たんたんたんと動物看護師

私の仕事は動物の看護する動物看護師です。年齢は世間一般でいわれる立派なおばさん。高卒で…

たんたんたんと動物看護師

私の仕事は動物の看護する動物看護師です。年齢は世間一般でいわれる立派なおばさん。高卒で学もなく運動もダメで見た目もダメ。そんな私のモットーは♪ハッピーおばさんライフ♪よりよいおばさんライフを送るために「どう生きて、どう楽しむか?」私の人生のテーマです。

マガジン

  • 私ごとですが…。

    私の個人的なお話です。動物看護師として人としていろいろ書いてみました。

  • 犬の物語

    私が動物病院で出会ったワンコや私の忘れられないワンコ。 全ての命に出会えた事に感謝。

  • 猫の物語

    動物病院で出会った子や思い出の猫達。 私が体験し、沢山のことを教えてくれた猫達の物語。

  • インスタ映えしない夫婦飯

    我が家の料理担当は旦那なので基本男飯。 そして2人とも大食い。 インスタ やってないけど、インスタ映えしない日常飯マガジン。

  • おまめの日常

    我が家のマイペースおじさん猫のゆる〜い日常です。 お暇な時やフッと笑いたい時にみにきてやって下さい。

最近の記事

  • 固定された記事

動物看護師の限界に挑戦中

私が誰にも負けないところ。 それは動物への愛が異常。 四足歩行で毛深い生き物達、全てのモフモフ達への愛が止まらない。 その動物達の命を助ける動物看護師は、私にとっては天職だと子供の頃から思っていた。 好きな事を仕事にすることは大変だと言われるけど、確かに大変な事が多い。 人の看護師さんとは違い、動物看護師の認知度は低い。年配の人には、ただの動物好きのおばさんが獣医さんの仕事手伝ってるとか思われていそう。 私みたいに田舎に住んでる動物看護師は、正直給料が安く勤務もきつい。

    • シャービック…お好きですか。

      アイスの宝石💎 その名もシャービック。 昭和生まれの方なら 一度はその名前を聞いたことがあるはず。 私が子供の頃 夏休み子供が作れるおやつ二大勢力。 フルーチェVSシャービック 我が家では フルーチェよりもシャービック派閥に属し 両親が共働きでいない日のおやつは 4歳上の姉と2人で作る シャービックが一番のご馳走だった。 シャービックの作り方はすごく簡単。 シャービックの粉に水又は牛乳を混ぜ 型に流すだけ。 すごく簡単だけど 1番のポイントは牛乳で作ること! クリーミー

      • 後輩と2人で泣いた日のこと。

        また自分の悪い癖が出てしまった。 愛犬の話を書いた後、力が抜けてしまってnoteの投稿が疎かになってしまった。 たくさん書きたいことあるのに! こんな私の記事読んでくれてる人もいるのに申し訳ない。心を入れ替えてがんばります。 それに最近Twitterでいろんな動物看護師さんや獣医師さんと繋がることができた。 なんかそれが嬉しい。 それも私と同じように長く勤めてる人や新人の人とか。 すごい人ばかりでとても刺激になる。 もっともっと勉強して 最強の笑えるおばさん動物看護師目指

        • 動物看護師と愛犬の命

          私には大好きな愛犬がいました。 この仕事を目指したのもこの子がいたから。 でもいつかは来る別れの時。 その日私は動物看護師として働いていました。 私が動物看護師として働いていた事を1番後悔した日の事を書きたいと思います。 病気の愛犬愛犬は4歳の時から重い癲癇発作に苦しんでいました。 4歳までは後ろ脚が弱く股関節に問題ありましたが、それ以外は元気で大きな病気や怪我もない普通のワンコでした。 元気で頭が良くて可愛くて。美人で少しワガママな女の子。 我が子ながら自慢ですが…。あま

        • 固定された記事

        動物看護師の限界に挑戦中

        マガジン

        • 私ごとですが…。
          12本
        • 犬の物語
          9本
        • 猫の物語
          6本
        • インスタ映えしない夫婦飯
          4本
        • おまめの日常
          2本

