見出し画像

嫌われる勇気は必要?

嫌われる勇気。
この前本屋でベストセラーと山積みされていてすごく気になって本の前に立ち止まってはみたものの、結局購入はせず。
どんな本かは読んでいないから解らないけど、このタイトルにドキッとした。

嫌われる勇気。

私が1番苦手なことかもしれない。
特に仕事においては必要な時もある。
どんな仕事にも厳しさは必要。
なのはわかっているけど、でもずっと緊張しっぱなしだと疲れるし集中力にも限界はあると思う。私は無理。

気がつくと私は仕事場では最年長でお局様になってしまった。
でも恐れられるのは嫌だ。嫌われたくない。
ガラスのメンタルなのですぐに傷つくし、落ち込むと自分でいうのも何だかめんどくさいタイプ。
すぐに辞めてその場から逃げたくなる。

そんな私にイライラした同僚の若い看護師がいた。

その子はいつも言っていた。

仕事場には友達は必要ない。仲間もいらない。
プロとして働くなら当然。嫌われ者は必要。

確かに仕事は完璧で誰にも負けないぐらい勉強していて私が知ってる動物看護師の中で1番優秀な子だった。だからその子を前にすると、言葉や態度で威圧的に注意するため誰も反論できなかった。

その子と合わず辞めていく子も多かった。

それも間違いじゃない。
お金をもらって、命を預かる仕事だから。
学校とは違う。

でも私は友達にはなれなくても仲間は必要だと思う。
今日はこんな事があって大変だったね。とか
今日はうまく連携とれたね。とか
お疲れ。が言い合える仲間は必要。

年齢が離れていても関係ない。
今自分の子供位の子と働いているけど、仕事の空き時間に涙が出るぐらいお腹抱えて笑ったりしている。
いい歳こいて何してるとか思うこともあるけど、それがすごく楽しい。
若い子から教えてもらうこともたくさんある。

きっと私は厳しくないし、変なおばさんと思われていると思う。
みんなに媚をうってるとか、甘すぎるとか。思う人も今までもこれからもいると思う。
上司からしたら頼りない存在だと思われているかもしれない。

でも私はそれでいい。
上司に嫌われて後輩に好かれる方がいい。

何度か変えないとって思って挑戦してみたけど、やっぱり身の丈に合わなかった。
命に関わる間違いや、患者さんに不安を与えかねないミスについてはその場でフォローしすぐ教えるけど、それ以外は特に何も言わない。

それに私も完璧な人間ではない。
どんなに気をつけていてもやっぱりミスすることもある。そんな時に周りからや後輩からのフォローでたくさん救われた。

助け合いながら笑える職場。周りはどう思うかなんてもうどうでもいい。

いい人ぶってと言われてもいいじゃないか。

いい人ぶるのは上等!いい人最高!!

最後まで読んで頂きありがとうございました! 動物看護師として、これからもペットと飼い主さんの絆が深まる記事を書いていくつもりです。 どうぞ宜しくお願いします