マガジンのカバー画像

犬はナメるが人は手を当てる

74
日本発祥の手当て療法であるレイキ。レイキには大きく分けて、日本伝統の靈氣(直傳靈氣)と西洋レイキがあります。その両方のマスターとなった私が、本来のレイキを伝えたいと思い、「ナチュ…
運営しているクリエイター

#自由

ナチュラル・レイキを広めたい

ナチュラル・レイキを広めたい

こんにちは!
レイキ療法師でナチュラルレイキストのアカさんこと赤木あつしです。

私は、日本発祥の手当て療法であるレイキ(靈氣)を広めたいと思い、施術や指導を行っています。

ここでは、私に関することを書きますね。

【私の経歴】私は、2001年11月からタイで暮らしています。そんな中で、以下の略歴にあるように、一時帰国してはレイキを習い、極めてきました。

・2014年6月 西洋医学では治療の方

もっとみる
レイキは意図のないエネルギー

レイキは意図のないエネルギー

これまでに何度も述べているように、レイキは人間の本能です。
お腹が痛い時、思わずお腹に手を当てる。それがレイキです。
そこに、何の理由もありません。だから、なぜ手を当てるのかと問われても、答えようがありません。

レイキとは、そういうものなのだと思います。
自然なエネルギーであり、人間本来のあり方なのです。

意図のあるエネルギーとは?レイキを、「意図のないエネルギー」と表現しますが、では逆に「意

もっとみる
レイキは授乳と同じ

レイキは授乳と同じ

前の「レイキは意図のないエネルギー」で、レイキは相手を自由にさせる、ということを書きました。
そして、相手を自由にさせることが愛なのだということも。
このことを、別の例えで見てみたいと思います。

赤ちゃんへの授乳お母さんは、赤ちゃんへ授乳します。
その姿は、何とも言えない幸せ感が漂っているように感じます。

さて、お母さんが授乳する時、どうやっているでしょうか?
赤ちゃんの口に無理やり乳首を突っ

もっとみる
ナチュラルレイキとは?

ナチュラルレイキとは?

私は、2016年に西洋レイキのマスターとなり、2018年には日本伝統のレイキである直傳靈氣の師範格になりました。
つまり、西洋レイキのアチューンメントも日本伝統のレイキの靈授も、どちらも行える立場になったのです。
西洋レイキではマスターも養成できますが、直傳靈氣ではまだ前期講座を開けるだけです。
そういう意味では、まだ学びの途上とも言えますが、ほぼすべてのことを学んだ状態とも言えます。

この他に

もっとみる
ナチュラルレイキを教えたい

ナチュラルレイキを教えたい

ナチュラル・レイキの詳細を、前回の「ナチュラルレイキとは?」に書きました。
興味を持たれた方から、ナチュラル・レイキを教える立場になりたいが、どうすればよいか? という問い合わせがありました。
ここでは、その問いに対してお答えします。

マスター養成講座はありません今のところ、ナチュラル・レイキ・マスターを養成する講座はありません。
今後、そういうものを創るかどうかは未定です。おそらく、創らないの

もっとみる
ナチュラル・レイキの手の当て方

ナチュラル・レイキの手の当て方

西洋レイキでは、スタンダードポジションと呼ばれる手の当て方があります。
一方、日本伝統のレイキでは、病腺を感知して手を当てるという方法があります。
では、私が推奨するナチュラル・レイキでは、どのような手の当て方をするのが良いのでしょうか?

ナチュラル・レイキは自由ですナチュラル・レイキのコンセプトは「自由」です。
つまり、どこに手を当ててもかまわないのです。

西洋レイキのように、スタンダードポ

もっとみる
「五戒」を説かないレイキは偽物

「五戒」を説かないレイキは偽物

直傳靈氣に見られるように、日本伝統のレイキでは「五戒」を大切にします。
それは創設者の臼井甕男(うすい・みかお)氏から、「朝夕合掌して心に念じ口に唱へよ」と言われているからです。

一方、西洋レイキではほとんど語られることがありません。
ただ、「五戒」は知らなくても、レイキを使うことはできます。
したがって、病気や怪我を治すのに「五戒」は不要とも言えます。

しかし、タイトルに書いたように少し厳し

もっとみる
レイキは宗教か?

レイキは宗教か?

「五戒」の話から、悟りを得るという話をさんざんしてきたので、中には「レイキは宗教なの?」と思われる人がいるかもしれません。
そもそも漢字で書けば「靈氣」という何やらおどろどろしげな感じもするし、わからないから不安に感じるかもしれませんね。

宗教にある手当て療法「手かざし」と呼ばれる手当て療法を行っている宗教があります。
そういうこともあって、レイキも宗教の一派ではないかと思われる方もいるようです

もっとみる
魂は課題を持って生まれてくる

魂は課題を持って生まれてくる

前回の「私たちはなぜ生きるのか?」では、魂がこの世に生まれてくる理由について書きました。
それは、体験を通じて自分自身を知ることです。とりわけ「愛」を知ることが重要な課題と言えるでしょう。

では、この世にこれだけ多くの人が存在するのは、どういうことなのでしょう?
ただ愛を体験するだけで良いのなら、そんなに多くの人はいらないと思うのですが・・・。

自由に自分らしさを体験したいまず、魂というのは神

もっとみる
真実の「愛」とは何か?

真実の「愛」とは何か?

前回の「魂は愛を目指している」で、魂が体験したいと目指している究極の目標は「愛」だと書きました。
では、「愛」って何でしょうか?

そう問われると、急に答えるのが難しくなるのが「愛」です。
普段は、「本当に愛してるの!?」と相手を問い詰めたり、「あなたのこと、愛しているわ」などと甘く囁いたりするのに。
何となくわかったようでわからない「愛」について、考えてみたいと思います。

嫉妬するのは愛か?「

もっとみる