見出し画像

2022年 #エッセイ noteまとめ100作

今年もたくさん読みました。

年末恒例、noteさんから今年を彩る30選が出ましたね!

昨年にはなかった小説・マンガのカテゴリも増えてて、(えへへ、選んでもらったうれし)創作の街〜〜〜!どんどん幅広くなってくれよ〜〜〜!!とうれしくなりました。エッセイも4作品。素敵な選出ですよね。とはいえ、、

えっ、あれは?これも良かった!あれあったよね!!!ねぇ、なんでこれは??!!おいおいちょ待てよ〜〜〜!!!?!

はい。わかります。みなのもの、わかるぞ。ちょっと落ち着こう。な?
30選って少ないし、自分だけに刺さるあの素敵な文章ってある。好きを伝えたい。読んでほしい。
2021年には、そこで小説100まとめ!とやったのですが(小説版、今年もやるよ!後日公開)、本年はエッセイ版もまとめました〜〜〜!
(たしか斉藤ナミさんだったかな?ツイッターで来年やるって話したやつ!やりましたぞ〜〜〜!!!)

オススメ推しマイベストを伝えてくれた方、ありがとうございました!素敵な作品が集まりました。
みんなに、年の瀬いいことありますように!年越しそばの海老天がでかいぞ!

・#エッセイ タグの定番カテゴリを上からピックしています
・足りないので定番タグ終わったらみんなのオススメで100作品まで!
・エッセイ定義するのむずくて、創作ではないものはだいたいまとめております!(コラムとかノンフィクションも入ってます)
・2022年中に書かれたものをピックしています(連載最新含む)
・有料noteは除いています
・タグがたくさんついてたり、「ちょっと違うかなぁ……?」という記事はスキップしています(主観です)
・自己紹介noteもスキップしました
・定番カテゴリ、たぶんスキ数とかビュー数とかのアルゴリズムで抽出だと思うのだけれど、数字は作品の優劣ではないので参考目録としてご笑納ください
・超短文感想を添えて紹介します!どぞ!

それでは、どうぞ!

🐐


1.名前も知らない人のアカウントを2年かけて特定したら人生が確変に入った

インターネッツの恋。めちゃくちゃバズってたnoteで、たしか彼自身側の記事もnoteじゃないとこであった気がする!まっすぐで会う前から恋ってすごい熱量でそわそわしちゃうなぁ……。好き。

2.無性に書きたくなって。

相手と仕事を尊重して、一緒につくる。シンプルなのにやっぱりおかしいと思う。もしそんな局面にいたら、声を出せる人でありたい。

3.猫の診察で泣きそうになった話【本編】

これ耐えきれないよな笑ってしまう。こういう堪えきれない含んじゃう笑いってテキストのめっちゃいいところな気がする。帰りの電車で読んで無事死んだ。

4.神様

いつか、神様を見つけられる自分でいたい。

5.誕生日の願いごとは全部、君にあげるよ

ことばは感情の出口なんだよなぁ。誰かとの間に置いて、伝えたいからことばになる。好き。

6.#ジブリパーク で失った言葉の置き場

子ども連れ遠方だし、ジブリ大好きだけど「いつか行きたい」フォルダに入れてたジブリパーク。読んだらめっちゃ行きたくなった。今かもしれない。

7.ばあちゃんの再来と蜃気楼

人との距離って、やっぱり近いほど見えないこともある。今ちょうど認知症もろもろ刺さるところがあって、でもユーモアってすごい力で、ちょっとことばがない。読んでよかった。

8.走れ!ボルボ!この腕がもげようとも!

