見出し画像

nikki 27

おはよう、水曜日。七時起床。今朝もベランダのハーブたちへの声かけ&水やりからはじまる一日。

昨朝、久しぶりに足湯をしてから、足湯の気持ちよさに改めて目覚めて、今朝も足湯しながら、これを書いています。今日もベランダのミントちゃんをすこしだけ恵んで頂いて煮出したものを、足湯に入れています。

昨日も通院先のクリニックへ。六月から本格的にはじまる、あたらしいお仕事探しのためのリハビリに備えて、少しずつクリニックのデイルームで過ごす時間を増やしてみています。昨日は、これから本格的にはじまるリハビリのためのリハビリの時間に、院内で担当スタッフさんがお誕生日の方に渡すバースディカード作りをしました(院内のデイルームでは、月に一度お誕生日会が開かれ、その月のお誕生日の方を祝うというプログラムがあります)。きれいな色の色画用紙に、色紙やイラスト、マスキングテープなどで飾りつけなどをしたり、スタッフさんがメッセージを書き込めるようにしたりするというものです。

ほんのささやかなことかもしれないけれど、わたしは、このバースディカード作りがすきです。ある程度、形式や手順が決まっているけれど、そのなかで、自分の感性で自由につくっていいよ、っていうのが、自分はすきみたい。そして、自分が作ったカードで、お誕生日の方にほっこりした気持ちになってもらえていたら、さらにうれしい。

昨秋、仕事ができないから、という理由で急に仕事を辞めることになって、いろいろなことに自信を失っていたので、こういう、ささやかな喜びが、わたしにとって、小さくとも、大きなこころの支えになっている。

今日もあたらしい一日がはじまる。わたしにとっても、みんなにとっても、今日が穏やかで、よき一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?