見出し画像

【ダイエット】基礎代謝はどれくらい下がったらヤバイか?

3/9(火)のダイエットセミナーで、
生徒さんにご質問をいただきました。

基礎代謝って、
どれくらいまで下がったらヤバイですか?
基礎代謝を下げずに痩せるには
やっぱり筋トレですか?

この疑問にお答えしていきます^^



疑問①どれくらいまで基礎代謝が下がったらヤバイか

画像8

基礎代謝が下がりすぎたら

代謝が悪くなり、疲れやすくなる
体温が下がり、冷え性便秘
✅ 少し食べただけでも太る
生理不順になる

こんなことが起こるので
基礎代謝の低下は防ぎたいですよね。



「どれくらいまで下がったらヤバイか」
と言う判断方法ですが、

基礎代謝量が、

「体重」×「基礎代謝基準値」

を下回っていたら、
一般的な平均より基礎代謝が低い
(=やばい?)

と考えることができます💡



基礎代謝基準値というのは
体重あたりの基礎代謝量を示しています。

基礎代謝基準値は、
精密な方法で測定した50の研究から
出されたので、かなり信頼できるものです。

下の表が「基礎代謝基準値」です👇

画像1

※日本人の食事摂取基準2020年参照
※BMI30以上の方は誤差が大きい

例えば、

40歳、女性、体重60kgの方を例とします。

30~49歳女性の基礎代謝基準値を見ると、
「21.9kcal/kg体重/日」です。

「体重1kgあたり 21.9kcal を消費する」
という意味になるので、これに体重をかけて

21.9 × 60 = 1314 kcal

つまり、「1314kcal」が
本来の平均的な基礎代謝になります。


よって、

もしも、この方がご自身で確認した
基礎代謝量が「1100kcal」であれば、

平均より低い(=やばい?)

と考えることができます!


ただ、

自分で確認できる基礎代謝量って
ご自宅の体重計かな?と思います。

家庭用の体重計の数字は、
計算で出された”適当”な数字なので

(また適当とか言って、、、)

あまり性格ではありません。。。


それについては、
また別の機会に解説したいと思います^^



疑問②基礎代謝を下げずに痩せるにはやっぱり筋トレ?

画像9

これについては、以前の記事が
参考になるかと思います!

基礎代謝の6割以上は
内臓(臓器)が担っている
ので
食べないと、基礎代謝が大幅に下がります。

筋トレもいいんですが
どちらかと言うと、
食事の工夫が大事です。

詳しくは、こちらを見てみてください^^



オンラインセミナーでは、

✅ 我慢せずにダイエットする方法
✅ 満足しながら痩せる科学的食事法
✅ カロリー計算なしで食事コントロールする方法

をお伝えしています。

頑張るあなたを支えます^^

個別サポートもやっているので
お気軽にセミナーのぞいてみてください。


▶セミナーはこちら

栄養学入門講座 (27)

👆クリックすると飛びます



今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

TwitterとYouTubeも
どうぞよろしくお願いいたします。

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube


これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像2

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング18位にランクインしました🙇✨✨
リバウンドなく楽しくダイエットする方法、瘦せ体質をつくる腸活のお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像3

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像4

📚 マガジン 📚

ダイエット・ボディメイク・健康
高たんぱく・ヘルシーレシピ
栄養学入門講座
マッチョ旦那のマッスル弁当
質問箱の回答
note戦略

画像5

🏂 自己紹介 🏂

画像6

📝 合わせて読みたい人気記事 📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?