ボルボぉおお……よかったなぁ……。もう岸田ボルボは一生命体なんよ末永くグルグルされてくれ……。

9.大人になったら手に入らないけど、贈ることはできるもの

子育てで胆力切れて、つい向き合えなくなっちゃうことも多いから、でもちゃんとささいな言葉を重ねていきたい。褒める。むずかしい。でも。今年繰り返し何度も読んだ文章だったな。好き。

10.というわけで、才能と夢

まだいける、その5文字に込められたこれまでを想像できるのも素敵だと思う。絶対振り返って、挑戦も選択もあったからだと思うなぁ。夢って何人かほんとに信じてくれると、息切れしないでいられる。応援。

11.学年1位の女の子が「勉強なんてやめてしまえ!」と言われて

ほんの5年前だったらりりあさん視点だったけれど、初めて読んだときも今読み返しても完全にお母さん視点になってるんだ30半ばのわたし!!!一言ひとこと、今の胆力だと言えねぇ〜〜〜〜!!!自分の一番を見つけてほしい、ちょっとずつでもことばにしていきたいなぁ。たのしいが最強。好きすぎる。

12.鼻の奥のうどんがとれない。もう笑うしかない。 

わたしが書いたやつですえへへ。オススメありがとうございます!これはまじで大変だったし一万円くらいぶっ飛んだ……。後編もあります。みんな、姿勢には気をつけような!

13.書く人のスランプの乗り越え方

「書く」スランプ、見えにくいけど確かにあるそれを、滋味深く飲み込む方法。付き合い方。乗り越えるって、ジャンプでも一足でもない。今年この文章に助けられたし、そういう人多いと思う。ありがとう。

14.たまには海で日がな読書を

この過ごし方は絶妙だなぁ……。やわらかい陽も足にさわる海も、ぜんぶ時間を忘れさせてくれる感じでめっちゃいい……。旅は移動じゃない。旅先で読む本って格別ですよね。素敵。

15.ずっと、ひそひそ話がしたかった

乗り越えてきたからこその「ずっと」。企業さんの文章で、今までで一番好きだ。誰もが身近に感じられる不便と、それをつなぐ機械。めっちゃよかった。気になっちゃうし、身近に同じように困ってる人がいたらこの文章を薦めちゃう。好き。

16.もしもあのとき目が醒めなかったら、娘は・・・

実話、はわわわわ、なにこれどっっっ怖!!!!
明日即日で実家に帰らせていただきます引っ越し案件なんですけどー!!うたさんの胆力……。やばい。

17.髪だけは自信のある私が、31cm以上髪を切った話

自分の好きってのも素敵だし、知る、そして行動するっての、そこがやっぱり大変だよね。選択肢が増えるという考え方はいいなぁ。誰かにつながる31cm、素敵です。

18.友達ができない息子

誰かと比べると、どうしても安心できる範囲にいてほしいなぁとか思っちゃうけれど。息子さん、自分がしっかりしててすごいなぁ。ドキドキしちゃうよね。わたしなら絶対しちゃうけど、じっと待って話せる上田さんもすごい。じんわり。好き。

19.家を壊してネコを救い出した話

いや、姉よ。姉!!!前世来世今生での徳よ。気持ちいいくらいあたたかくなったし、読めてよかった。よかったなぁ、子猫……。ありがとう。

20.まったく「ドーナツ」ってやつは

ほっこり揚げたてドーナツからの、急降下涙腺爆弾なんですわカミーノさん……。一緒につくった記憶も、台所の温度も、手触りも、ぜんぶ愛おしい。ときどきちょっとめんどくさくなっちゃうんだけど、これ読んでやっぱりぐっとお腹に力込めて一緒に料理してる。(できるだけ)ドーナツ食べたくなるなぁ。好き。

21.のどかな山暮らしを一変させる事件を巻き起こした【日記】

トップ画と冒頭から!!!!!ってなりまして、ゆったりした語り口調だからふしぎとほっこりしちゃうけど、けっこうな事故ですよね!?!?無事でよかった。時間の流れがゆったりなのがなんともおかしい。虫〜〜〜!!気をつけよう!!!

