見出し画像

nikki 29

おはよう、金曜日。今日も七時起床。今日もベランダのハーブたちとガジュマルさんに水やり&声かけから、はじまる一日。ベランダのハーブたちは、どんどん大きくなっています。

ハーブたちを育てるようになって、大きな気づきがありました。わたしが毎朝していることと言ったら、お水や声かけなどをしながら、自然の力を信じてすくすく元気に育つのを見守っているだけ。それぞれのハーブたちが育ちやすい環境(日当たりや、水やり)を整えたら、それぞれのいのちが持つ力を信じて見守ることが大切なんだと思いました。

そして、それは自分自身にも言えることだと思いました。大きな視点からみたら、ハーブたちと同じように、わたしも自然の一部だから、わたし自身の中にも「生きる力」があるんだということに気づくこと。そして、自分のよさや、生きる力が発揮しやすいように、自分を整えてあげることが、自分を大切にするということであり、巡り巡って、それが周りの人たちをも大切にするということなんだ、と改めて気づきました。

こころとからだにやさしい方法で、自分を整えていくこと、そこから、いろんなことが、全てが、はじまるような気がしています。

病気の症状を治すというより、病気になったわたし自身を治して、わたし自身の内側をしっかり見つめながら、生きていきたいと思うし、今、本当にそういう生き方にシフトするタイミングが、来ていると感じています。これが約一ヶ月半、わたしが自宅にこもりながら、気づいたことです。少しずつ、だけど、力強く変わっていこうと思う。

******

そういえば、先日のからだの日で、調香師のmakaさんが持ってきてくださっていたオラクルカードがどうしても気になって、先日、わたしもmakaさんが持ってきてくださっていたものと同じオラクルカードをお迎えして、今の自分に必要なメッセージがほしいとき、時々、引いたりしています。

今朝、わたしが引いたメッセージはこちらの二枚でした。なんとなく、今日の記事とリンクしている気がするので、シェアします。どちらのカードも、今のわたしに必要なメッセージだと感じたけれど、特に右の「センシティブでも力強くあります(Sensitive yet powerful)」っていうカードをみて、なんだか勇気が湧いた。(ばらの花の絵柄も、かわいいな)

アファメーション01

わたしにとっても、みんなにとっても、今日が穏やかで、よき一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?