マガジンのカバー画像

Bookendシリーズ

3
運営しているクリエイター

記事一覧

Book end 3  ありふれた世の中から脱却する考え方 ビジネス〜恋愛まで

Book end 3 ありふれた世の中から脱却する考え方 ビジネス〜恋愛まで

私は物事を疑う癖があります。例えば、ある本が売れていたとしましょう。一般的に人気のあるものは面白いと考えるのが普通です。ただ私の場合は、まず売れているという事実を疑います。どんだけひねくれ者なんだよ、と思われるかも知れません。でも、本当は売れていないんじゃないか?と疑います。なぜなら売れているものを素直に売れているものとして受け入れるのは、売れているという客観的事実に基づいて行動している為、少なか

もっとみる
Book end 1 絶望を抱いて

Book end 1 絶望を抱いて

私は本屋に立ち寄るのが好きです。時間さえあれば必ずといっていいほど見かけた本屋へ入っていきます。

しかし良い本に巡り会えたらいいなとワクワクとした期待を持って行くのではなく、どちらかといえば絶望感に似た気持ちを抱いていることの方が多いのです。

そんな絶望した気分を救ってくれる何かがここにあるのだろうか?とまるで処方箋を探すように、本棚に目を凝らしながら店内をゆっくりと歩きます。

しかし大抵は

もっとみる
Book end 2 絶望を報酬に変える方法

Book end 2 絶望を報酬に変える方法

前回に引き続き本屋について書いていきます。

絶望感を共有するにはどうすればいいのだろう?という問いの答えについて話していきます。

一言でいえば、「誰かの絶望に寄りそうこと」です。

いやいや、自分が絶望しているのに、誰かの絶望に寄り添うなんて出来ないよと思う方もいらっしゃると思います。また、本屋でどうやって誰かの絶望に寄り添うの?って疑問に思う方もいると思います。一つづつ解決していきますのでご

もっとみる