22.姪と地球

100年単位で考えたら、ほとんど誰もが見られない未来。でも、一つずつやさしい一片ずつ紡いだ先にちゃんとつながっている。みんなで選んでいきたいな。ちょっとずつ。姪ちゃんの将来にたくさんのやさしさと選択肢がありますように!好き。

23.マクドナルド友達

いつもチラッと見かけるだけのレジ横。最近はモバイルオーダー便利すぎてスルーも多かったあの箱。でも、この文章読んでから、ついつい見るようになって、おっとそういえばモバイルオーダーでも募金ってできるし……ってなる。ハッピーセットは募金付きもあってむずかしい寄付〜よりもなんか、いいよね。その時は、近くにいたいもん。ぜんぶ願い通りにならなくても誰かの元気につながるといいなぁ。あとほんとにマックのハッピーセットにはオセワになっておりまして、ありがとうしかない。ありがとうマック。

24.「おいしいパスタ作ったお前」になってみた

タイトル通りのそれなんだけど、なんだこれかつてあったこころの柔らかいところがむずむずするぞ。子どものころの謎の距離感の友だち?って、いたよね。なんだったんだろう。むずむずする。好き。

25.坊主女子の理想と現実。長年の「やってみたい」を叶えてみた。

一度は見てみたいへそくり隠すところと並んで、人生でやってみたい大人坊主!少々のチャレンジ精神でジャンプしてカツオくん、すげぇぇええ!!思い切りが素敵だなぁ……。いつかやってみたいなぁ。乾かすの楽そう!

26.大学生が13000円のメシ食いに行った話 【前編】

いやこれタイトル通りなんだけど、めっちゃいいよね???いいよねー!!!寿司ふじさんも素敵すぎるし、真っすぐに食べるのをたのしんでるの、めっちゃいいよね!?!?!最高のごはん体験レポ、堪能した。好き。

27.透明人間だった僕が霊長類最弱の黒帯になるまで

これ、自分で踏み出した一歩だったから、続けられたし変われたんだと思うんだ。泣いちゃうよね。めっちゃいい。出てくる人みんなトリッキーで、やさしくて、バカ正直でいい。好き。

28.あの日、俺も難聴なんだ、と先輩が言ったから

メディカルリスニングプラグの記事ふたつめ。困りごとから、手に取るときの想像まで。一貫して届けるって感じがすごすぎて、ほんとにこの製品を買ったとき、不便がなくなったとき、うれしかったんだろうなぁって思っちゃう。シャープなら?って考える視点もめっちゃ素敵。好き。

29.「お電話ありがとうございます」がわたしを変えた話

電話って特殊だけど、やっぱりコミュニケーションで。話してる自分じゃなくて、相手に意識が向けば会話なんだよね。苦手だからこそ、一歩踏み出して一つずつクリアにしていくのがめっちゃよきだ……。好き。

30.あの夜、僕は「一生に一度の原稿」を全部消した

自分の文章だから、仕事だから、引くってめちゃくちゃむずかしい。むずかしい。それでも、伝えることに向き合って全部消した勇気がすごい。サッカーファンじゃないし、名前を知ってるだけくらいのわたしだけど、記事もめちゃくちゃよかった。好き。

31.捨てた茄子とともに

気負わず、大事に、捨てずに。シンプルで、でもついついやっちゃうってのが一番強敵だから。滋味深いレシピみたいなエッセイ。生活の中に組み込めるのが一番だよなぁ。めっちゃ好き。

32.息をするために飛行機に乗る

空港ってたしかにふしぎ。日々の生活から離れて、こころがちょっと浮く感じ。旅で、飛行機を使って日常の距離感を保つ。だから、忙しいと旅の本を読みたくなるんかなぁ。好き。

33.令和4年4月4日4時44分に四ツ谷駅で切符を買う人が2人もいた

タイトル通りの内容が進んでいくんだけど、ほんこれまじで、こういうのが読みたかったんだよインターネッツ〜〜〜〜!!!!!ってやつ!!!!ほっこり逆転急降下、めっちゃ好き。好きすぎる。次はいつだ????

