鼻の奥のうどんが取れなくなって大変なことになりそうだったんだけど、いつの間にか取れてた話。

自分じゃどうしようもないことって、案外知らないうちに問題自体がなくなってることありますよね。

鼻の奥にうどんが入って4日が経ちました。

↓の続編?です。スッキリじゃないけど解決します。


週明け月曜。鼻の奥のうどんが気になってあまりにも集中できず。週末子どもと身体使って遊んだり、出掛けたりしてたときは気にならなかったけど、パソの前での作業って無理だった。目に集中しようとすると、下にいるんだもの。あいつ。

もう仕方ないので、急ぎめのタスクを午前中にやっつけて半休。総合病院に駆け込むことにした。

もうだいぶ前にぜんそくが酷いときに通ってた大きい病院が、会社からなら割と近くて午後診療もスムーズに予約できた。

久しぶりなので問診票をお願いします。
はい。(鼻の奥にうどんと書く)
けっこうお日にち経ってますね?
はい。別の病院でダメで総合病院を勧められて。
ほぉ〜。なるほど。

大病院でも、鼻うどん4日はけっこうな日にちなんだな???花粉症の季節でもなくて、耳鼻咽喉科は空いてた。ありがたい。

診察室にて。

耳鼻科の○○です。よろしくお願いいたします。
はい。よろしくお願いいたします。

なんかめっちゃていねいな先生だった。

ふむふむ〜なるほど〜。内視鏡では見えなかったんですね?
はい。
一応ここでも見てみましょうか。
お願いします。

そのまま左と、念の為右の鼻も見てもらう。内視鏡検査に慣れつつある自分がいた。全然痛くない。


「そうですねぇ。あ、なにうどんですか?」
「えっと、肉うどんです」
「おいしいよねぇ〜。カレーとかじゃなく?かけ?」
「はい。お出汁の……」
「なるほどなるほど」

「ん〜〜〜、もういないね」


もう!!!!
いないね!!!!!!
いなくなってた!!!!!

はい、いなくなってました。たしかに炎症してて、何かしらあったようだけど耳の方も喉の方も何もない。炎症して鼻汁が異物感につながってるのでは。反応抑える薬と点鼻薬と、引き続きの鼻うがいを勧められお大事に〜〜!!!

よかった!!!!

どうしてもとれなかったら、粘膜切除手術とかCT検査とかなんか聞き慣れないやばそうな処置を言われてたからビビった〜〜〜!!!!
にしても、耳鼻科の先生って軒並みみんな面白くない???カレーうどんのくだりも、刺激物だったら荒れるからの質問だったんたけど、大真面目に聞くってコメディ。全然笑えないけど、そこにはたしかに可笑しみがある。笑わせようウケるよなんか軽く越える、真剣VS真剣のすごみ。人生で「鼻の奥にうどんが入ってとれない」と問診票に一週間で3回書くことは、この先きっとない。

原因は猫背。猫背で後頭部が歪むと、軟口蓋の動きが阻害されて本来下に落ちるのが上にいってしまうらしい。上にいっても繊毛運動で落ちるらしいけど、そのあたりも猫背だと動きにくいらしくて、ストレッチ必須。
もの書きの方、スマホよく使う方、まじでめちゃくちゃ気をつけてください……!!!!なんやかんや一万三千円くらいかかったぞ☆泣きそう。

思ったよりも早く病院終わって、乗り換え駅でコーヒー屋さんに入ってこれを書いてる。なんかめちゃくちゃ既視感あるなここ……って思ったら、養成所通ってたときにバイト後時間潰してた席だここ。声優さんが社長の会社の養成所だったけど、今もあるだろうか。

原稿読んだり、ぼーっとしたり。その頃から対して変わってないけれど、すぐに思い出さなかったあたりちゃんと過去になりつつあるんだな。10年前の私、10年後は同じ席で鼻の奥のうどんがなくなってることに安堵してるぞ。まじで意味わからんよな。未来の私もよくわかってない。でも大丈夫。いつの間にかなんとかなることもあるよ。



おわり。


お騒がせしました。ふだんこんな日記書いてるのですが、このnoteは全文公開です。みんな、猫背には気をつけてくれよな!!!!

ここから先は

0字
購読するとこれまでの日記がぜんぶ読めます!

野やぎの振り返らない日記。

¥100 / 月 初月無料

振り返らない日記です。思ったことをそのまま書きます。月に4本くらい。 noteで書いているエッセイや小説、ショートショートのこともときどき…

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!