マガジンのカバー画像

日常のエッセイ

16
運営しているクリエイター

記事一覧

たまに良いこと言うから

たまに良いこと言うから

3月から4月。

病む人多発!

心療内科は向こう3か月予約取れないらしいし
逃げ場となるシェルターは満室だそうです。

人間よ。

簡単に病んでくれるな。

でも簡単に病むのね。

病みかけの友達に言った言葉が案外響いたので
参考のために書きます。

「一日がんばったね!
じゃあ後はリラックスして
毎日気持ちを更新♪」

昨日の自分は違う自分。
今日は新しい自分。

人間、寝るということは
一度

もっとみる
三丁目で折り目正しく生きてます。

三丁目で折り目正しく生きてます。

自分のことが、一番わからない。
半世紀生きてきたところで、
そこまできてもわからない自分に驚く。

だから人と話すのは楽しい。
私を客観的に見た印象を聞くと
大概驚きに満ち溢れてしまう。

しーちゃんとわかなん。
という若い女子と話した。
彼らは若いので話す言葉もスピーディでクリア。
そしてかしこいので
おばちゃんたちの、元に戻る的なエンドレス展開には
ならない。

一人はあることの沼にはまってい

もっとみる
贔屓

贔屓

オットは娘のことを絶対に叱らない。

100%叱らない。

同じことをしても、わたしはしつこく注意を受けるが、娘はいい子いい子されるくらい差がある。

先日、散らかしほうだいをしてしまった、私と息子と娘。

部屋の惨状を見て、オットがさすがに怒り始めた。

「まったく、この家には片付ける人間がおれしかいないのか。ママ、はさみをまた片付けてない。息子!おかしのごみ!」

あたふたと片付け始める三人。

もっとみる
私だってこんな先読みをしたくはないのさ。わかっておくれよ。ただ予測しなくたってわかってしまうことがあるんだよ。題名が長すぎるよ。

私だってこんな先読みをしたくはないのさ。わかっておくれよ。ただ予測しなくたってわかってしまうことがあるんだよ。題名が長すぎるよ。

(家族からしたら)唐突に怒りだした私を見て、家族がうろたえている。

なぜ、ママは突然怒り出したのか。

なぜ、妻は触るもの目に入るもの動くものすべてに対して毒を吐くのか。

私以外の家族で緊急会議が開かれた。(私の目の前で)

