

12
私の個人的なお話です。動物看護師として人としていろいろ書いてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

後輩と2人で泣いた日のこと。

後輩と2人で泣いた日のこと。

また自分の悪い癖が出てしまった。
愛犬の話を書いた後、力が抜けてしまってnoteの投稿が疎かになってしまった。
たくさん書きたいことあるのに!
こんな私の記事読んでくれてる人もいるのに申し訳ない。心を入れ替えてがんばります。

それに最近Twitterでいろんな動物看護師さんや獣医師さんと繋がることができた。
なんかそれが嬉しい。
それも私と同じように長く勤めてる人や新人の人とか。
すごい人ばかり

もっとみる
ハッピーおばさんライフ!

ハッピーおばさんライフ!

ノート投稿第二弾は自分について。

私はおばさんです。
胸を張っていえる。
胸を張っていうことじゃないかもしれないけど、自他共に認めるおばさんだと思います。

何歳からおばさんになる?

仕事場の20代の子とこの永遠のテーマについて話した事があるが、30歳過ぎたらおばさんじゃないですか。とのこと。
日本人女性の平均寿命が87歳なので、そう考えると人生の半分以上はおばさんもしくはおばあちゃんになる。

もっとみる
自分のダメさ加減。

自分のダメさ加減。

noteに登録したのは約1年前。
投稿は3回のみ。最後に投稿したのは1年前。
それからはnoteをほとんど開くことなく、日々の忙しさを言い訳にして何もしてこなかった。

これが1番私のダメなところ。
やる気になれば後先考えずに突っ走り、突然プッツリ切れたようにやる気を失う。
本当に私はダメだな。でもかれこれ半世紀近くこの性格で生きてきている。まぁボチボチやっていこう。

この時期の動物病院は忙しい

もっとみる
おばさんレジェンド

おばさんレジェンド

私には尊敬する人がいる。
それは自分の母親です。

キレイな美魔女には程遠く、シワシミ上等の太ったおばさんで、後ろ籠付き自転車で買い物し、髪型はセットが楽なおばさんパーマ。
それなのに凄く可愛い。よく笑いよく食べよく喋る。
そしてビックリするぐらい天然。

ゲームをやらせればで絶対同じところでゲームオーバー。かなり始めの方で。

海外の俳優の名前は必ず惜しい間違いをする。
例えば、ケビン・コナスー

もっとみる
たかが保定。されど保定。

たかが保定。されど保定。

動物看護師の仕事の1つに保定という仕事があります。
飼い主さんには馴染みのない言葉かもしれませんが、動物看護師の世界ではお馴染みの言葉。

保定動物を治療する際に体を動かないよう安全に保持すること

言葉にすると簡単じゃないか。と思われるかもしれませんが、簡単にみえて実は死ぬほど難しい。

採血する為の保定
注射する為の保定
投薬や目薬など薬を与える為の保定
レントゲンやエコー検査をする為の保定

もっとみる
嫌われる勇気は必要?

嫌われる勇気は必要?

嫌われる勇気。
この前本屋でベストセラーと山積みされていてすごく気になって本の前に立ち止まってはみたものの、結局購入はせず。
どんな本かは読んでいないから解らないけど、このタイトルにドキッとした。

嫌われる勇気。

私が1番苦手なことかもしれない。
特に仕事においては必要な時もある。
どんな仕事にも厳しさは必要。
なのはわかっているけど、でもずっと緊張しっぱなしだと疲れるし集中力にも限界はあると

もっとみる
コンプレックスだらけの人生を歩んで参りました。

コンプレックスだらけの人生を歩んで参りました。

私事ですが…。昔からコンプレックスの塊みたいな人生を歩んできました。
自分の全てが嫌で、何でこんな人間なんだ…。
なんて考えた事もありました。

特に学生時代は特に酷かった。

見た目もダメ。
一重で天パ。色黒。体も大きめ。
勉強も中の下。でも結構真面目に授業は聞いている。ノートも綺麗に書いてたし、なのに勉強できない典型的な要領の悪い人間。

運動もイマイチ。
でも部活も3年間真面目に続けた。

もっとみる
幼き頃のアボカド事件

幼き頃のアボカド事件

今やスーパーで普通にみかけるアボカド。
アボカドを見ると必ず思い出す。

暑い夏の幼き日の思い出です。

完全な思い出話なので、気楽に読んで頂けると幸いです。

母スーパーで奮発暑い夏の日。母は仕事帰り近くのスーパーで買い物をしていた時の事です。

暑い日、スイカを買おうとふと横を見ると見たことのない果物が置いてありました。

アボカド

当時数十年前のアボカドは今ほどメジャーな食べ物ではなく、ほ

もっとみる
とりあえず笑っとけ!

とりあえず笑っとけ!

動物の笑顔は人を元気にするパワーがある。
心の底からの笑顔には嘘がない。

何悩んでるの?お母さん。
笑って!笑って!笑ったらいいじゃないの!

怒った顔は似合わないよ。
笑って!笑って!笑っとけ〜。母ちゃん。

上の子は亡くなって12年。下の子は亡くなって1年。

姿は見えなくてもいつもそばにいる気がする。
この笑顔が私のパワーの源。

どんなに辛い事があっても、この子達を失った事に比べれば大し

もっとみる
人生いろいろ〜。動物看護師もいろいろ〜。

人生いろいろ〜。動物看護師もいろいろ〜。

動物看護師にもいろんなタイプの人がいる。
みんな共通しているのは動物が好きってことだけ。

動物好きな人に悪い人はいない。

悪くはないけど個性が強い人が多い。特に動物病院で働く人間は。もちろん自分も含めてだけど…。

さすらいの動物看護師私は今の動物病院で4ヶ所目。
旦那さんの都合で引越しが多く、最初が5年。次は2年。その次は2年。そして今のところは5年継続中。

最初は近所の小さな動物病院。

もっとみる
先生という存在。

先生という存在。

私が1番苦手なことは絵を描くこと。
だから絵の上手い人をみると、心から尊敬するし羨ましく思います。
でも絵をかくことが嫌いなわけじゃない。
でも人にみてもらうのが怖い。
子供の頃の経験を思い出し描く事が出来なくなる。

私の子供の頃出会った学校の先生の話。

空想や何か作るのが好きな子供時代私は子供の頃から何かを作ったり考えたり空想する事が好きな人見知りの内向的な子供でした。

その頃はお絵かきが

もっとみる
動物看護師の限界に挑戦中

動物看護師の限界に挑戦中

私が誰にも負けないところ。

それは動物への愛が異常。
四足歩行で毛深い生き物達、全てのモフモフ達への愛が止まらない。
その動物達の命を助ける動物看護師は、私にとっては天職だと子供の頃から思っていた。

好きな事を仕事にすることは大変だと言われるけど、確かに大変な事が多い。

人の看護師さんとは違い、動物看護師の認知度は低い。年配の人には、ただの動物好きのおばさんが獣医さんの仕事手伝ってるとか思わ

もっとみる