見出し画像

#164 『つまらない人』になりそうな君へ。

つまらない人間とは
何だろう。

美徳で言うと
『世の中につまらない人間なんていない。
そのような考え方を持っている事が、間違っている』

多分、このような感じで落ち着く。

1人1人には、長所・性格があり
誰でも輝ける。

学校でも会社でも、このように教育されるに決まっている。


この前、うちの相当偉い方が
『予算達成とか評価とか役職とかばかり考えてたら
つまらん人間になるぞ』

と言っていた。

何となくこの時
つまらない人間のイメージがついた気がした。

つまらない人間って
目先の利益・待遇・評価に沼り過ぎている。

あの人がどうとか、部署がどうとか、見られ方とか
そういう話ばかりに興味があり
正直言って、カッコ悪い。

評価される側だから
気になる事は当たり前だし、仕方がない事だけど

そのような人や話している様子を
第三者が客観的に見た時には、
多分、『つまらない人達だ』と思うはず。


小さいことに固執しない。
大きく、広いことを常に意識しておく。

僕が社会人1年目の頃に
印象に残っている言葉がある。

『木を見て森を見ず』


つまらない人間にはならない。

自分がもしつまらない人間に
なっているのであれば、
早急に改善をしていく。

大事なのは他人からの評価ではなく
自分からの評価。


最後まで読んでいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?