見出し画像

鼻の奥のうどんがとれない。もう笑うしかない。 #呑みながら書きました

うどん、みんな大好きですよね。

わたしも好きです。おとといの晩ごはん、残業で遅めに帰宅して、用意してくれてた肉うどんを食べわたんです。妻の肉うどん、めちゃくちゃ好きなメニューでめちゃくちゃおいしくて大好きなんです。いただきます〜〜〜!と感謝しつつ、一口すすってやはりうまいふむふむしたら、ヒュッと一本?はぐれたんですね。

ん?

鼻の奥に入った。
ときどきありますよね、入っちゃうの。あわてない。そのうち出てくるやろ。うまい。もぐもぐ。うん。大丈夫やろと思ってたのに出てこない。鼻感でも吸っても出てこない。ごちそうさまでした。

ひっくり返ったらでるんじゃない?と言われて、ソファに天地逆転で寝転がり?殺し屋に一瞬で殺られれたマフィアのしたっぱみたいな格好で有吉の壁観るも出ない。まだ慌てるような時間じゃない。壁おもしろいよなあ〜〜〜!!!みんな仲良さそうで、観ててたのしい。でない。まじか。これ。

でません。

うどんよぉ。
大好きだけど、そうじゃないんだよな。
いつも一緒にいたいって、そういうんじゃないの。重いよ。コシも強いし。これじゃ喉越しはダメじゃん。そういうとこだぞ。

そんな場合じゃない。

こりゃまずいとジャンプしたり、ストレッチしたりしても出なくて、ネット検索したら鼻うがいがいいらしく深夜までやってる薬局へ。鼻うがいのや使ってみた。

ズズズゥウッウウ〜〜〜!!!

※一部鼻からも出やす、って書いてあったけど、ほぼ反対鼻からでてくるんですけどー!!!めちゃくちゃミント。一日3回までってなってて、フルやりきったら鼻がスッキリした。いいやん。これ。今度の花粉症のときには導入しよう。

んで。

鼻の奥のうどんは、動かざること山の如し。コシが強い。土俵際で粘りすぎだぞ貴乃花かよちくしょうグルテンよぉ。ちくしょう。出ん。ほんとにでない。

そのあともジャンプしたりあらゆる手を尽くしたけど出なくて、なんか運動したら謎にお腹空いたから追加でごつもりのラーメン食べて(食べたら出てくるかもと期待したけど出なくて)結局そのまま寝た。

二日目。よく朝ね。

おはよう、うどん。
はい、居座り〜〜〜!!!

はぁ。うどん一本(たぶん)でここまで悩むとは。地味に鼻の奥の違和感がつらい。痛くはないけど呼吸のたびになんかいる。ふぅ。

人間、鼻の奥にうどん入ってても、商談もできるしクレーム対応もできるし、仕事はまわる。
むしろ、何言われても「でもいま鼻の奥のにうどん入ってるんだが俺は????)という謎の余裕すらある。嘘。いきしにくいし。なんか自動ドアに挟まれ節、エレベーターめ挟まれそうになるし、なんで?鼻の奥にうどん入ってるから?ってイライラもしたけど、たぶん気をとられてただけや。こんなに小さい異物にやられそう。そういえばアフリカでは百獣の王ライオンよりアリが強いらしいけど、いや全然意味違うな????

こういうてきのネットって便利であり危険で、ホントはすぐに専門機関に相談すべきなんたけどなかぬかすぐに受診ってむずいてすよね???

ついったでもみなさんから耳鼻蚊受診奨められて、最悪週末いかなきゃ今年初の病院がうどんて、といたたまれない決め地になる。

それから民間療法とか、なんか辛いもの食べたらてた(刺激でいろいろ動く?)とかみて、韓国おにぎり的なの買ってお昼ごはんに食べてたら、

米つぶが援軍にいった

いかないで。いかんでいい。あと辛い。炭水化物銅メダル同盟かよ〜〜〜!!!!!まじで!!!!(米粒はお昼休みでなんとか帰ってきた。連れかえってこいよ、うどん。)辛い。

仕事終わり。調べたら遅くまでやってる職場近くの病院が耳鼻科も見てくれるらしく、ダッシュでいった。こんなよ週末に持ち越したくない。

電話で、
まだ間に合いますか?
はい。45分までにお越しいただければ。
お願いします!
この電話で予約承りますね。簡単に症状を教えてください。
鼻の奥にうどんがいってしまい、とれません。
それは……。お待ちしております。
はい!!!