34.きょうもあしたも、うらがえし

「なんかよくわからんがちゃんとしてない気がする」からで伝えても、伝わらないことって多い。子どもってすごい。むすこくんも、自分で決めててすごいよなぁ。読んでぽろりしました。好きすぎる。

35.9年ごしの失恋が、私に残していったもの

恋は勝手に落ちても、失恋は自分で折り合いつけなきゃいけないバグ。でもきっと無駄じゃないんだよなぁ。率直なうじうじがもどかしくて、いいなぁ。好き。

36.仲直りのすゝめ

センキューゲイツ!!!プレゼンからの仲直りは超展開へ、絶対ツッコミ入れちゃうよね夫ぉぉううう!!!帰りの電車で読んじゃって無事死んだ。好き。

37.マクドナルドの伝票で見る「メニューの略称」が自由すぎた

ほんとタイトルのことが進んていくんだけど、こういう大真面目にやっていく切り口、最高す……。我慢できない頬で耐えられない笑い。帰りの電車で読んじゃって無事死んだ。読み終わって速攻妻に送って道連れにした。好きすぎる。マック!

38.冷蔵庫を想う

思い入れっていうのかな、冷蔵庫や毎日使う白物家電ってどんどん便利になっていくけど、手触りがあるのはすごくいいなぁ。生活に組み込まれるものは、歴史が宿るよね。実家の冷蔵庫も、悩んで悩んで決めた今の冷蔵庫も愛しい。好き。

39.好きだった人の名前、ずるい

名前なんて記号なのに、思い出の重さのぶん特別。ずるいよねぇ。ずるいけど、そういうにじみ方いいよねぇ……。いつかただの字に戻りますように!好き。

40.「夢を諦めた」昔の私へ:未来の私からの手紙

過去への言葉は、今をつくる。お腹にぐっと力を入れて、私だけの普通を謳歌していきたいぜ。フルスイングぶった斬れるやさしさ。好き。

41.人の日記が読みたい

聞かれないと知られることがない、自分だけの当然。たしかに日記にはそれが出てくる。生活って、外からみたらふしぎがあるのかも。目玉焼きには醤油派です!たぶんみんなと一緒……!

42.40代は不安定でいいんだなと思った話

「夜二時まで起きていた次の日は世界に膜がかかる。」その片鱗が見え始めていて、非常に刺さる。刺さるが、まだまだ……とか思っちゃう自分もいる。変化の渦に飛び込む。歳を重ねるほど必要なのに、勇気も比例して必要になるよなぁ。ぐむむ。好き。

43.まんまのお好み焼き

「ご馳走といえばまんまのお好み焼きやって笑」
この一言までの家族の歴史。一つひとつの後悔も、やさしさで紡いだ今も、ぜんぶ愛しくてほっこり。振り返って、いつかこういう家族の食卓が思い浮かぶようになりたいなぁ。好き。

44.サトシは僕たちのヒーローだった

本名サトシのめざせポケモンマスターの縦長CDについてたピカチュウのぷくぷくシール大事にしてた民なので、まじで今年一のうれしいニュースだったかもしれない。そして旅立ち。あとちょっとでさみしいけど、冒険はつづくったらつづくのじゃ。ポケモンが人生にいてくれてよかった。

45.生活を感じた日のこと

ほんとうにこの文章が好きで好きすぎて、なんでだろう?毎日がんばって書く、感じたことも思ったこともことばをあてて残そうとするんだけど、生活の強度には勝てない気がする。なんでもないを書く、その素敵さ。めっちゃ好き。

46.カンボジア警察に捕まった話

エピソードが強すぎて一度読んでも入ってこなくて、もう一回読んでやっぱり!!!!となる。身近にある当たり前は、場所が違えば一変するんだよな。淡々と書かれているけれど、そのぶん迫るものがあって、読んじゃう。すごい。

47.ある喫茶店と、激渋なマスターとの出会い

ひとりとしてちゃんと認識してくれて、扱ってくれる人に出会えるとすごくうれしい。きっとめちゃくちゃ大切な場所なんだろうなぁ。素敵な出会いだ。読んでてうれしくなる。好き。

