日本インフォメーション株式会社

東京都中央区の日本インフォメーション株式会社(https://www.n-info.c…

日本インフォメーション株式会社

東京都中央区の日本インフォメーション株式会社(https://www.n-info.co.jp/)の公式アカウントです。 弊社のリサーチャー執筆のコラムやセミナー情報など、さまざまな情報をお届けいたします。

記事一覧

NIリサーチャーコラム #41 従来型調査手法の魅力に再フォーカス ~拠点会場の活用~(2024年4月執筆)

執筆者: リサーチ・ディレクション部  グループリーダー R.M ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています…

NIリサーチャーコラム #40 集計表見やすさ向上のTips ~SAマトリクスをMA1つに統合!~(2024年3月執筆)

執筆者: リサーチ・コンサルティング部 A.Y ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 1)集計表のデー…

NIリサーチャーコラム #39 数値を「面」で考える~平均値と中央値 %と実数 見えてくる世界は変わる~(2024年2月執筆)

執筆者: リサーチ・コンサルティング部 シニアリサーチャー S.T ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています…

NIリサーチャーコラム #38 専門性が高い他者からの『推奨』の力 ~リサーチ/プロモーションにおける活用~(2024年1月執筆)

執筆者: リサーチ・ディレクション部  グループリーダー R.M ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています…

NIリサーチャーコラム #37 日本の市場を知ろう~統計データから見る日本市場~(2023年12月執筆)

執筆者: リサーチ・コンサルティング部 シニアリサーチャー S.T ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています…

NIリサーチャーコラム #36 FA(フリーアンサー)を活用しよう!~FAはインサイトの宝箱~(2023年11月執筆)

執筆者: リサーチ・コンサルティング部 シニアリサーチャー S.T ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています…

NIリサーチャーコラム #35 リサーチ業界に転職してみて(2023年10月執筆)

執筆者: リサーチ・コンサルティング部 K.O ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 1)はじめにここ…

NIリサーチャーコラム #34 価格受容性調査 ~PSM分析を行う前に押さえておきたいこと~(2023年8月執筆)

執筆者: NIマーケティング研究所(集計分析担当) A.Y ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 1)価…

NIリサーチャーコラム #33 チャットインタビュー時代から『すぐ聞けるオンラインインタビュー』へ~この時代だからできること~…

執筆者: リサーチ・ディレクション部  グループリーダー T.M ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 …

NIリサーチャーコラム #32 アフターコロナはゆっくりと ~自主調査の結果からみる人々の意識変化と社会~(2023年6月執筆)

執筆者: 営業推進部 シニアリサーチャー S.T ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 1)当社自主調…

NIリサーチャーコラム #31 春は出会いの季節 Part2 ~ その瞬間を大切に ~(2023年4月執筆)

執筆者: NIマーケティング研究所(集計分析担当) T.A ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 1)今…

NIリサーチャーコラム #30 男性の家事時間増加にマーケティングリサーチはどう向き合うか(2023年3月執筆)

執筆者: リサーチ・ディレクション部 M.Y ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 私は2021年の春に第…

NIリサーチャーコラム #29 ホームユーステスト(Home-Use-Test 略称:HUT) 自然体の声をお聞かせください!(2023年2月執筆)

執筆者: フィールドワーク管理部 K.M ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 1)現在、当社では様々…

NIリサーチャーコラム #28 奥が深い集計 クロス集計表から見えるもの~なんとなくながめていたらもったいない!~(2022年12月…

執筆者: 営業推進部 シニアリサーチャー S.T ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 今回のコラムに…

NIリサーチャーコラム #27 日本人の知らない日本を解き明かせ!“インバウンドリサーチ”(2022年11月執筆)

執筆者: NIマーケティング研究所(集計分析担当) T.A ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 1)減…

NIリサーチャーコラム #26 世論調査って何?~「なんだかしっくりこない」は、実はとても大切(2022年10月執筆)

執筆者: 営業推進部 シニアリサーチャー S.T ※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。 1)世論とは?…

NIリサーチャーコラム #41 従来型調査手法の魅力に再フォーカス ~拠点会場の活用~(2024年4月執筆)

NIリサーチャーコラム #41 従来型調査手法の魅力に再フォーカス ~拠点会場の活用~(2024年4月執筆)

執筆者: リサーチ・ディレクション部  グループリーダー R.M
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)コロナ禍以降、注目度が下がってしまった調査手法個人的な話で恐縮ですが、昨年大きなライフイベントがあり、今後のライフプランを検討する中で『住まい』について考えることが多くなりました。

今後の住まいとして、 “このまま賃貸がよいの

もっとみる
NIリサーチャーコラム #40 集計表見やすさ向上のTips ~SAマトリクスをMA1つに統合!~(2024年3月執筆)

