見出し画像

#169 日記を2ヵ月間書いてみた。

ふとしたきっかけから
日記を2ヵ月間書き続けてみました。

最近で有名なジョージブログというYouTuberも
『ジャーナルが人生を変える』と呟いておりまして
身近な人でも書いている人がいたのでやってみました。

2ヵ月を通して効果は抜群・絶大と感じています。

僕の場合は1日の夜に書くようにしています。

寝る前の10分間、無音の部屋で
1日をゆっくりと振り返っている感覚です。

内容は基本的に自由に書いていますが
下記3つを軸として書き留めています。

●1日の中で新しく挑戦・チャレンジした事
●印象に残っている出来事・言葉
●今日の自分に伝えたい事

いかにも自己啓発信者みたいな内容ですが
書き始めていくと、意外と慣れてきます。

2ヵ月前に読んだ本の内容で
『人生の幸せは好奇心によって大きく変わる』という言葉があり
その日から毎日1回、人生で1度もした事がない選択を
し続けようと決めました。

●スーパーで食べた事のない商品を買ってみる
●店主の方に料理について聞いてみる
●使った事のない道で通勤してみる
 など
めちゃくちゃ小さい事です。。

後は、その日に印象に残った言葉や出来事を
スラスラ~っと書いていきます。

最後に今日の自分に伝えたい事を
思いのまま書いていく感じです。

日記を書いてみて良かったな~と思う事は
たくさんあるんですけど、その中でもこの3つは
めちゃくちゃ魅力ポイントです。

〇記憶力・思い出す力の向上
〇過去の自分の心情・思いを振り返れる
〇シンプルに自己肯定感が上がる

3つを振り絞って書いたんですけど
他にも色々と良い点はあるはずです。。

特に記憶力や何かを思い出す力は
何か日記を書いていくうちに養われている気がします。
※毎日、夜に自分の行動を振り返っているからか。。

昨日の昼食や一昨日の夜に何をしていたなど
ちょっと時間がかかりそうな質問も
意外とパット出てきたりしてます。

後はシンプルに自己肯定感が上がります(笑)

毎日の積み重ねが実際に記録として残るので
過去を振り返った時に、自分頑張ってんなって
感じれる1つの材料になるかもです。

特に仕事や家事等で毎日があっという間の方などは
少しでも、1日を振り返る時間を作ると
何となく自分を褒めれる気もしてきたり。

いつまで続くかは分かりませんが
一応、2ヵ月やってみた感想でした。

ジョージブログありがとう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?