見出し画像

《適当雑記85》2022年1月24日(月)【些細な日々の中で】

〚657文字〛 
こんにちわ。入谷です。
今日は割と幸せ感に溢れています。
情緒が不安定なわけでも、何か変な薬をキメているわけでもなく、
ただ単に当たり前で便利であることって感謝なんだなあと実感したからだと思います。 

特にこれという出来事があったわけでもないのですが、
職場の人が親切だったり、コロナ禍であっても調子が悪いと思ったら病院ですぐ診てもらえる環境があって、ネットの診察予約も非常に快適で、薬局の人は丁寧に説明してくれるし、コンビニ店員も非常に感じの良い接客をしてくれた。

誰しも感染の危険がある中、自分の仕事を全うしながら、相手に不快な思いをさせないよう配慮してくれている。
たったそれだけのことですが、それだけじゃないんですよね。
ありがたいことなんですね。

特にコンビニ店員は素晴らしく、
僕も20代の頃はトリプルワークで深夜のコンビニで働いていましたが、平常時でもあんなに感じの良い接客をしたことはなかったと思います。

なんか今日はそういったことが全て嬉しく感じるという日でした。ただそれだけです。

先日読んだ記事で非常に興味深いものがあったので紹介したいと思います。
ダイモンさんの記事です。

脳科学の研究では、感謝することでセロトニン、エンドルフィン、ドーパミン、オキシトシンなどの脳内物質が分泌され、瞑想状態と同等の効果幸福感が期待できるそう。
今日の多幸感は一種の瞑想状態に入っていたからなのでしょうか。

ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。そして今日が皆様にとって素晴らしい1日になりますように。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?