NIリサーチャーコラム #40 集計表見やすさ向上のTips ~SAマトリクスをMA1つに統合!~(2024年3月執筆)

執筆者: リサーチ・コンサルティング部 A.Y
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)集計表のデータ加工について今回のコラムでは調査実施後の分析の原点でもある集計表のデータ加工におけるTipsについてのお話をさせていただきたいと思います。

集めたアンケート結果の集計一つをとっても、集計後におけるアウトプットのデータの見せ方の工夫

もっとみる
NIリサーチャーコラム #39 数値を「面」で考える~平均値と中央値 %と実数 見えてくる世界は変わる~(2024年2月執筆)

NIリサーチャーコラム #39 数値を「面」で考える~平均値と中央値 %と実数 見えてくる世界は変わる~(2024年2月執筆)

執筆者: リサーチ・コンサルティング部 シニアリサーチャー S.T
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)平均値と中央値2023年12月のコラム「日本の市場を知ろう~統計データから見る日本市場~」で、「市場を面でとらえると見えてくるものが変わる」という例を出したのですが、イメージしにくいという話題になり、今回は「どんなふうに見える

もっとみる
NIリサーチャーコラム #38 専門性が高い他者からの『推奨』の力 ~リサーチ/プロモーションにおける活用~(2024年1月執筆)

NIリサーチャーコラム #38 専門性が高い他者からの『推奨』の力 ~リサーチ/プロモーションにおける活用~(2024年1月執筆)

執筆者: リサーチ・ディレクション部  グループリーダー R.M
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)”推奨”されることによる影響力の大きさ皆さん、年末年始はゆっくりお休みを満喫されましたでしょうか。
当社は12/30~1/4までが会社規定の年末年始休暇なのですが、12/29と1/5は有給休暇の取得奨励日に設定されており、私も2

もっとみる
NIリサーチャーコラム #37 日本の市場を知ろう~統計データから見る日本市場~(2023年12月執筆)

NIリサーチャーコラム #37 日本の市場を知ろう~統計データから見る日本市場~(2023年12月執筆)

執筆者: リサーチ・コンサルティング部 シニアリサーチャー S.T
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)少子高齢化社会と言うけれど「少子高齢化社会」をなんとかするために、少子化対策をしなければ!

何年(何十年?)も前から聞いているフレーズですが、実際に今の日本の人口構成がどうなっているかご存じですか?

下図は2021年10月

もっとみる
NIリサーチャーコラム #36 FA(フリーアンサー)を活用しよう!~FAはインサイトの宝箱~(2023年11月執筆)

NIリサーチャーコラム #36 FA(フリーアンサー)を活用しよう!~FAはインサイトの宝箱~(2023年11月執筆)

執筆者: リサーチ・コンサルティング部 シニアリサーチャー S.T
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)まず、FA(フリーアンサー)とは?FA(フリーアンサー)とは、主に定量調査などで、

Qx.○○について満足している点を自由にお書きください

のように、「対象者自身に自由に文字で回答してもらう」ことを言います。

OA(オー

もっとみる
NIリサーチャーコラム #35 リサーチ業界に転職してみて(2023年10月執筆)

NIリサーチャーコラム #35 リサーチ業界に転職してみて(2023年10月執筆)

執筆者: リサーチ・コンサルティング部 K.O

※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)はじめにここ数年、テレビやSNSで転職に関するCMや広告を多く見るようになりました。

ひと昔前まで日系企業の特徴のひとつに「終身雇用」があり、新卒で入社した会社で定年まで働くんだ、という漠然としたイメージを学生のころまでは持っていました。

もっとみる
NIリサーチャーコラム #34 価格受容性調査 ~PSM分析を行う前に押さえておきたいこと~(2023年8月執筆)

NIリサーチャーコラム #34 価格受容性調査 ~PSM分析を行う前に押さえておきたいこと~(2023年8月執筆)

執筆者: NIマーケティング研究所(集計分析担当) A.Y

※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)価格受容性調査・分析の方法商品の価格の決め方としては原価や利益を基準に設定する、市場にでている競合商品の価格と比較して決めるなど様々なパターンがあると思います。

さらに一度決めたら終わりではなく、定期的に価格の見直しを行うことも重

もっとみる
NIリサーチャーコラム #33 チャットインタビュー時代から『すぐ聞けるオンラインインタビュー』へ~この時代だからできること~(2023年7月執筆)

NIリサーチャーコラム #33 チャットインタビュー時代から『すぐ聞けるオンラインインタビュー』へ~この時代だからできること~(2023年7月執筆)

執筆者: リサーチ・ディレクション部  グループリーダー T.M
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)チャットよりもやっぱり対話今年(2023年)5月新型コロナウィルス感染症が5類へ移行しましたが皆さんの生活は何か変化ありましたか。

