見出し画像

アニメ「86-エイティシックス-」22話感想

画像1

どうも、ヌマサンです!

今回はTVアニメ「86-エイティシックス-」の22話の感想を書いていこうと思います。

どうぞ、お気軽にご覧下さいませ~

あらすじ

仲間たちを失いながらも〈モルフォ〉の元へと辿り着き、決死の攻防を続けるシン。そこに突如飛来した小口径榴弾の支援砲撃と、フレデリカの決死の行動によって〈モルフォ〉に僅かな隙が生まれた。降り注ぐワイヤーの斬撃をくぐり抜けて〈モルフォ〉へと飛び移ったシンは、キリヤが取り込まれている中央処理装置に向け、最後の一撃を放つ。しかし、トリガーを引こうとしたその瞬間、シンの耳にある“声”が聞こえ――。
(アニメ公式サイトより)

◇感想◇

①置いていかれる

画像2

シンが「誰も彼も俺一人を置いて先に死んでいく」って言ってましたが、色んな人から置いていかれてしまう辛さがよく伝わってくるところでした。

実際、目を覚ましたらライデンたちからの反応もなかったことを思えば、『夢じゃなかったのかって感じてしまうよな……』と思ったところです。

また、新たなレギオン相手に「撃ってくれ」ってシンが言っているのも、シンが精神的に追い詰められていると感じました。

それと、シンのことを『死神』と言ってののしってくる声が聞こえたりしてましたが、それと同時にスピアヘッド戦隊のメンバーから「ありがとう」と言われているのが対照的で、印象に残っているところではあります。

②生き抜いたということ

画像3

シンが再会したレーナから「生き抜いたことを誇ってもいい」と言われてましたが、それでシンの心が救われたのは本当に良かったなと思いました。

それと、最初の方はシンも目の前にいる人物がサンマグノリア共和国の軍人だということしか分かっていなかったのも、面白いところでした!

とはいえ、レーナがシンたちに追いつくためにここまで来たということを話してましたが、その時にシンたちが残していった書き置きとか写真とかを大事に持っていたのも、ウルッときたところです……!

また、シンが自分だけ生き残ったことを責めていたのを救ったのはレーナだったというのは予想外でしたが、さすがはレーナだと感じました。

③今後の作戦は

画像4

エルンストが今後はサンマグノリア共和国の救助作戦を行なうと話してましたが、シンが共和国は助けたくないけど、中には死なせたくない人もいるって答えるのは泣けてくるところでした……

また、ライデンやセオト、アンジュ、クレナも生きていて、まさかまさかの全員無事だったというのも、めちゃめちゃホッとしたところです。

それと、エルンストとシンのやり取りで、フレデリカをコンテナに詰めて送り返すってシンが言っているところは、クスッと笑えるところではありました。

とはいえ、フレデリカからの言葉でシンが自分の未来についての答えを出していることに気づくというのも、良いなと思ったところではあります……!

最後に

画像5

今回は久々にエイティシックスを見れたというだけで嬉しかったわけですが、シンがレーナと再会して立ち直れたのは大きかったなと思いました。

それと、レーナの方は話している相手がシンだと気づいてませんでしたが、一緒にいたシデンは機体のマークを見て気づいていたのも面白いところでした。

とはいえ、レーナが生きていたことをシンを含めて全員が喜んでましたが、まだ自分たちのことをレーナに伝えるつもりはないというのが、印象に残っているところです。

とりあえず、最終回である次回の話ではどんな結末になるのか、そこを今から楽しみにしていようと思います!

ラジオとYouTubeの方でも感想を話しているので、聞いてみてはいかがでしょう?

【ラジオ】86-エイティシックス- 22話感想はこちら

それでは今回はここまでにしようと思います。

以上、ヌマサンでした!それじゃあ、またね!バイバイ!


アニメ公式サイトはこちら

アニメ公式Twitterはこちら


ここまで読んでくれた あなたへのオススメ記事↓

エイティシックス 1話感想はこちら

エイティシックス 2話感想はこちら

エイティシックス 3話感想はこちら

エイティシックス 4話感想はこちら

エイティシックス 5話感想はこちら

エイティシックス 6話感想はこちら

エイティシックス 7話感想はこちら

エイティシックス 8話感想はこちら

エイティシックス 9話感想はこちら

エイティシックス 10話感想はこちら

エイティシックス 11話感想はこちら

エイティシックス 特別編①感想はこちら

エイティシックス 12話感想はこちら

エイティシックス 13話感想はこちら

エイティシックス 14話感想はこちら

エイティシックス 15話感想はこちら

エイティシックス 16話感想はこちら

エイティシックス 17話感想はこちら

エイティシックス 18話感想はこちら

エイティシックス 特別編②感想はこちら

エイティシックス 19話感想はこちら

エイティシックス 20話感想はこちら

エイティシックス 21話感想はこちら

エイティシックス 23話感想はこちら


【画像引用元はこちら】

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?