48.イギリスの築500年の家でタコウインナーをごちそうになる

500年。巡り巡って出会うタコさん。海外で出会う日本のあれってなんかうれしくなっちゃうし、ほっこり。滋味深い文章でいいなぁ。好き。

49.松のやでトンカツ定食を食べて相席の兄さんと盛りあがった朝カツ

かれこれ20年来の松屋ファンなのですが松のや展開はめっちゃ驚いたし、トンカツ好きに衝撃はしる……!!ヒス兄さんとの無言の応酬めちゃくちゃたのしいな……。なんと続編もあるんだよね!!!めっちゃ好き。

50.わたしはそうは思わない

わたしはそうは思わない。いつの間にか、子供の前では一枚岩でなければ……みたいに思ってて、目からウロコぽろり。ぶつからないようにするよりも、違うから話して解消するほうが、あらゆる局面で大事になってくる。ちゃんと飲み込める相手方もすごいし、やさしく背筋が立つ文章。好き。

51.エミューの住む家に行ったら、1歳児は茄子に怯えた

タイトルから情報が洪水の滝なんだけど、すごくほっこり……。なんだコレ。エミューちゃん可愛い。子どもって、初めてふれる世界って新鮮でふしぎで旅。おもしろいなぁ。好き。

52.ただのさんぽを熱狂させる方法

切符4桁を10にすると並んで、車窓から見るナンバープレートの地名を読むのは小さい頃の旅行の暇つぶし大王だったのだけど、大人になってさんぽでやるとは……、すごくおもしろそうじゃないか……!!ご当地ナンバーたくさん増えて難易度上がってそう。読んだらたのしくなる。好き。

53.ファミマで買った物はローカル商店で見つかるのか

うちの地元の離島はコンビニなくて、コンビニの商品めっちゃ憧れたなぁ〜〜〜!(CMは首都圏)個人商店で探すのも、そこにしかない(だろう)ローカル商品もめっちゃいい!たのしそうで好き。

54.エッセイストがマッチングアプリをしたらめちゃくちゃモテるんじゃないか?検証してみた

天才いた。

55.人はなぜそうめんを二束茹でてしまうのか

ほんそれ……。なぜなの……。余ったらそうめんサラダにするスキルだけがうなぎのぼりの夏。

56.誰かの靴を履いてみる

多様性ってむずかしくて、ときどき全然飲み込めななるんだけど誰かの靴を履いてみるって視点。すごくいいよね。自分の足で踏み込んでみると、違和感も共感も手触りがする。好き。

57.世界的名所は名前もカッコいい

kaoruさんの名前カッコいいシリーズ、めっちゃ好きで、響きにこだわるのもポイントたかし。グレート・ディヴァイディング山脈は守備範囲外だったなぁ!カッコよ!!!好き。

58.カザフスタンにある世界で唯一民間人が入れる核実験場跡に行き水爆で出来た人造湖で泳いできた話

タイトルから情報量がやべぇんだけど、読み進めていくともっとやべぇんだけど。行動力の鬼。エピソードつよつよなのに、淡々と書かれていてもうほんとびっくりです。やべぇんだけど。

59.どうしようもないので自家製キムチ

考えすぎちゃうときは、手を動かす。自分の整え方を知っていて、滋味深い文章でいいなぁ。キムチつくってみたい。好き。

60.『隠岐島にいったい何があるというんですか?』

龍を探して春樹を手にとる。いいよね。本好きの人わかるよね。そして行動力。すごい。
なんにもないんだよねって土地には、わかりやすい観光地も言葉にできる魅力も見つからなくても、外から見るとたしかに「何か」ある。人がいる。めちゃくちゃ素敵な旅、好き。

61.「新海誠が好きだった元カレ」がいた人々にインタビューしてみた

タイトルままのインタビューなんだけど、なぜか刺さり度がすごい。そして、元カノさんたちの言語化能力もすごいない???おもしろ!

