記事一覧
“目立ってる”の基準
5月4日のねもい日常。日常で感じたとりとめもないことを、日記感覚でエッセイに書き留めています。
磯崎新建築の水戸芸術館に行った。
一番のシンボルは、正三角形が連続的に積み重なっているタワー。
調べてみると、建設のとき「目立たない」という理由で却下されかけたらしい。夜に飛行機がぶつかったりしたら危ないからと。
で、建てるためにどうしたかというと、目立っていると証明するための写真を撮りまくって押
クリエイティビティって、誰のもの?
はじめにはじめまして、note編集アシスタントの根本です。
今年の4月からアルバイトとして編集業務に携わっています!
この記事は、noteのみんな Advent Calendar 2020 の15日目の記事となります。
突然ですが皆さんは「クリエイティビティ」と聞いて何を思い浮かべますか?
発想力、独創性etc…。色んな言葉で表現されますが、「一部の天才が持つセンス」と捉えている人が多いのではな
「コロナウイルス」と「100日後に死ぬワニ」から考える「身近である」ことの意義
いつも通りに最も穏やかな季節の到来を告げる花の香りが、通行人を失った通りに立ち昇り、かえって現在の異常さを際立たせている。
地元をランニングしながらそんなことを考えてしまう現在の日本は、まさに「コロナ時代」とも言える様相だ。
そんな中、昨日からこんなツイートが話題になっている。
“毎年、餅で喉詰まらせて死ぬ人が1000人以上、交通事故で死ぬ人3000人以上、インフルエンザで死ぬ人1万人以上、
現代人は、「ハーフフィクション」がお好き
最近の取り組みnoteはじめます宣言をしてから、はや8ヶ月、当初の悪い予感があたり、全く投稿してませんでした笑
理由としては2つほどありまして、
①考えてることが広がりすぎて文章が収斂しない
②怠惰
割合で言うと②が95%です笑
ザ・三日坊主です。
そんな三日坊主の僕なのですが、ここ数ヶ月なんとか続いていることがあります。
それは、「流行分析」と「広告分析」です。
共に、生活者目線(広告な
note、はじめます。
〇なぜはじめるのか昨年一年間で、自分は悩んで悩んで、自分が本当に好きなこと、やりたいことの本当に一欠片ぐらいのヒントを得て、大きく世界観が変わりました。
具体的にいうと、人を感動させ、楽しませるもの、とりわけそれが日常に密接に関っているものを見たり、感じるのが大好きなこと。例えば、生活を大きく変えてしまうようなサービス、アート、服、建物、映画、小説、行ったことのない土地を訪れることなどなど。
さ