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児童養護施設職員の書き物

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児童養護施設で働く者として、どんな仕事なのか知ってもらうために発信していきます。
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児童養護施設のお仕事

児童養護施設のお仕事

子育て、おおよそ高校卒業までお世話する。

施設内で育ち終わることなどない。
退所した後、社会に育ててもらう。

最低限、社会で“目を掛けてもらえる”よう
人としての態度を身に付かせることが
僕らのお仕事。

個人の→チームの悩みへ

個人の→チームの悩みへ

職場で自分の役割について
チームメンバーとそれぞれ話し合った。

自分の役割が軽んじられている気がして
肩身の狭い思いをしていた。

意見を求めるのは怖かった。

案ずるより産むが易し

蓋を開けてみると
役割を否定されることは一切なかった。

むしろ
「必要なことだから、
どうしたらよりチームに馴染むか考えよう」

そういう意見をたくさんいただけた。

ひとりで考えるのは良くない

ひとりで仕事

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息継ぎ

息継ぎ

先輩職員からアドバイスをもらった。

それはほんの一言だが

前を向くには十分だった。

役に立ててるのかなぁ、、
このチームに必要ないかも、、
自分ってなんだっけ、、、?

支援のあり方を問われていたこともあり、
暗い気持ちに苛まれていた。

そんな時だ
先輩がほんの一言、、

自分を捨てなさい。
捨ててもあなたの良さは消えません。

自分を縛り付けていた
“自分”というしがらみを
一刀両断され

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子育て『怒る』必要?

子育て『怒る』必要?

子育ての現場において、
怒ることは必要なのか?

ぼくは親からほとんど怒られたことがない。
だから、
子育てで怒る必要は無いって思っていた。

児童福祉施設の子どもの中には
嘘をつく者もいる。

ぼくは受容することは得意だが
怒るスキルがなくて、
注意するくらいで終わらせてしまう。

そのやり方だけでは、
子どもの意識を変えることはできない。

怒ることが天才的に上手な人がいる!

嘘をついて誤魔

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施設ならではの食育🍙

施設ならではの食育🍙

〜施設にはいくつかの生活グループがあり、
子どもたちはおおよそ4.5人ずつに別れて
各グループで生活している。
うちの施設では“寮舎”と呼んでいる。〜

今日は各寮舎の子どもと職員が力を合わせて

お弁当を作ろう!の日

寮舎毎に思い思いのお弁当を
朝から一生懸命作った✨

キャラ弁から幕の内弁当、
ハンバーガーやローストビーフ丼などなど

思考を凝らした素敵なお弁当がずらり!!

出来上がったお

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自己肯定感

自己肯定感

寝て起きて、
ゴミ出し、洗濯、洗い物

家事の合間にゲームと座禅と筋トレ

忙しくも充実した朝。

こんなにいろいろ出来たなら、
午後もきっと頑張れる。

さぁ、仕事だ。
児童福祉に励むとしよう🌱

ぼくにできることから、、

ぼくにできることから、、

電車でマナーの悪い子どもを見ると
悲しい気持ちになる。

「あぁ、、教えてもらえなかったんだぁ」

電車で乗り合わせただけの数分は
人を不快にするには十分過ぎるのに、
この子に教えるには短過ぎる。

諦めるための口実なのかもしれない。
でも耐えられなかった。
目を背けるために、意図的に
ぼくはその場を離れた。

少し経ってからこんな風にも思う。

この子に対して家族が無関心で、
騒がしくしないと

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福祉の仕事

福祉の仕事

絶対の正解も不正解もなく、
功績が測れない業種。

感覚が頼りだからなのか、
時折襲われる無能感。

「何の仕事もしてない」
を否定できない時がある。

翌日の職員へ引継ぎぐ際に
バトンを落としてないこと
必死に証明して託す、、、。

何とか退勤まで漕ぎ着ける。

おつかれ、わし

人間を育てる

人として育つことは大切なこと。
だが、限界がある。

人と人の間、関係性
“人間”を育てていけば、
限界を押し上げることができる。

なぜか
安全基地という用語がある。
人は自分で抱えなきれないことを
安全基地に持ち帰り、消化し、成長する。
その安全基地こそ、“人間”である。
初めから用意されていれば、幸せなのだろうが
自分で作り上げたものでなければ、
甘えが入り込んでいることが多い。
幸か不幸か

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手洗い🙌

手洗い🙌

コロナウィルスが蔓延してるこのご時勢。

小さい子たちに手洗いをさせたくても、
言うことを聞いてくれない日もあるでしょう。

保育士をしている友だちも使ってる必殺技
「手にバイキンマンいっぱいついてる!
〇〇くん見えてないの?!大変だよ!
ばいばいきんしなきゃー!」

すぐに洗ってくれるんですって✨🙌✨
困った時は試してみて♪

きっともっと子育てはラクで楽しくていい♪
パパママいつもナイス子育

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支援でモヤってするとこ

支援でモヤってするとこ

子どもが黙り込んで何も言わなくなる。

かれこれ1時間経つ、、、。

この間、言葉をかけ続けてる。

相手が行動を起こせるように促す。

己の長所は優しさを示すこと。

言い出しやすい雰囲気をひたすら作る。

結局は別の職員が厳しく声掛けして話し始める。

あぁ、この子は注意を受けて動き出すことに
慣れてしまってるんだなって思った。

優しさを向けられても、
どう動いていいか分からないんだろうな。

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感情

感情

感情は学習によって獲得される、
承認や共感を得ることのできるツールである。

1つ1つの感情において、
換気の正当性、意味合いや向き合い方などについて
それらを共通認識としている集団の中、
(家族、会社、地域、国…etc)
言い換えれば同一文化圏で効力を発揮する。
つまり承認や共感を得ることができる。
当然文化が違えば、効力を発揮しない。

児童養護施設に入ってきた子どもは、
家と施設の文化の差に

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