62.アボカドにワサビをつけても差し支えない夜

あたり前になって、それがぽっかりぬけたときの時間。さみしいも寂しいもわくわくも折り混ざる夜。ていねいにぐるぐるしてて、じんわりよきだなぁ。辛いもの、食べるよね。好き。

63.育休中に相方がめちゃくちゃ売れた

くすくす笑いながらほっこりして、だんだんじんわり。田辺さんめっちゃすごいし、こんなに率直に書ける関係めちゃくちゃよきすぎる。泣いちゃうよね。好き。

64.「午後ティー」の功罪

恋に恋する13歳。午後ティー。ヤンキーD嶋くんの今が気になりすぎるぜ以下略。あの、大人ぶった子どもだけの時間って甘ずっぱくて宝物なんだなぁ。公民館とか。甘すぎず、甘すぎるやろー!!好き。

65.あの日の神様に私はなる

『よし分かったよ、私は今からこの子にとって最高の客になる。見守ってておくれ。』
まったく知らない店員さんの実家のご両親ポジに座って、入口にエムコさんみたいなお客さんいてよかったなぁとあったかくなる。まじで、こういう体験がその後の仕事人生支えたりするからな。まじで。好きすぎる。

66.人生は変わるが、春巻きは変わらない

いまうちの子ズはパリパリブームでなんでも揚げたらぱくぱく食べるから春巻きもよく作る。うちの、うちだけの歴史が込められたレシピ。何度も振り返って食べたくなるごはん。いいなぁ。じんわり。めっちゃ好き。

67.サッポロ一番みそを本物の札幌ラーメンにする試み

もう数え切れない麺をすする部活から一人暮らし、夜食のお供。人生になくてはならないポロ一。タイトルままなんだけど、こういうこだわりってめっちゃたのしくなるよね〜〜〜!わたしはかんたんに味噌とごま油ちょい足しが好き。お腹空いてきた。

68.ひとり暮らしをして初めて気づく「買わないと、ないもの」

実家にあるのは、必要と足りないと思い出の地層なんだよな。なんだこれ?って思ってたもの、最近買うことが多くて「そうだったのか……」と答え合わせしてる。いつか実家になる今の我が家。箱でみかん、今年も買おうっと!好き。

69.下に敷いてあるパスタ

あったら絶対にいくよ、こんなん!まじでできないかな……。好き!

70.北の魔女が消えた。

魔女だって、ささいな願いが叶わないこともある。じんわりと刺さる生活の変化。ゆっくりと大きい変化は、いざ気がつくともう手遅れってある。しかし、北の魔女はパワフルだなぁ。ちゃんとさみしくて、いい文章だよなぁ。好き。お元気で。

71.私のおかん

言葉にしない、見守る強さ。おかんさんほんとうにすごい。こんなふうに送り出せるかなぁ。ぐっと刺さる。好き。

72.コテツの浪漫

うちも子鉄まっさかりで、どこかに出かけるとわざわざ一番乗り換えが多いルートを選んだりする。てっぱくも日暮里の橋も、ほんとに食い入るように何時間でもみてる。好きってすごいのです。わかるなぁ〜〜〜!!好き。鉄ラブ。

73.不動産屋のお姉さんに推されて

いやもうほんと、おめでと〜〜〜!!!(ございます!)
お姉さん、いいよなぁ。誰かの時間を素敵に思う、推せる。そのこころ、めっちゃよきすぎる。好き。

74.夫と久しぶりに手を繋いだこと

気がつくと話題も思考も中心に子がいて、アンパンマンに支配されつつそれは仕方ないしあたり前かもだけど……。ふいにこういうの、打たれるよね。娘さんあったかい。じんわり好き。

75.「母」で在り続けるための休息

役割に埋もれると、ときどき自分を見失っちゃう。うちも夜更かしして、ゲームしたりこっそりお菓子食べたり辛いものつまんだり。自分だけのエネルギーを補給して、大人を着こなしていきたいよね。真っすぐで、めっちゃ好き。お疲れ様です!

