見出し画像

第5回 ♪ レコードお片づけ ♪ ジャズが大豊作 ♪ ジョンレノンと昭和歌謡も出た

♪今回のレコード片付け成果、合計28枚♪


実家から持ってきたレコード束、5つめ。 ↓

今回の束で不思議なことが。
今までほぼ被せてあった”透明ビニール袋”が無いレコードばかりでした。
(なんでだか謎深まる。父はよく聴くのにはカバーしなかったのかも?)

あのビニール袋は”保護カバー”的な何かなのかな。
たまにレコード屋の名前が印刷されてたりしたので、当時、レコードを購入するとサービスで貰えたりしたのだろうか?など、想像しながら毎度拭いていました。

そのビニールに包まれていなかったレコードは、汚れやシミやカビという経年ダメージがさらに酷い気がします。あーあ。。

以上、「保護カバーって大事だな~。」という素朴な感想でした。


♪内訳メモ♪

・昭和歌謡          4枚 小さい「シングル盤」を初めて見た
(吉永小百合、渡辺真知子、アリス、小椋佳)
・子ども向け         1枚 
前も出てたシリーズの
・ジョンコルトレーン     3枚 
ほぼ毎度出てくるので覚えた
・ジョンレノン        1枚 
知ってる
・ジェームスブラウン     1枚 
知ってる
・ウェスモンゴメリー     3枚 
ジャズギタリスト
・マイルスデイビス      5枚 
ジャズトランペット
・クインシージョーンズ    1枚 
愛のコリーダ
・ニューポートジャズフェスティバル 1枚 
フェス音源?
・マービンゲイ          1枚 
R&B ソウル
・ハービーマン        1枚 
ジャズフルート 
・ジミースミス        1枚 
オルガン
・スタンリークラーク     1枚 
ベーシスト
・ジャキーマクレーン     1枚 
ジャズサックス
・ジョンルイス        1枚 
ジャズピアノ
・マヘリアジャクソン     1枚 
ゴスペル歌手
・エラフィッツジェラルド   1枚 
ジャズシンガー

ほぼ全員をGoogle検索するワタシ


♪気になるあれこれ紹介します♪


1.ジョンコルトレーンの同じの3枚

茶封筒レベルのペラペラの紙に入ってるこちらはなんだろう?
同じモノだけど右上のナンバリングはひとつづつ違うのだ。
「サンプル盤」とか「プロモ盤」とかいうやつでしょうか?!
今みたいに気軽に試聴出来ない時代だろうし。
こういうのを沢山バラまいてPRしてたんだろうなと推理。


2.昭和歌謡

小椋佳氏のはジャケット紛失したようだ

先日のNHKの歌番組で、「昭和リミックス」なるものが海外でウケているという話題を見ました。過去の色々な日本の名曲が、この令和時代に世界に広がってるとはスゴイです。

音楽に”古い”も”新しい”もないのかもしれない。”旬”はあるだろうけれど。

3.今回の気になるチラシ

以前に発掘したアルバムが載ってるしついつい見てしまう。


4.ジョンレノン

 ↑ これでした。ロック姿のジョンレノンってなんか新鮮。


5.そのほかジャケ写抜粋

並べただけで渋いカッコよさ


♪おわりに♪

ポケモンカードなどのトレーディングカード類にも「スリーブ」(保護カバー)を付けるマメな事はしないタイプの自分。単に面倒という理由…。
その結果、なかなか価値が高いカードがあったのに査定額が下がってザンネン。。というズボラエピソードを思い出した。
(息子がマリィのやつ持ってたのよ←ポケカファンにしか伝わらないレア)

日々モノを大事に丁寧に扱う事で、何十年か先の価値に違いが出ると実感。

・・・それが今回の学びであった。

おわり。(無理やり締める💦最後ポケカの話しかしてないし)

今回、クラシックは無かったな~。
次回のレコード束は少なそうだったので、また頑張れそうです。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?