マガジンのカバー画像

お気に入りnote記事

518
個人的に印象に残った記事をまとめていきます。ニュースレター「ねじまき通信」で紹介していくかも。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

宇多田ヒカルの「桜流し」に潜む別れと喪失。

宇多田ヒカルの「桜流し」に潜む別れと喪失。

歌詞に込められた意味

宇多田ヒカルは六年の休止期間を経て、2016年に「fantome」をリリースした。

彼女は「Automatic」で鮮烈なデビューを飾り、「First love」「traveling」など弱冠10代にしてミリオンヒットを打ち出す大人気シンガーソングライターとなった。わたしは当時生まれていなかったが、十五歳の少女がデビューした直後のファーストアルバムで700万枚ものヒットを記

もっとみる

Mr.Children 11thアルバム「シフクノオト」(2004)レビュー

| <<前作レビュー | 目次に戻る↑↑ | 次作レビュー>> |

●ミスチル新章突入2年ぶりのフルアルバム。過去最大のインターバルとなったのはフロントマン桜井氏が小脳梗塞で入院してたのが原因との事。大事に至らず何よりである。他にもドラムの人が活動再開を拒んだからとか、制作スタッフのスケジュールの問題があったとか色々言われてるが、まぁ客からしたらどうでもいいな。気になる人は調べてみてくれ。

もっとみる
『この、あざやかな闇』補稿(1)

『この、あざやかな闇』補稿(1)

(2020年、WBURのトークショウ出演時の著者。動画はWBURチャンネルのYouTubeチャンネルより)

2月17日に新しい訳書が出ます。原題は
This Brilliant Darkness: A Book of Strangers 

著者のジェフ・シャーレットはダートマス大学教授としてクリエイティブ・ライティングを教えるかたわら、『GQ』、『ハーパーズバザー』、『ローリングストーン』など

もっとみる
サンプリングでビートを作る話

サンプリングでビートを作る話

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ビートを作る前は火の呼吸をしてから作業する男です。
今回はサンプリングについてお話しさせていただきます。
(ストロングスタイルなので”サンプリング”自体の説明は省きます)

簡単だからこそ日頃の積み重ねがものを言う

ある程度機材(MPCやらDTM)の操作性がわかればサンプリングしてビートを作ることは容易です。
HIPHOPだけじゃなく各ジャンルに適用

もっとみる

AIトレンド(短期~長期)を追うのに参考にしている人/リンク集

とりあえず僕(TwitterID @bioshok3)がAIトレンド(現状から長期まで)を追うのに参考にしている人やサイトを随時ここに書いていきます。
(※個人的に追っている方orリンクなので情報の正確性は保証しません。それと分類も主観的なものです。)

AI論文系発信絶対に追うべき人 最新のAI論文を毎日適切な粒度で紹介してくれる。みんなAKさんのPatron(プロフに書いてある)になって応援す

もっとみる
ジャズはeSportsだ!~Splatoonで学ぶBLUE GIANT~

ジャズはeSportsだ!~Splatoonで学ぶBLUE GIANT~

映画「BLUE GIANT」、(CG部分を除いて)傑作でした。

私はかねてよりのジャズ好きで、ジャズ好きを唸らせる魅力に詰まった漫画「BLUE GIANT」シリーズ作品のファンでもあり、それがついに映画化、しかも演奏を担当するのが上原ひろみ(ピアノ)、馬場智章(サックス)、石若駿(ドラム)とあらば、絶対に見逃すわけにはいかない、と初日に見に行って正解でした。

演奏中の2Dエフェクト表現を含めた

もっとみる
ニュースレターを紹介するメルマガをはじめます。

ニュースレターを紹介するメルマガをはじめます。

Substack国内・海外問わず、僕が読んだニュースレターの中から、
月に1回、おすすめのNewsletterを紹介するメールマガジンをはじめます。

詳細はこちらより。

カルチャーからTech、エッセイ、写真や旅行、海外ニュース など
僕が読んで気に入ったものだけを紹介するので、
興味ある方はぜひ登録してみてください。(もちろん無料です)

ホームページを運営していた話②

ホームページを運営していた話②

20年前に運営していた個人ホームページ「君の名は〜千と千尋の神隠し〜」を懐かしく振り返っています。(アーカイブはこちら)
今回は当時のホームページ運営あるあるを個人的な経験から語っています🎶

①お絵描き掲示板の思い出

2001年夏、大きなサイトでは大抵「お絵描き掲示板」が設置されていました。ネット上で絵を描いて投稿できる✨というのが新鮮でした。私が利用していた大御所サイトの1つ「Spirit

もっとみる
88rising「HITCジャカルタ」で感じたアジアの音楽シーンの緊密化

88rising「HITCジャカルタ」で感じたアジアの音楽シーンの緊密化

 年末年始をはさんで、だいぶ遅くなってしまいました。2022年12月3日4日に行われたHead In The Clouds Jakartaに行ってきました。このフェスは音楽シーンにとっても、音楽市場にとっても大きな節目になるでしょう。個人的にも、15年くらい前から「ビジネス面でもカルチャーとしても、これからはアジアの時代。中国市場は大きいけれど、カントリーリスクも大きいので、仮にwithout C

もっとみる
Bondeeをやってみた感想

Bondeeをやってみた感想

ボンディー流行りの「Bondee」をはじめて一週間ぐらいたったので
ざっくり感想を書いてみました。

知り合いと一緒のスペースを過ごせるという安心感がいいかなと。
まったり続けてみようかなと思ってます。