見出し画像

東北地方 ゼロ磁場 パワースポット[雪上・登山編]


2023年3上旬[雪上・登山編]
萬歳楽山(まんざいらくさん)標高915m
山自体が御神体の霊山、東北地方屈指のゼロ磁場、強力なパワースポットと呼ばれているので調査

萬歳楽山とは

宮城県と福島県の県境にある山

弘法大師空海さまによって開かれた霊山であり
慈覚大師円仁さまも篤く信仰してた霊山とも言われています。

登山口(福島県側)入口

登山口の雪は溶けていました。

5分くらい走行したら雪道

スタッドレスタイヤなので前進します。

さすがに、ギブアップ・・・

圧雪の山道を50mくらい後退して、駐車しました。

徒歩に切り替えました。

下山してる足跡があるのも確認

景色だけは良いです。

積雪量も増えてきました。

人間の足跡が無くなりました。

ズボズボで、体力消耗

ようやく、本来のスタート地点

この時点で、引き返すべきでした。

あづまや、トイレ、駐車場

本来なら、ここまで車で来れます。

アスファルトが見えてました。

穴に落ちなくて良かったです。

宮城県側まで来ました。

雪道を90分くらい歩きました。

宮城県側の山を歩いていたら

ブーツカバーが破損しました。

下山する事にしました。

山では、無理はしません。
まとめ

ゼロ磁場、スピリチュアル的なパワースポットだと感じる事は出来ませんでしたが、何かある(居る)霊山と言う感じの印象は受けました。

弘法大師空海さまが彫った大日如来岩を見たいので
リベンジする事を誓い下山する事にしました。

んだんだ。

#んだんだ
#東北地方 #東北 #旅行 #旅 #歴史探索 #歴史 #神社仏閣 #仏閣 #寺 #五重塔 #仏教 #密教 #曼荼羅 #お経 #般若心経 #大日如来 #如来 #菩薩 #観音様 #五大明王 #不動尊 #不動明王 #弘法大師空海 #空海 #慈覚大師円仁 #円仁 #霊場 #霊山 #波動 #山岳信仰 #荒行 #滝行 #悟り #開眼 #お地蔵様 #道祖神 #石碑 #御先祖 #即身仏 #大阿闍梨 #阿闍梨 #僧侶 #住職
#山寺 #湯殿山 #若松寺 #中野不動尊 #秋保大滝 #定義山 #平家 #隠れ里 #宗教 #開祖 #新興宗教 #教祖 #御札 #御守り #御祈祷 #冥婚 #死後婚 #死後結婚 #ムカサリ絵馬
#日本史 #古事記 #日本書紀 #神社 #鳥居 #主祭神 #祠 #祀 #御神体 #御神木 #八雷神 #雷神 #縁結び神社 #縁結び #社殿 #境内 #神主
#史跡巡り #前方後円墳 #古墳 #ゼロ磁場 #パワースポット #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?