まずはこれを覚えたい!Blender初心者のためのマテリアル設定---ネストのXRデザインコース授業レポ---
見出し画像

まずはこれを覚えたい!Blender初心者のためのマテリアル設定---ネストのXRデザインコース授業レポ---

nobara

こんにちは、nobaraです🌿
"丸福珈琲店のカフェオレベース"アイスカフェオレと共にお送りしています✍🥤

私は、この春開校したばかりのクリエイター養成スクール
"nests Digital Creative Academy" 通称 "ネスト" に通っています。

受講中のコースは、「Webデザインコース」「XRデザインコース」

先日は、Webデザインコースにて行われた"UI/UXデザイン"の授業について、感想を書きました。こちらから読めます!---▼▼▼

本日は、XRデザインコースの授業について、引き続き、感想学んだことを書いていきたいと思います!

このマガジンでは、私が通っているクリエイティブ・スクール
"nests Digital Creative Academy" 通称 "ネスト"
での日々を紹介しています。

デザインを学んでいる方、学びたい方
Webデザインプログラミングスクール選びに迷っている方
3DCG/XRデザイン/メタバースの領域に挑戦したい方

は、ぜひ参考にしてください◎

自己紹介はこちらからどうぞ---▼▼▼
https://note.com/nobara_zakki/n/n5c5ba294bcd5

マテリアルの設定項目多すぎ問題


XRデザインコースでは、BlenderUnityをメインのツールとして学習しているのですが、現在はBlenderの基本的な操作を学習中!

3DCGは、ざっくり言うと

モデリング(形をつくる)

マテリアル設定、テクスチャ設定
(質感や模様を決める)

アニメーションをつけたり撮影したり

という流れで制作していきます。

授業で実際に作ったものはこちら↓

上の画像は、「モデリング」をした状態です!
プラモデルとか、ミニチュア制作とか、粘土細工とかに近い感じで、楽しいです✨

そして、次の工程である「マテリアル設定」の部分なのですが、
Blenderの設定画面がこちら…↓

お、多ッ!!! (゜o゜;

(ちなみに、これ以外にも、「シェーダーエディター」というモードを使うと、さらに複雑な設定が必要になります。)

初見だと、何をどうしたらいいのやら?途方に暮れますね………。


まずはベースカラーを決める


ですが、授業では、基礎的なことからしっかり教わりました。
まずは、オブジェクトの色を設定。

これだけでもかなりテンションあがります💪


おさえておきたいマテリアル設定8つ


そして、特に重要なマテリアル設定の項目も教えていただきました。

「Basecolor」… メインの色(RGB)。
「Subsurface」… 光の入り具合を調整。ex) 肌の質感
「Metalic」… 金属度合い。
「Specular」… 光沢のつよさ。
「Roughness」… 粗さ。ツルツル↔ザラザラ。
「Emission」… 自ら発光するかどうか。
「Normal」… 表面の凹凸。
「Transmission」… 透明度。
※「Transmission」は、XRでは処理が重くなるので避けたい。

これらのマテリアル設定は、Unityにおいても重要だそうです!

実際に組み合わせて設定してみると、このような感じになります↓

もちろん写真のもの以外にも、かなりの種類の質感が作れます。

Blenderのマテリアル設定はどうやらちりつも式です。
きっと、たくさんの種類のモノを作れば使いこなせるようになるはず…

焦らず地道にやっていこうと思います💪

Youtubeでも、初心者向けモデリング〜質感設定の解説をしてくださっている方がいます。

利用するマテリアル設定は、授業で教わったものとおおよそ同じ!
個人的な練習として、実際に作ってレンダリングしてみました↓

かわいい👀!!!!!

"透明"の表現ひとつとっても、澄んだ水に近いものや、磨りガラスのようなものなど、様々です!(XRでは、残念ながら透明の表現に制限がありますが…泣)

動画はこちら。気になったら、ぜひ作ってみてください---▼▼▼




ここまで読んでいただきありがとうございます🌿
本日は、「XRデザインコース」感想学んだことを、お伝えしました!

"ネスト"は開校したばかりで、まだまだ生徒数が少ないです。

一緒に学べる仲間が増えたら良いなぁと思っているので、
少しでも気になったら、ぜひオンライン相談会に参加してみてください!

XRデザインだけでなく、

Webデザイン
クリエイター英語
写真
動画制作
▶デザイン概論

などのコースもあります---▼▼▼

ちなみに、状況にもよりますが、コースの途中からの参加になっても大丈夫だそうです。

私はWebデザインXRデザインのコースを受けているので、受講される方はぜひクラスで会いましょう(*^^*)/🌸




”nests Digital Creative Academy” 通称 "ネスト"はこちら---▼▼▼

「XR Design コース」の詳細はこちら---▼▼▼

「Web Design コース」の詳細はこちら---▼▼▼

本日のお供はこちらでした。
["丸福珈琲店のカフェオレベース"のアイスカフェオレ] 🥤---▼▼▼

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
nobara
野薔薇/ゆとり世代です。デザインスクールに通ってます。LIKE▶マンガ/Podcast/本屋/飲み物/寄り道/etc。修行中---▶▶▶nestsDCA🐣