見出し画像

さほど辛くないダイエット法【コトバビタミン】第33回

こんにちは!虹色さん太@nijiiro_santa)です。

この時期、健康診断される方も多いと思います。

私も最近、健康診断を終えました。


今回は身長・体重測定の方に「減量されましたね!」と言っていただき、とても嬉しかったので、私の取り組んだダイエット法をお話ししたいと思います。


ここ数年、年々体重が増えていて、持っているズボンのホックがどれも閉まらなくなっていく状況に危機感を感じていました。

そこで私は、徹底した糖質制限と定期的な運動をすることに挑戦し、短期間で成果をあげることができました。

しかし、その後気が抜けて、私の性格もあり全然続きませんでした。

そしてダイエットに入るとき以上にリバウンドしてしまいました。



そこで妻から提案されたパターンでやってみることにしました。

内容は以下の通り。


【朝食】
・トマトジュース(なるべく無添加系)にリンゴ酢とMCTオイルを混ぜて飲む。
・ダイエットプロテインを飲む。
・軽食


【昼食】
・腹8分目を意識して食べる。
※たまには好きなものをガッツリ食べてもOK!大好きなラーメンもたまに食べてます!


【夕食】
・ダイエットプロテインを飲む。
・ご飯少なめの食事(こちらも8分目を意識)
・晩酌は焼酎ソーダ割りやハイボールなど、糖質低めを意識する。おつまみはナッツ系がおすすめ。

四種の神器



食事のときに意識していることは、野菜から食べることと、ガッツリ食べたい気持ちのときはお肉系を食べること。

日々の行動として、歩けそうな距離はなるべく歩く選択をすること(1日1万歩目標)やエスカレーターやエレベーターではなく、なるべく階段を使うことを意識すること。

毎朝、体重計(変化が感じられるように体脂肪率や内臓脂肪などの数値がでるものをおすすめします)に乗ることもモチベーションが上がるきっかけになります!


このような手法で、取り組んだ結果、3ヶ月ほどで5キロほど落とせて、今もそれをキープできています。

個人個人で合うダイエット法は異なると思いますが、私の場合、過度な糖質制限や運動する時間を作ることに無理があったようで、続きませんでした。

上記にあげた方法は、今までと変わらない生活リズムで行えたので、続けることができたと思います。


もしこの先、もっと痩せようと思ったときには、定期的に運動したり、サウナなどで汗を流す機会を増やす必要があるかもしれません。


体重を落とすことができ、履けなくなっていたズボンも復活し、安心感が得られたのはもちろんですが、気付けば、その他の生活の中にも前向きな気持ちが生まれていました。

コロナ禍でリモート会議が増えた中、画面に映る自分の顎のラインがシュッとしたことにも気付き、よく分からない自信が生まれていました。

美意識が高まったのか、女優ライト?も購入して、セミナーで話すときなどに使うようになりました。


ダイエットに限らず、何か一つ目標を設定して、それを達成できると、その他の部分にもプラスの影響がでるようです。


みなさんもまずはできそうなことからはじめてみてはいかがでしょう?

新たな自分に出会えるかもしれませんよ!



また次回に!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?