マガジンのカバー画像

イノベーションのヒント

40
長らく産業やベンチャー企業の変遷を見てきた経験をもとに、イノベーション創出に悩む方々のヒントになればと書いたものを纏めています。
運営しているクリエイター

#アフターコロナ

80代のおばあちゃんがAIアシスタントにデビューするまで~テクノロジーと人間

80代のおばあちゃんがAIアシスタントにデビューするまで~テクノロジーと人間

テクノロジーは本当に困っている人に役立ってこそ意味がある。長年、我が家で検討したり、試したりしてきた高齢者の見守りツールの歴史から、コロナを機に導入したAIアシスタント搭載機器でのオンライン飲み会に至るまで。音声認識やAIといったテクノロジーの進展と人間を思った。

筆者はかねてより遠隔で人をケアすることに関心があり、1990年代後半からインターネットを通じた遠隔医療等の可能性も期待をもって見つめ

もっとみる
「マスクファッション」から始める日本が創るニューノーマル

「マスクファッション」から始める日本が創るニューノーマル

マスクにネガティブな印象をもつ欧米でも、コロナでマスクを着けるようになった。一方、日本ではコロナを機にファッショナブルなマスクを女性たちが身に着け始めた。コロナとマスクを機に、日本企業はもっとアフターコロナのニューノーマルを世界に打ち出せるのではないかと思う。

シャープ、ミズノと異業種によるマスク製造が続くなか、ついにユニクロのマスク参入が公表された。夏が近づくにつれ、エアリズムのマスク登場を期

もっとみる
Z世代とカニカマに見るアフターコロナ

Z世代とカニカマに見るアフターコロナ

テクノロジーの恩恵を一身に受け、「リープフロッグ(leapfrog:蛙飛び)」が可能なZ世代。リアルに比重がある上の世代とサイバーに比重があるZ世代がアフターコロナを共創するヒントをカニとカニカマで考えてみた。
#COMEMO #NIKKEI

上記の日経記事のなかで米国のZ世代が「2019年に最も関心が増したブランド」のランキング(米モーニング・コンサルト)が紹介されている。ドアダッシュなどの

もっとみる
仕事をしてるふりのテレワークからVUCA時代への転換

仕事をしてるふりのテレワークからVUCA時代への転換

ある意味、コロナという非常時はVUCAを体感する良い機会になったはずなのに、このままでは緊急事態宣言の解除により、また元の状態に戻ってしまいそうだ。そうなってしまうのは「従来の仕事をテレワークで置き換えただけ」に留まっているからだ。今回のテレワークを意義あるものにするための進め方、考え方を提示してみたい。

①まずテレワークではなく、リモートワークと言葉を変える

電話やZOOMといったツールでは

もっとみる