私自身は、オフィスに出社する機会が格段に増えました。

会社としてはオフィス勤務と在宅勤務のハ

もっとみる
NIリサーチャーコラム #32 アフターコロナはゆっくりと ~自主調査の結果からみる人々の意識変化と社会~(2023年6月執筆)

NIリサーチャーコラム #32 アフターコロナはゆっくりと ~自主調査の結果からみる人々の意識変化と社会~(2023年6月執筆)

執筆者: 営業推進部 シニアリサーチャー S.T

※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)当社自主調査の4割は新型コロナ関連新型コロナで世の中が騒ぎ始めたのは2020年年明け。気づけばもう3年半の月日が流れました。

その間報道やSNSなどのネット情報の把握・分析とともに自主調査を継続的に行うなど、私たちは世の中の流れを調査会社と

もっとみる
NIリサーチャーコラム #31 春は出会いの季節 Part2 ~ その瞬間を大切に ~(2023年4月執筆)

NIリサーチャーコラム #31 春は出会いの季節 Part2 ~ その瞬間を大切に ~(2023年4月執筆)

執筆者: NIマーケティング研究所(集計分析担当) T.A

※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)今年も桜は綺麗でした昨年の春に、「#21 春は出会いの季節 ~ ”1”から始めるマーケティング ~」を書いてから1年が経ちました。早いものです。

そして先日、昨年同様、今年も新入社員の研修を担当させていただきました。

希望と不安

もっとみる
NIリサーチャーコラム #30 男性の家事時間増加にマーケティングリサーチはどう向き合うか(2023年3月執筆)

NIリサーチャーコラム #30 男性の家事時間増加にマーケティングリサーチはどう向き合うか(2023年3月執筆)

執筆者: リサーチ・ディレクション部 M.Y

※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

私は2021年の春に第二新卒として日本インフォメーションに入社しました。

大学ではジェンダー論を専攻した後、数年別の業界の会社に勤め、コロナ禍を機にリサーチ業界に飛び込みました。

リサーチ業界は未経験で、入社するまで社会調査やマーケティングに触れ

もっとみる
NIリサーチャーコラム #29 ホームユーステスト(Home-Use-Test 略称:HUT) 自然体の声をお聞かせください!(2023年2月執筆)

NIリサーチャーコラム #29 ホームユーステスト(Home-Use-Test 略称:HUT) 自然体の声をお聞かせください!(2023年2月執筆)

執筆者: フィールドワーク管理部 K.M

※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)現在、当社では様々な手法の調査を行っております■ 生活者の反応がリアルに確認できる「会場調査(CLT)」
会場に対象者を集め、試食・試飲を行ったり、守秘性の高い画像やパッケージ等の実物を見せてのデザイン評価」などに活用できます。
また、当社では店舗を

もっとみる
NIリサーチャーコラム #28 奥が深い集計 クロス集計表から見えるもの~なんとなくながめていたらもったいない!~(2022年12月執筆)

NIリサーチャーコラム #28 奥が深い集計 クロス集計表から見えるもの~なんとなくながめていたらもったいない!~(2022年12月執筆)

執筆者: 営業推進部 シニアリサーチャー S.T
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

今回のコラムには、集計に関する様々な用語が登場します。
何のことかな?と思ったら、以下当社HPにも用語集がまとめてありますので、合わせてご確認ください。
マーケティングリサーチ用語集 はこちら

1)今さらですが、クロス集計表のお話知りたいことがあ

もっとみる
NIリサーチャーコラム #27 日本人の知らない日本を解き明かせ!“インバウンドリサーチ”(2022年11月執筆)

NIリサーチャーコラム #27 日本人の知らない日本を解き明かせ!“インバウンドリサーチ”(2022年11月執筆)

執筆者: NIマーケティング研究所(集計分析担当) T.A
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)減っていく日本人、増えていく訪日外国人・・・のはずだった元々、本コラムは2020年2月に掲載を予定していたのですが、一度お蔵入りとなりました。

当時、新型コロナ流行以前の日本は、人口が徐々に減少していく中で、増え続けていく訪日外国人

もっとみる
NIリサーチャーコラム #26 世論調査って何?~「なんだかしっくりこない」は、実はとても大切(2022年10月執筆)

NIリサーチャーコラム #26 世論調査って何?~「なんだかしっくりこない」は、実はとても大切(2022年10月執筆)

執筆者: 営業推進部 シニアリサーチャー S.T
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。

1)世論とは?ここのところ、国の行事の賛否、日本の内閣支持率、某国の大統領支持率など、「世論調査の結果では」という報道に接することが多々あるのではないかと思います。
その都度TV局、新聞、ネット上など様々な場所で、同じようで違う、場合によっては賛否

もっとみる