        記事

          インスタ映えしない夫婦飯。 今日のお昼は、ネギとシラスとサニーレタスの汁そば。 麺の量は3.5人前。 ごま油と一味の辛味が見事にマッチ。 ごちそうさまでした。

          インスタ映えしない夫婦飯。 今日のお昼は、ネギとシラスとサニーレタスの汁そば。 麺の量は3.5人前。 ごま油と一味の辛味が見事にマッチ。 ごちそうさまでした。

          インスタ映えしない夫婦飯。 自家製パンチェッタとツナのトマトソースパスタ。パスタ350g大盛り大皿パスタ。 〜ターミネート2のシュワちゃんを添えて〜

          インスタ映えしない夫婦飯。 自家製パンチェッタとツナのトマトソースパスタ。パスタ350g大盛り大皿パスタ。 〜ターミネート2のシュワちゃんを添えて〜

          インスタ映えしない夫婦飯。デザート編。 旦那大激怒!怒りの芋の飴炊き。 芋に飴が絡まない。 ザラザラしてる! しかし味は美味い。嫁完食。

          インスタ映えしない夫婦飯。デザート編。 旦那大激怒!怒りの芋の飴炊き。 芋に飴が絡まない。 ザラザラしてる! しかし味は美味い。嫁完食。

          インスタ映えしない夫婦飯。 納豆チャーハン! 冷蔵庫でくすぶってたナスをトッピング。 正直ナスは必要なかったです…。

          インスタ映えしない夫婦飯。 納豆チャーハン! 冷蔵庫でくすぶってたナスをトッピング。 正直ナスは必要なかったです…。

          母猫の強さ

          お腹の大きな野良猫がいました。母猫は子供を守る為に大きな決断をしました。 お腹の大きな野良猫私が新人だった頃、お腹の大きなの野良の母猫が保護されました。これ以上可哀想な猫を増やさない為、避妊手術と同時に生まれてくる子猫も処分する堕胎手術をする為です。 残酷な事ですが、産まれてしまう前に堕胎と一緒に避妊手術する事は私が働いていた田舎の動物病院ではよくある事でした。 私はこの手術が入ると今でも気が重くなります。それは私だけではありません。先生も他の先輩看護師もみんな同じ気持ちで

          頭のいい子・悪い子

          この犬頭悪いから教えても何も出来ないの。 時々そんなセリフを言う飼い主さんがいます。 その言葉を聞くたびに悲しくなります。 だって頭がいい子悪い子なんていない。犬は飼い主さんをみて育つから。 確かにもともとの性格も少しはあるけど、飼い主さんが変われば犬も変わる。 私が出会ったそんな飼い主さんとワンコのお話。 見た目は天使。中身は狼。 その子は見た目は綺麗なコーギーの女の子。 フワフワの毛並みにクリクリのおめめ。 コーギー大好きな私にとって天使のような見た目でした。

          介護に完璧は求めない。

          久しぶりの投稿です。 私は老犬・老猫が好き。 もちろん子犬子猫も可愛いと思うけど、年を召した犬や猫をみると、その子が飼い主さんと過ごした時間や思い出を考えるそれだけで愛おしく感じます。 私も少し前まで一緒に老犬と生きてきました。私にとっては貴重な時間で、私の一生の中で人間として・動物看護師としても1番学んだ時間。 自分のダメなところ。 大嫌いな部分。 犬を飼うことの責任。 たくさん泣いてたくさん笑いました。 動物病院にやってくる患者さんの多くが老犬老猫の飼い主さんです。

          介護に完璧は求めない。

          先生という存在。

          私が1番苦手なことは絵を描くこと。 だから絵の上手い人をみると、心から尊敬するし羨ましく思います。 でも絵をかくことが嫌いなわけじゃない。 でも人にみてもらうのが怖い。 子供の頃の経験を思い出し描く事が出来なくなる。 私の子供の頃出会った学校の先生の話。 空想や何か作るのが好きな子供時代私は子供の頃から何かを作ったり考えたり空想する事が好きな人見知りの内向的な子供でした。 その頃はお絵かきが大好き。 その時思いつくものを何でも書いてそれに色を塗った。 自分で考えた色を重

          人生いろいろ〜。動物看護師もいろいろ〜。

          動物看護師にもいろんなタイプの人がいる。 みんな共通しているのは動物が好きってことだけ。 動物好きな人に悪い人はいない。 悪くはないけど個性が強い人が多い。特に動物病院で働く人間は。もちろん自分も含めてだけど…。 さすらいの動物看護師私は今の動物病院で4ヶ所目。 旦那さんの都合で引越しが多く、最初が5年。次は2年。その次は2年。そして今のところは5年継続中。 最初は近所の小さな動物病院。 次はいろいろ勉強したくて夜間救急。 次も夜間。 今はまた普通の田舎にある地域医療

          人生いろいろ〜。動物看護師もいろいろ〜。

          とりあえず笑っとけ!

          動物の笑顔は人を元気にするパワーがある。 心の底からの笑顔には嘘がない。 何悩んでるの?お母さん。 笑って!笑って!笑ったらいいじゃないの! 怒った顔は似合わないよ。 笑って!笑って!笑っとけ〜。母ちゃん。 上の子は亡くなって12年。下の子は亡くなって1年。 姿は見えなくてもいつもそばにいる気がする。 この笑顔が私のパワーの源。 どんなに辛い事があっても、この子達を失った事に比べれば大した事ない。 とりあえず笑っとけ!お母さん! そう言われてる気がしてまた明日も

          とりあえず笑っとけ!

          2匹のタロー

          私が子供の頃2匹の犬がいました。 1頭は家を火事で失い野良犬になった優しいタロー。 もう1頭は野良犬の群れのリーダーで怖いタロー。 2匹目の野良犬のお話。私の昔話です。 野良犬が増えた訳かなり田舎に住んでいた私はまだ家よりも畑が多く、何もないのどかな所で子供時代を過ごしました。 その頃私が住んでいたところでは野良犬が普通にいました。 今だと信じられないと思いますが、道路を横断する犬の群れがいたりしました。 異様な光景だけどでもそれが普通で 「犬がいたら刺激しないよう

          幼き頃のアボカド事件

          今やスーパーで普通にみかけるアボカド。 アボカドを見ると必ず思い出す。 暑い夏の幼き日の思い出です。 完全な思い出話なので、気楽に読んで頂けると幸いです。 母スーパーで奮発暑い夏の日。母は仕事帰り近くのスーパーで買い物をしていた時の事です。 暑い日、スイカを買おうとふと横を見ると見たことのない果物が置いてありました。 アボカド 当時数十年前のアボカドは今ほどメジャーな食べ物ではなく、ほとんど見たことのない未知の食べ物でした。 母はその瓜みたいな緑の果物に目が釘付け

          幼き頃のアボカド事件