共感得ようとするには実在する人物でペルソナを立てた方が良いな。
お客さんから見てどうして自分を選んでくれたんよろかと振り返る
(友人関係やパートナーも同様)
行動経済学でよく言われてることやけど
感情と理屈がキーだと思ってる
感情や感覚で見つけてもらう選んでもらう
理屈や合理性で納得感や満足感を得る
と言う流れ
感覚的に「なんとなく」良いと感じた瞬間に決断することが多い
その後にリピーターになったり友人を紹介して貰ったりとなるには納得感と満足感が必要
自分の仕事は感情に刺さるかな
納得感あるかな
常々考える
自分に何を求めて来てるんやろかと
なぜ自分なのかと
自分の強みの見直し
共感得ようとするには実在する人物でペルソナを立てた方が良いな
出来るだけ自分と共感値が高い人が好ましい
(何なら自分がペルソナでも良いくらい)
ペルソナの具体性で
ニッチに攻めるのか
マスに展開するのかが変わると思ってる
個人でやる以上
ニッチに攻めなくては
ペルソナ
#ペルソナ
#マーケティング
#家の設計 #住宅設計 #インテリアコーディネート
#店舗デザイン #コンサルティング #ノマド
#フリーランス #起業 #独立 #開業
#ブランディング #個人事業主 #建築家 #建築士
#家具選び #家づくり #コンサル #スタイリスト
#アドバイザー #コーディネーター #経営 #経営者
#集客 #マーケティング #転職 #働き方改革
#好きを仕事に #マネタイズ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?