デザインスクール

「18歳まで土佐弁しか話せなかった」少年が脱藩し、世界を舞台に活躍する建築家になるまで   上田真路さん(高知県出身、建築家/不動産投資家)

日本の地方から世界へーー。世界中でグローバル化が進む中、国内では人材や機会の”東京一極集中”がさらに顕著になっています。それは若者たちのキャリア選択にも影響を及ぼしており、現在世界で活躍している日本人の多くは東京出身者というのが現実です。そんな地方格差を打破しようとの思いから、地方出身でいま世界を舞台に働く若手ビジネスパーソンらで作る「らんどかーぼ」https://landoknabo.com/

もっとみる

スペキュラティブデザインとは

前回の更新から、ふと気づくと既に2ヶ月が経っている。。私は一体何をしていたのか。USで依然続くCovid-19の隔離生活の中、引き篭もって好きなことをして過ごして来たわけですが、非常に時の経過が速い。。
ID (イリノイ工科大学デザインスクール)の春学期は、5/8に全日程が終了しており、実は2020年春の卒業生に対しては、既に卒業式が行われました。つまり、私は MDM (Master of Des

もっとみる

GAOGAOデザインゲートってなに?

WEBデザイナーのぽりです。
GAOGAOデザインゲートでデザイン講師をしています。

今回のnoteでは、私の教えている、
GAOGAOデザインゲートについて説明したいと思います。

GAOGAOデザインゲートは、デザインスクールです。
◆デザインの種類……WEBデザイン、グラフィックデザイン UI/UXデザイン etc
◆期間……短期集中型
◆場所……海外・オンライン
◆クラス人数……少人数

もっとみる
うれしいです!
6

【デジハリに通う】デザインの勉強を始めるアラサー女

デジタルハリウッドに入学します!

初回記事で唐突にデザインの勉強をする!と書いていたんですが

デザインの勉強をしたい!と考えた時、とにかく検索しまくりました。未経験からデザイナーへ、とかフリーランスになりましたみたいな記事もうとっても見ました。今回はまだ入学前なのですが、今後も進捗を記事にしていく予定なので何故デジハリにしたか?みたいなところを記録しておきます。古い記事も多いので、デジハリが気

もっとみる
スキありがとうございます!
6

WEBデザイナーになるには、プログラミングもできないとダメですか?と相談された話

こんにちは!フリーランスでWEBデザイナーとグラフィックデザイナーをしています、ぽりです。
GAOGAOデザインゲートでデザインを教えています。

デザイン講師の目線から今日は書いてみようと思います。

デザイン相談

先日、デザインクラスを受けようと思っている方に、不安そうに以下の相談をされました。

1・センスがないと、デザイナーになるのは大変?
2・デザイン以外にも、プログラミング言語もでき

もっとみる
(*'ω'*)ありがとうございます
12

個人主義と集団主義

1/20からスタートしたID (イリノイ工科大学デザインスクール)の春学期は、5/8に全日程が終了し、早くも夏休みに突入しています。
めちゃくちゃ疲れたので、体力の回復を優先させて、なるべく何もしないようにしています。しかし、頭がワーカーホーリックな状態になっているので、疲れているにも拘らず、つい何かを探して作業してしまう。。一回ギアを落としたいので、とりあえずU-nextで映画やアニメなどをひた

もっとみる

デザインスクールの履修科目 (2020春学期後半)

USでコロナ非常事態宣言が発令された3月中旬から、ID (イリノイ工科大学デザインスクール)の授業は全てオンラインに移行されました。もう既に5月となり、この2ヶ月間全く備忘ログの記録ができませんでした、忙し過ぎて。。
オンラインに移行してから気づいたのは、私は人とのとりとめもない会話や相談から、情報収集や意思決定を助けられているということです。オンラインになって、逆に集中できるようになった効率が上

もっとみる

4週間で初心者をプロデザイナーにするチャレンジ【4週目・最後】

こんにちは、現在シンガポールにいるぽりです。
フリーランスでディレクター、GAOGAOデザインゲートでデザインを教えています。

前回はこちら。
4週間で初心者をプロデザイナーにするチャレンジ【3週目】
ラストスパート頑張ってもらいました!

課題3  お茶屋+カフェのWEBサイト

お茶屋さんのコーポレートWebサイト
※今回は案件ではなく宿題です。

●サンプルイメージ:https://chi

もっとみる
やったー!!
13

若い世代?からみた感性思考とかなんとか思考とか

感性思考っていう本読みました。

タイトルとか表紙とか帯に書いてある文句とか正直"ありがち"って感じで全く惹かれなかったけど、本の内容(海外のアートスクールで学べる内容)自体にには興味があったので読んでみました。

本を読んでみて生まれた疑問

感性思考とかロジカルシンキングとか、とりあえず格好良くフレームワーク作れば人は惹きつけられるのかな。中身がないようにしかみえない。

いつの時代になっても

もっとみる
拙い文章ですが読んでくれて嬉しいです!良かったらシェアお願いします!
3

4週間で初心者をプロデザイナーにするチャレンジ【3週目】

こんにちは、現在シンガポールにいるぽりです。
GAOGAOデザインゲートでデザインを教えています。

初心者からプロになってもらうデザイナー育成日記、3回目です。

前回はこれ
4週間で初心者をプロデザイナーにするチャレンジ【2週目】

途中経過

既に一ヶ月の半分を経過したので、現在のスキル振り返りをしていきます!
実践課題だけでは上達できないので、並行して宿題を出しました。今までやったものは以

もっとみる