日記 自分の恋愛分析


土日でいろいろ考えたことまとめ。

まず自分が恋愛で不安になることについて。
誰を好きになっても、誰と付き合っても、その周りに自分より可愛い子が現れたらどうしようおいう不安が常にある。
それは心の底でやっぱり自信がなくて、自分には価値がない、自分がその人の心を留めておけるはずがないと思ってるから。
あの人素敵だなぁと思うとき、それはすなわちあの人の方が自分より魅力があるなぁになってる。
改善すべきことは、自分には唯一無二の魅了があると自分で認められるようになること。
あと、恋愛=不安がデフォルトになってる。
これは不安障害も関係ありそうかな?

次に、自分が好きになる人について。
自分からかっこいい!と思って好きになる以外に多いのが、自分のことを好きそうな人がいると気になってきて自分の方が好きになってるパターン。
何故そうなるかというと、やっぱり自信がない。
小さい頃、親に、みんなに見てもらえなかった、正当な評価を得られなかったことがいつまでも残って、自分のことを好きな人を見つけると、この人は見てくれる!自分の良さをわかってくれる!って嬉しくなって、もっと見て見て!のモードになるんだと思う。結局自分を受け入れてくれる人を常に欲してるんだと思う。
で、自分のことを好きそうな人を好きになって、そのあとはまた不安で、それを確かめる行動を始めてしまう。

自分の中にある「こうあるべき」を、自分の本当であるかのように人に話すうちに、本当の自分にフタをしてわけがわからなくなってる。
1人が好きで自由でいたいと言いながら、たぶん本当はだいぶ寂しくて、誰かにそばにいてほしい。誰かに認めてほしいし、味方でいてほしい。

結局のところ、自分をうまく愛せていない感がすごい。ちょっとずつだいぶ良くなってきてるのに、まだまだだな〜って感じ。
まぁでもそんなもんか。

本当は自分から人に愛を注ぎたいけど、返ってこなくてがっかりした経験があるから、もうそんな目をみたくないと思って、決して自分から愛すまいと頑なになってる節もある。
もっと楽しく人を好きになれたらいいのに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?