見出し画像

人生いろいろ〜。動物看護師もいろいろ〜。

動物看護師にもいろんなタイプの人がいる。
みんな共通しているのは動物が好きってことだけ。

動物好きな人に悪い人はいない。

悪くはないけど個性が強い人が多い。特に動物病院で働く人間は。もちろん自分も含めてだけど…。

さすらいの動物看護師

私は今の動物病院で4ヶ所目。
旦那さんの都合で引越しが多く、最初が5年。次は2年。その次は2年。そして今のところは5年継続中。

最初は近所の小さな動物病院。
次はいろいろ勉強したくて夜間救急。
次も夜間。
今はまた普通の田舎にある地域医療の動物病院。

私は専門学校やちゃんとした勉強をしないまま、たまたま最初の動物病院で募集があり運良く就職した人間。

その時初めて動物看護師を名乗る事なり、名乗った後に自分の無知を知り焦って勉強してきた人間です。

どの動物病院でも本当に勉強になったし、色んな経験をさせてくれたから今の私がある。
いろんな獣医。いろんな動物看護師と一緒に働いてきていろいろ思うことがあった。

例えば

勤続30年以上のお局パート動物看護師。とりあえず自分1人で仕事するからその人がしている仕事は手を出してはいけない。暗黙のルールがあった。
気に入られたら毎日愚痴の電話がなるし、嫌われるととことん虐められる。

10年以上働く明るくて少しドジで優しくて面白い動物看護師。私の理想の先輩。その人がいるとみんな明るくなれた。今の私を作ってくれた人。この人がいたから仕事が続けられた。

私よりも1年先に入ったマイペースでいつも何か食べているぽっちゃりさん。でもこの人ほど優しい人はいない。動物にもそれが伝わり、この人が保定するとなぜか大人しくなる子が多かった。私と同じようにおばさん動物看護師として今もずっと同じ病院で勤めている。

次の夜間で出会ったのは夜間救急を何年も続けていた動物看護師。とにかく冷静。焦っている姿を見た事はない。最初はあまり話してくれなくて怖い人かと思ったけど、仕事が出来るようになるとよく話してくれた。あの冷静さは本当に勉強になった。

次の夜間で出会ったのは私よりも若く病院を仕切っていた動物看護師。本当にきつかった。
その子がいたせいで何人も辞め、私も何度も負けそうになった。そんな時に年下の新人動物看護師の子に励まされ、負けてたまるか根性で何とか頑張れた。

ストレスで5キロほど痩せたけど、仕事が出来るようになると何も言われなくなった。ただ私が知ってる動物看護師の中で1番優秀。すごく勉強していたし、自分にも厳しく他人にも厳しい。

そして今一緒に働いている若い動物看護師。
見た目は最高に美人で辛口。
20歳以上も離れているのに何故か気が合う。
だいたい同じ事笑い、1日1回は涙が出るほど2人で笑う。
私が最も信頼してる子。最初は仲良く出来るかお互い探り探りだった。だって親子ほど年齢も違うし、お互い人見知り。でも2人でいろんな修羅場を乗り越え、お互い負けず嫌いなところもあり刺激し合い成長してきた。この子のお陰で後輩を育てる事の楽しさ難しさを学んだ。

若い動物看護師さんへ

動物病院はどうしても狭い人間関係があり、その人間関係がうまくいかず辞めてしまったり憧れていた仕事に幻滅する子も多くいる。

それが本当に勿体なく悔しい。

もしこの投稿を見ている新人さんの動物看護師がいたら、なんとなくでもいいからこの投稿を思い出してほしい。

きっと何処の動物病院にも怖い看護師はいるし、仕事に慣れたこの時期に理想と現実に気がつく頃。
なんで?学校で習った事と違う。
なんでこんなに怒られる?
間違った事したつもりないのに…。

どの先輩動物看護師も早く仕事を覚えてほしくて、その子の為を想って怒ったり注意している。決して虐めようとかそんな気持ちはないと思う。

その病院独自にルールや常識があり、それに従わないと怒られる。
でも他の病院ではそれが当たり前じゃなかったりする。
動物看護師の仕事内容も病院によって変わってくる。
その動物病院の院長が動物看護師をどう捉えているかによって、仕事の内容がガラッと変わる。

動物看護師のみの仕事か。
受付兼動物看護師なのか。
動物看護師兼トリマーなのか。

その病院の院長の方針次第で、他の動物病院でソコソコ出来ていたとしても転職した動物病院では使えない奴になることもある。

その逆もあってここまで出来て当たり前が、そこまでしてほしくない獣医師もいる。

同じ病院を長く続けることもすごく素晴らしいし、長く続けることで得るものはたくさんある。
今働いている病院が今までで1番長く務めていて、飼い主さんに名前を覚えてもらえたり小さな子犬だった子が大きくなった姿をみるのは看護師としての幸せの一つ。

でも我慢に我慢を重ねて

私はこの仕事に向いていない。仕事がつらい。

って思うぐらいなら辞める勇気も必要とおばさんは思う。
せっかく憧れて働いたのに、その病院のせいで夢が壊され諦めてしまう事が私は悲しい。

大きな事は言えないけど色んな動物病院を見た私が思う事は、病院やそこで働く人によって常識やルールが全く違うということ。

動物看護師にむいていないのではなく、その病院と合わなかっただけであって他のところなら自分の居場所があるはず。

今後国家資格になったらその分責任は増えるけど、やりがいや病院によっての格差は変わってくると思う。もちろん給料や休日の面でもこれからどんどん良くなると信じたい。

今辞めたら勿体ない!

この仕事は続ければ続けるほど奥が深く面白い。
この歳になって初めて勉強したいって思える仕事。
学生時代勉強から逃げて逃げて楽に生きてきた私が、勉強したいと思えることが奇跡に近いと我ながら思う。

大好きな犬や猫。小さな動物達を助ける仕事。
うまく出来た時の達成感は最高です。

若い動物看護師さん達やこれから目指そうと思っている若い人。

共に目指そう!おばさん動物看護師!

久しぶりの投稿。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました! 動物看護師として、これからもペットと飼い主さんの絆が深まる記事を書いていくつもりです。 どうぞ宜しくお願いします