76.夫が初めてネイルを塗った日

えっ?も、あっ?も、ん?も、ある。ついついある。あるけど、そこで向き合って飲み込んで、あたり前になっていくんだよね。夫さんいいなぁ。好きを纏うとうれしくなるよね。わくわくもドキドキも伝わってきて、めっちゃ好き。

77.お正月には、インドから電話がくる

タイトル冒頭からぐぐっと引き込まれる、インドからの謎の電話。やさしい、めちゃくちゃ素敵なつながりなんよ。めっちゃいいなぁ。好き。

78.ハガキ職人になりたくて

好きな人に見つけてもらって、呼んでもらう。長い時間追いかけるってすごいし、ほんとめちゃくちゃうれしかったんだろうなぁ〜〜〜!!好きが溢れててめっちゃよき〜〜〜!!好き!!

79.「いま、給湯器が壊れるとマジでやばい」というタイミングで、給湯器が壊れた話

まじのマジにやばばばば………!なんだけど、ほんとこの冬万が一の人がいたらどうしてるんだろう????いやほんとよかった奇跡。いつもの日常に感謝やで。好き。

80.言葉の押し花

ほんとの、本当にていねいに選ばれたことば。選んで選んで、紡がれた並び。ことばは誰から誰かに、間に置かれるもの。ほんとにやさしくて、じわぁっと胸がいっぱいになる。好き。

81.「一生に一度は見たい」と思っていたオーロラを求めて、フィンランドを旅した

いつかを今にするふんぎり。その先で出会ったオーロラと旅(とトラブル)、2年前もありありと書ける思い出、一生もんの宝ものだよなぁ。いつかが溜まる一方なので、わたしもなんかやろ!好き。

82.ぶりと大根、ふたつの味

魚料理って、すごく家族も土地も歴史もにじむ気がして、滋味深い文章にほっこり。能登の寒ブリ、まじで最高においしいよなぁ……。お腹空いてきた。好き。

83.自分の文章を信じるということ

伝えたいこと、伝えられないことをなんとかこうにか文字にして、記号をあてて並べて、並べ替えて読んで読んで読んで。それでも消したくなる瞬間って、あるよね。でも、誰かに届いてるのかもしれない。私も信じたいから。だからできるだけ伝えたいなぁ。書いてくれてありがとう、読めてうれしい、と。好き。

84.文章を「舌ったらず」と評されて、真っ赤な原稿に半泣きで取り組んだ日々のこと。

大学の教授のことばって、学校と違って対等に渡される。そして、受け取れるかどうかでだいぶ違う。これって、書き続けられたのは伝えたい書きたいが根っこだからだし、やさしい壁でいてくれたおじいちゃん先生、ほんとに先生だなぁ。背筋が伸びる。好き。

85.焼き鳥は、はじまりの合図

いやもう、焼き鳥食べたいな????
大人だって食べたい。いったれの夜、定期的にあるもん。好きが広がるないものねだり。お腹空いた。

86.私的「讃岐・超ディープうどん紀行」をしてみたら

ソウルフード数珠繫ぎで土地ごとまるごといただきます!こういう視点での旅、たのしくてちょっと可笑しくて素敵だなぁ。いつかうどん巡りしてみたい。うどん好き。ちく天も好きで、吉本食品さんうまそうだなぁ……。好き。

87.【林業の話をしよう】私の仕事は

好きだからやる。それが仕事で、いつか振り返って確かめればいい。シンプルで力強い、好きはいいなぁ。率直な文章も好き。

88.じぃちゃんとカメラ(時々ばぁちゃん)

写真は残るし、カメラは巡る。使い込まれたその人の、家族の歴史。フィルムの質感も、文章の湿度も心地よくて好き。写真、いいなぁ!

