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#アフターコロナ
80代のおばあちゃんがAIアシスタントにデビューするまで~テクノロジーと人間
テクノロジーは本当に困っている人に役立ってこそ意味がある。長年、我が家で検討したり、試したりしてきた高齢者の見守りツールの歴史から、コロナを機に導入したAIアシスタント搭載機器でのオンライン飲み会に至るまで。音声認識やAIといったテクノロジーの進展と人間を思った。
筆者はかねてより遠隔で人をケアすることに関心があり、1990年代後半からインターネットを通じた遠隔医療等の可能性も期待をもって見つめ
「マスクファッション」から始める日本が創るニューノーマル
マスクにネガティブな印象をもつ欧米でも、コロナでマスクを着けるようになった。一方、日本ではコロナを機にファッショナブルなマスクを女性たちが身に着け始めた。コロナとマスクを機に、日本企業はもっとアフターコロナのニューノーマルを世界に打ち出せるのではないかと思う。
シャープ、ミズノと異業種によるマスク製造が続くなか、ついにユニクロのマスク参入が公表された。夏が近づくにつれ、エアリズムのマスク登場を期
Z世代とカニカマに見るアフターコロナ
テクノロジーの恩恵を一身に受け、「リープフロッグ(leapfrog:蛙飛び)」が可能なZ世代。リアルに比重がある上の世代とサイバーに比重があるZ世代がアフターコロナを共創するヒントをカニとカニカマで考えてみた。
#COMEMO #NIKKEI
上記の日経記事のなかで米国のZ世代が「2019年に最も関心が増したブランド」のランキング(米モーニング・コンサルト)が紹介されている。ドアダッシュなどの