見出し画像

《適当雑記93》2022年2月1日(火)【努力、友情、勝利って感じで】

〚850文字〛  
おはようございます。入谷です。 
2月に入りましたね。春の兆しがようやく見えて来た所ですね。


・・・

『何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ‼』


突然何だ?!?と思った方はすみません、、

漫画『ONE PIECE 』のルフィのコラ画像で有名ですが、元ネタは、2006年頃ジャンプで連載していた漫画『ツギハギ漂流作家』における主人公の最終話の台詞らしいです。
情熱的かつ気迫のある言葉ですよね。

冒険、ファンタジー、仲間、
努力、友情、勝利って感じで、
それらはジャンプという少年誌における理想的要素を含んだスローガンに象徴される言葉でありますが、、

さて、何が好きかで自分を語れているでしょうか。嫌いなことばかり並べて自分語りをしていないだろうか。
とても身につまされる言葉のように聞こえます。

実のところ、何が好きかで自分を語るのは苦手な方。時には嫌いなことで自分を表現したいと思う時もあります。

しかしコミュニティはそれが出来ません。
現実ネットを問わず、明るい人間は好かれ暗い人間は嫌われます。
明るい人間には明るい人間が寄ってきて、暗い人間には暗い人間が寄ってきますが、しかし、その中にも最終的には誰かがはじかれる。

陰と陽。
正と負。
バランス。

嫌われる勇気という本もありますが、
人間は嫌われること最も危険な状態として本能に刻んでいます。
太古の昔から群れで行動する人間は集団にそぐわない人間を容赦なく排除してきた歴史があります。
今日に至っても学校や会社などで足並みを揃えられない者はその場を去らざるを得なくなります。

時代進化と倫理意識の向上によって個というものが認められ、
本来生贄となる者たちの命こそ繋がれていますが、彼らの行き場の失った負の部分はどこへ向けられ、誰が引き受けるのでしょうか。

そんな憂いを抱きつつ、
この場でもいつか本当に好きなもの、愛するもので自分を語れるようになりたいと思った今日この頃です。

ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。そして今日が皆様に素晴らしい1日になりますように。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?