マガジンのカバー画像

nikki

39
運営しているクリエイター

#いま私にできること

nikki 38

nikki 38

おはよう、日曜日。ひさしぶりのnikkiです。暑い日が続いていて、季節はすっかり夏です。

最近のわたしは、というと、大きな変わり目のときを迎えていて、これからどう在りたいのか、どんな自分になって、どういう人たちと、どんなことをして生きていくのか、自分のもよおしに忠実になって行動していくときがきている、と感じています。

わたしは、これまで約10年間、精神科の病院に通い続けてきたけれど、今まで、頑

もっとみる
nikki 31

nikki 31

おはよう、日曜日。今日の写真は、いつかの夏に撮った花。今日で五月も終わり、明日から六月。もうすぐ夏至だし、あっという間に初夏から夏へ。

そうそう、nikki 26でご紹介した「ちりめん山椒」について。nikki 26では、実山椒を実と小枝を分けた、というご報告までしていたかと思うのですが、先日、ついに手作りの「ちりめん山椒」が完成しました。調味料とおじゃこと山椒の実を自分で煮詰めて「ちりめん山椒

もっとみる
nikki 29

nikki 29

おはよう、金曜日。今日も七時起床。今日もベランダのハーブたちとガジュマルさんに水やり&声かけから、はじまる一日。ベランダのハーブたちは、どんどん大きくなっています。

ハーブたちを育てるようになって、大きな気づきがありました。わたしが毎朝していることと言ったら、お水や声かけなどをしながら、自然の力を信じてすくすく元気に育つのを見守っているだけ。それぞれのハーブたちが育ちやすい環境(日当たりや、水や

もっとみる
nikki 27

nikki 27

おはよう、水曜日。七時起床。今朝もベランダのハーブたちへの声かけ&水やりからはじまる一日。

昨朝、久しぶりに足湯をしてから、足湯の気持ちよさに改めて目覚めて、今朝も足湯しながら、これを書いています。今日もベランダのミントちゃんをすこしだけ恵んで頂いて煮出したものを、足湯に入れています。

昨日も通院先のクリニックへ。六月から本格的にはじまる、あたらしいお仕事探しのためのリハビリに備えて、少しずつ

もっとみる
nikki 20

nikki 20

おはよう、木曜日。今朝も七時起床。朝一番にベランダのハーブたちに声かけ&水やりからはじまる一日。

「ちりめん山椒」が入っていた空き瓶で、ホーリーバジルの種たちを発芽させてるのだけれど(詳しくは「nikki 19」をご覧ください)小さくとも、何やら変化が。まだ発芽はしてないんだけど、種たちが、つるん&ぷるんとした膜みたいなのに覆われてきた。これからもそっと成長を見守っていきたい。

昨日は、通院先

もっとみる
nikki 02

nikki 02

わたしは普段、怒られることはたくさんあっても、あまり怒ることがない。

もっと正確にいうと、怒りの感情を感じ、表現することが上手くできない。家庭内暴力のある家庭で育ったことも影響しているのだろうか。怒りの感情をどういう風に表現したらいいのかわからない、わたしのような存在が怒りという感情を感じてもいいのか、という気持ちが強いように思う。

でも、今朝、友人が書いていた日記を読んで、わたしも、今の日本

もっとみる
nikki

nikki

久しぶりに記事を投稿しています。まっさらな気持ちで、一から始めたくて、昔に書いていた記事は消しました。

今、世界中が大きな過渡期を迎えています。

昨年秋、体調を大きく崩し、働いていた職場を退職しました。わたし自身、これからどうして生きていこうかと考えていた矢先、わたしを取り巻く世界が大きく変わりはじめました。

それと同時に、世界が混乱の中にある今、わたしにできることはなんだろう、と考える日々

もっとみる