89.人生はきっと点描のように

辻先生も最高だけど、やっぱり変わろうと思って踏み出す一歩はその人にしかできないから。変化は大変だけど、その先にはたくさん新しいもたのしいもあるんだよなぁ。学校時代の水槽みたいな世界だとなおさら。素敵な一歩。好き。

90.きみのおめめ 駅のホーム #2

大人になると、妙に飲み込めちゃってまあこういうときもあるよねって収めるけど、節目にちゃんとさみしいと思えるの、きっと大事なんだろうなぁ。ていねいなやりとりに胸がきゅうっとなる。好き。

91.昼行灯おじさん事件と #私の学び直し

謎の昼行灯おじさん、名前のない形に残せない仕事たち。なんでもフローになったりわかりやすくなったりして、楽ちんで大事だけど、隙間をつなぐ役割ってきっとどこかにあるんだろうなぁ。見えなくても。ずんと来ました……。好き。

92.放課後の小籠包はわたしを大学生にした

殻を破る、巣立つ、部屋を出る。言い方はたくさんあるけれど、そのはじめって身近でささいな好奇心なんだよね。おいしそうとか、たのしそうとか。自分で選んで、少しずつ踏み出して、すごい。小籠包うまそうだな……。字面でお腹空く漢字してるよね、小籠包……。好き。

93.世界はグラデーションでできていた【2022年ふつうの旅 感想編】

想像と体験。思ったよりの差を埋めるために、移動して目で見て触ってぽっかり自分を持っていって。旅っていいなぁ。グラデーションの色彩が増えていく。好き。

94.100万円が貯まったら、引っ越す

自分に納得するって、自分にしかできないのにちょっとむずかしい。でも、きっかけで飲み込んで進めることもある。顔上げて見た景色、よかったろうなぁ。わたしもちゃんと自分で選んでいきたい。好き。

95.文句の多い洋菓子店

ケーキもお菓子も特別な時間に置かれるから、こういう人がにじむお店がきっと合いされるのかもしれない。もっさりかまくらはいやたけど……苦笑
好き!食べてみたいなるなぁ。

96.ニンドスハッカッカ、マー!ヒジリキホッキョッキョ。

こどものくくりから、それ以上へのグラデーション。世界とかステージとかグループとか、いろんな自分に分かれても、出発点の思い出は共有できる。こどものころのふしぎな時間、あるよなぁ。ってそうちゃんよ〜〜〜!いつまでもキョッキョできますように!!!!好き。

97.#イヤホンを変えないと出会えない音がある

好きな音楽を細胞に届けたい。上質な音で。毎日使うものだから、こだわるのもめっちゃいいし何より好きに溢れててよきです〜〜〜!!!音楽って生活。紅白予想も本命大丸のばっちりでしたね!!よきすぎる!!

98.学ぶ場所が違うだけで、世間の目はずいぶんと痛い。 #思い込みが変わったこと

(大学入試じゃなくて)大学って思ったよりざっくりで「学びたい」への門は広いんだよね。あと、大学ではじめて勉強たのしいって思ったし、自分の速度で学んでいくのめちゃくちゃ素敵。いいなぁ。挑戦はいつも今から。好き。

99.果実氷いちごを抱いている

役割って大きく思えて、ときどきプレッシャーに負けそうになる。でも、決していい加減でもなく適当でもなく、ちゃんと自分で向き合えば大丈夫って教えてもらう。その先の子ども自身に。その人にしか撮れない写真みたいな文章。娘さんの写真もきっと素敵だろうなぁ……。好き。
あと、まったく本筋に関係ないのだけどかつてミニストップのソフトクリームマイスターだったのでめちゃくちゃうれしいこのエピソード!!!

100.小学生が道端で入れ歯を拾った話

〜〜〜〜!!!笑
母よ、めっちゃわかるぞ。嘘じゃないっす。
こどものときの謎のアイテム収集あるよなぁ。我が家はポストの下がどんぐりの墓場です。いつかありそう(ないけど)なので、心して待とう。


来年もたくさん読めるといいな!
書いてくれてありがとう。
読めてしあわせです。

それでは、よいお年を〜!


おわり。

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!