見出し画像

nikki 20

おはよう、木曜日。今朝も七時起床。朝一番にベランダのハーブたちに声かけ&水やりからはじまる一日。

「ちりめん山椒」が入っていた空き瓶で、ホーリーバジルの種たちを発芽させてるのだけれど(詳しくは「nikki 19」をご覧ください)小さくとも、何やら変化が。まだ発芽はしてないんだけど、種たちが、つるん&ぷるんとした膜みたいなのに覆われてきた。これからもそっと成長を見守っていきたい。

昨日は、通院先のクリニックへ。診察&カウンセリングを受けに。

主治医の先生は最小限のお薬しか出さない&飲まなくてもよいものは飲まない方がいいという考えの先生なので、先生に「お薬、飲みたくないです」と正直に言ったら、先生もわたしの気持ちを理解してくれて、長期的にゆっくりと減らしていこう、という話になった。

わたしはASD(自閉症スペクトラム)とそれに伴う二次障がいとともに生きていて、こころとからだの調子が環境要因によって大きく変化するらしく(自覚はあるのですが)自分が苦手な環境やストレスが大きくかかる状況になると、パニックになったり、大きな不安を感じやすく、自分で自分の気持ちを整理することが難しくなるという特性があります。

そのため、できるだけ、自分のいいところ/得意なことを活かせる仕事を見つけることや、不安な気持ちになった時、自分で自分の気持ちを整理する練習をすること、それが今後の目標だね、と先生と課題を共有した。ちょうど春分の頃から、長年おやすみしていた冷えとりも再開したので、不安な気持ちになりそうだな、と思ったら、半身浴をしたり、足湯をしたりして、自分自身でセルフケアもしていきたい。

カウンセラーの先生とは「心地よい人間関係を築く」ということについて話した。約30分という時間制限の中で、とても深い話になった。

「周りの人たちとお互いが対等で、自己肯定感を感じ合えるような、心地よい人間関係が築けるようになりたい」というようなことを話したら、カウンセラーの先生からも、貴重なフィードバックをいただいて、とても濃いカウンセリングの時間となった。クリニックに通いはじめて、今年で10年目になるけれど、少しずつ頑張っていきたい。

夕方、自宅に帰ってきて、少し早めの晩ごはんを頂いてから、気づいたら眠っていた。深夜に目が覚めてSNSのタイムラインをみてみたら、日本の政治において、また大きな膿が出ていて、文字通り、飛び起きた。わたしも思わず、ホームページから官邸に意見を送ったり、署名をした。

本来、政治は政治家のためにあるのではなく、一人ひとりの命や声が大切にされるためにあるのだと思う。今、日本の政治において、どんどんといろんな膿が出てきている。今、政治の世界で起きていることを忘れない。そしてわたしも勇気を出して、小さくとも、声を上げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?