この時点でたぶんいい病院と確信。予約時間ギリギリで申し訳なくくて、全力疾走した。全力。鼻華金。走ってるのは私くらしいだった。


診察室にて。


痛くないですか?
はい。
ここかな?
あ、はい。(あるのを)感じます。
大丈夫?痛くない?
平気です。
うーん、奥だねぇ。
あ、そこです。
(引っ張って)出ない。ダメだねぇ。

ダメかぁ〜〜!!!!文字に書き起こすとなにこれエロい。やっぱりめっちゃいい先生で、今できるあらゆる処置をいろいろがんばってくれたけど、結局とれず。

ダメですねぇ。申し訳ない。
こちらこそすぎる。

あなたは医者に匙を投げられたことはありますか?わたしはあります!NEW

医師に匙を投げられる経験って貴重だと思うけど、(出来ればそうなりたくないし)ここでそのカード切られるとは思いませんでしたうどんよぉ……、。やってくへる。

「奥すぎてとれないから、鼻よりも口の方から出す方がよさそう。鼻うがいトライするのと、耳鼻科専門のファイバーの機器あるところで、もう一度診てもらってね。お大事に〜!」

すみません、遅くにありがとうございました。
いえいえ。お薬は…大丈夫か。うん。お大事にー!!…………?

先生、語尾にちょっと、ほんのちょっとだけ疑問符ついとる。気持ちわかるけどね!!!ありがとうございます!!

鼻うがい代合わせるとここまでうどんに4,000円近く課金してるんだわ。ヤバ課金勢や。とれんし。いやほんとまいった。

最後に受付の人(たぶん電話先の人)に、
「次回予約はお取りしないので、引き続き様子見てもらって、それでもだめでしたら(ここでカルテっぽいの見る)……………がんばってください!」

うん。めっちゃいい笑顔だったから。謎に「はい!!!!)って答えて病院をあとにした。都会のビルから見上げる夜が生暖かった。上向くと奥にいるなうどんよぉ。感じます。

3日目。おはよううどん。わかってた。

ネットで、地元の耳鼻科の予約を取る。朝市でチャレンジしたけど14番目だった。耳鼻科っていつも混んでるイメージ。

病院にて。す

待合室ソファは静かで(当たり前か」順番に呼ばれる。野やぎさ〜ん。はい。

今日はどうされましたか?
ええ、鼻の奥にうどんが入っで取れなくて…、

それはそれは、と年配の受付さんが慣れた感じで受けられる。えっ、、よくある感じ?公開処刑なんだが。まわりには喉咳つらそうな人も、いてなんかいたたまれない。ごめんね、でもこっちもこっちでピンチ。

一週間以内に発熱はないですか?
海外渡航はないですか?

はい。うどんなんで。

診察室にて。

あー。
「これはしっかり内視鏡入れないと難しそうですね……。いったん麻酔しますね。」

麻酔……!!!!!歯医者以外で麻酔されるの初めてだ!!!!
ガーゼを鼻の奥につっこんで、しばらくしたらまた呼びますね待合室でお待ち下さいー!と言われ待つ。ふしぎと息はしやすい。

野やぎさ〜ん!
はい。

あー。
「さらに奥なんだけど、粘膜の腫れひかないとだめですね。もう一度奥の方麻酔しますね。」

麻酔2回目。
見上げた天井の模様が中学校と一緒だったな。紙粘土カピカピにしたみたいなやつ。

野やぎさ〜ん!
はい!!!

あー。

ダメでした。

「ここだと、もうこれ以上は難しいですね。」

2さじめだよ!!!匙大暴投!!!内視鏡じゃ見えないところまでいってるらしい。ここじゃこれ以上できないから、しばらく様子見てダメなら総合病院でCTとかで検査らしい。どうしても取れない場合は粘膜切除してとる感じらしい。紹介状書いてくれるらしい。
はじめての単語が多すぎてビニル。ビビる。

……これ放っといてもいいですか?
うーん、花に異物があると黄色い鼻水が出るし、蓄膿症の原因になったりもするから、そのあたりもCTとかで見てみないとなんとも……。

うどん……


というわけで、しばらく様子見になりました。

原因ちょっと調べてみたら、食べもよが鼻の奥にいってしまえうのは猫背とか、スマホ首が原因らしい。背肩首が固まって後頭部が歪み軟口蓋の動きを阻害することで本来下に落ちるのが上にいってしまえそう。
漢字多すぎてこわ。こわー!!!

たしかにスマホで文章確信、かくし猫背だし、猫背よぉおおおちょっと名前が可愛いからってよぉおおお!れ!!!猫背こそ、怖そうな名前にしていたうほうが良くない?地獄の歪み背とかにしといたほうがよくない!?!?

ほんと、みなさん気をつけてくださいね………。

うどん……。

共に生きよう……。
わたしは地上で、お主は鼻で。

はぁ、スッキリしたかった。


今日もまだいる、うどん。


次回、総合病院編。
デュエルスタンバイ。

つづく。
(つづかないでほしい)


呑み書きダース回おめでとうございます〜〜〜!!!!素敵き牡蠣をいつもありがとうござます!!!
なにかこうかな創作のこととか書こうかなっていろいろ考えてたけれどもうこれ書くしかなかったですわ。

ついったで心配いただいた方、ありがとうござますー!!!


待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!