そこで、代表として家族の中で最も愛されていると自負している息子が、天然丸出しで聞いてきた。

「ねえ、なんなのなんなの。何を怒ってるの」

おまえは、命知らずか。ただのあ

もっとみる
そうか。こんなにもうれしいものなのか。~スキをありがとうございます~

そうか。こんなにもうれしいものなのか。~スキをありがとうございます~

noteに駄文を書き連ねて、あと少しで一ヶ月です。

この自粛期。一ヶ月の朗読を、そしてそのあとに一ヶ月の駄文を。

その間に、護美集めを。

なかなか良い自粛期間でした。

全く行動を広げていないけれど、わたしの内側にいろいろな世界の扉が開いた感じがあります。

座り続けていても、世界が広がるこの不思議。

絆が大事。つながりが大事。ってたくさん言われていますが。

最初の「よいしょ」は1人。そ

もっとみる
30日目

30日目

さて。一ヶ月です。

30日間。

いったん、ここで終了です。

一番読んでくださった記事はこちらです。

「ネタにするよ」とオットには言ってありますが、どういうふうに書くかは言っていないので、読んだらびっくりするかもしれませんね。

そして、静かな反響があったのがこちら。

もう、これ以上の加筆も改編もないかと思います。

私自身が、こんなふうにして、生きていくのだと思います。

一ヶ月、お付き

もっとみる
チョコレートのバッグ

チョコレートのバッグ

チョコをご褒美にしている人。たくさんいるけど私もそのうちの一人。

麗しい存在。

「チョコ」でもいいし「チョコレート」でもいい。

あまり加工していなくて、「チョコレート」だけ、というチョコレートを食べる時は、高貴な人間になったような気がします。

こんな贅沢は、ない。

贅沢感がありすぎて、ちょっと罪悪感が。

そんなわたしが一番好きなチョコレートのお菓子は「アルフォート」です。

これがわた

もっとみる
たわわ

たわわ

とっても小さなフミちゃんは、おかっぱ頭の小さな女の子。

すっぱだかの人形と、ドレスを持ってきて、着せられないから直してよおばちゃん、と寄ってきた。

ここのおうちにいくと、すっぱだかのお人形さんが足を前後に180度広げ、さらに両手を上にあげた状態で、お出迎えされることがある。ちょっとびっくりして笑ってしまう。

おばちゃんとしては、小さな子のかわいい要求には即応えたい。

ドレスのそでを直してあ

もっとみる

男として女として人として

最近、「男〇〇として・・・」という記者会見をした方がいましたね。いまだにそういうことを言う方っているんですね。若者の中にも。他にも引っかかった言葉や内容はたくさんありましたが、わたしはその方のことをよく存じ上げないので割愛。「男として」「女として」という言葉を使うのは現代の社会風潮にはあまりそぐわないですね。

もう一つだけ。「不要不急」、間違っちゃったね。「不要不急ではない用事だった」んだね。そ

もっとみる
言葉

言葉

言葉が自分の内側にないと、カッとなったときに手がでます。

言葉にできない気持ちを力で相手にぶつけてしまう。

言葉が自分の内側にありすぎると、カッとなったときに屁理屈がでます。

自分を正当化しようと、言葉を操り続けてしまう。

なので、言葉はいつも厳選して、自分の内側に持ち、

相手の話を聞き、

的確な時に、的確に文章として、口から紡ぎだして、

確実に相手に届けるものなのです。

とても、

もっとみる
ダイヤモンドゲーム~陣地を整理する~

ダイヤモンドゲーム~陣地を整理する~

わたしが小さい頃、最も好きだったボードゲーム。「ダイヤモンドゲーム」です。

自分のもう一つの陣地に向けて、コマを移動させていきます。

このボードゲームの最も大切なことの一つは、自分の陣地を常に動きやすく整頓しておく、というもの。

ともすれば、コマを先へと進めたくなりますが、そこをぐっと堪えて陣地に戻り、整頓する時間を作る。

時折、これをそのまま自分の生きている道に応用しています。

時に、

もっとみる
遊べ

遊べ

何もないところにポンとほおりだされて

どう動くか。

自分のパターンを知っておくと、良いです。

わたしは、

① 茫然とする。

② 困る

③ 水晶玉みたいだな・・・と先の見えない不安にさいなまれる。

④ やみくもにその水晶玉をカリカリとやりだす。

⑤ 水晶玉にちと傷がつくか、水晶玉の向こう側に何かがあるのに気づく。

⑥ そこを頼りに、対象物に食い込んでいく。

という順序です。そんな

もっとみる
護美

護美

今日は420本、拾い上げました。護美集めを始めてからまだ5日程度ですが、1000本はゆうに超えています。毎朝、1時間と決めて、歩けるところまでいく途中で、何本拾えるか。

スポットが私を呼んだのか。私がスポットを呼んだのか。

全くわかりませんが、今日は嗅覚鋭く溜まりを見つけてしまいました。

空き箱もたくさん横たわっておりました。

拾い上げ本数が上がると、わたしの歩数が上がりません(笑)

もっとみる
短髪

短髪

高校まで、授業非参加型受講スタイルだった。

発言しない。

ぼんやりとしている。

連絡事項を把握していない。

我ながらどうしようもない状態であった。

業を煮やした父はいつも授業参観前に、いかにわたしに手をあげさせるか、

そればかりを考えていた。

最終的に、

「手に糸をくくりつけて、釣竿でつりあげる」

という貧相な案しか思いつかず、

そしてまさかそれを実行するわけにもいかず、

もっとみる