芋出し画像

「䜜🍶」ず「長谷川耕史先生🖌の個展」☆レポヌト💗

こんにちは。ichiくりころころのMichiです。今回は「䜜」蔵元:枅氎枅䞉郎商店(æ ª)さん)のラベルに文字を揮毫された「長谷川耕史先生の個展」の玹介蚘事になりたす。


☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆

その前に 個展に向う途䞭での出来事

倧厎駅に向かう途䞭、䞍思議生呜䜓ず遭遇✚👜

郜営線五反田駅から埒歩でJR倧厎駅ぞ向かう途䞭、䞍思議生呜䜓を発芋
「あなたはだあれ」ずテレパシヌで呌びかけおも、コンタクトは取れたせんでした 笑 

䞍思議な䞖界に包たれお、䜕だか良い事がありそうような予感笑 なんだかワクワクしおきたした。✚(*⁰▿⁰*)✚Ž∀*

☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆⁂⁂☆



曞道家の長谷川 è€•å²å…ˆç”Ÿã«ã€ã„お


・日本曞鏡院創蚭者、長谷川耕南の孫 â€»
・東京郜品川区出身 â€»
・日本曞鏡院䞉代目䌚長 â€»
・衆議院曞道䌚「曞こう䌚」講垫 â€»
・青山孊院女子短期倧孊非垞勀講垫 â€»
・育矎曞道教宀䞻宰 â€»

※日本曞鏡院ホヌムペヌゞより匕甚
詳现は䞋蚘「日本曞鏡院ホヌムペヌゞ」をご芧ください。


「䜜」、「鈎鹿川」などの文字を揮毫され、ボトルも展瀺


曞道家の長谷川耕史先生(日本曞鏡院䌚長)の個展に、「䜜」蔵元:枅氎枅䞉郎商店(æ ª) ã•ã‚“)のボトルが展瀺されおいるこずを知り、滅倚に芳るこずができない曞道ずの貎重な展瀺に興味を惹かれ、倧厎にあるO矎術通を蚪れたした。

O矎術通で2022幎11月23日たで開催

開催堎所: O矎術通 JR倧厎駅 åŸ’æ­©2分
開催日:  2022幎10月15日土〜2022幎11月23日氎・祝 䌚期䞭無䌑 入堎無料
開催時間: 10:00〜18:30最終入通18:15)

䞋蚘の告知30秒(YouTube)【䌁画展 2022響 é•·è°·å·è€•å² æ›žããšã„うプレれント】をよろしければご芧ください。



心に響く「曞」ずの出䌚い


入り口には、茝倧士関の化粧たわしが展瀺されおいたした✚(*⁰▿⁰*)


「矩」の文字の重厚感、存圚感、矎しさが黄金色に茝いおいたす 
九州堎所の開催ず共に旅立たれたした。

入り口では長谷川耕史先生が䜕人もの老若男女に囲たれおいたため、順番を埅぀間に先に䞭ぞず進みたした。笑



長谷川耕史先生の愛甚品

「フォトセッションコヌナヌ」では、撮圱甚の筆を持ちながら写真を撮るこずができたす。

もし可胜なら魔女の宅急䟿の「ほうき」を「筆」に倉えお撮圱しおみたい ず思いたしたが、「神聖な筆」に䌌぀かわしくないですよね 💊😅



(巊䞊) 「梅の花の䞀節 長谷川 è€•å—」
梅の花が咲き誇る絵ず䞀䜓ずなった矎しさに惹かれたした😊

(右䞊) 「䞀期䞀䌚」
この蚀葉をい぀も胞に刻んで、出䌚いを倧切にしおいきたいです



(巊䞊)「倢」
幻想的で柔らかな生たれたおの倢が、い぀しか珟実に力匷い倢の圢ずなっお珟れ、なりたい自分の姿に垌望ず力を䞎え支えおくれおいるような気持ちになりたす。🌈🍀


(右䞊) 「誠」
もし䜓の䞭で息づいおいたら、どんなこずにも負けない匷い気持ちを持ち続け、Heroになれそうです🌟 笑



(巊䞊) 「Spring has come  æ˜¥ç•‘道哉氏の蚀葉」

春畑道哉氏TUBEのメンバヌでギタヌ、䜜曲担圓

So Cool!! 英語バヌゞョンの特城的な字䜓ず䜙癜ずのバランスも矎しいです。春を埅ち焊がれおいた嬉しさが䌝わっおきたす。🌞


(右䞊)  ã€Œè£ã‚’芋せ衚を芋せお散るもみじ(良寛句)」 十朱 å¹žä»£æ°ã®èš€è‘‰

十朱 å¹žä»£ã€€(女優)

曞ず背景画が䜜り出す䞀぀の矎しい颚景に趣があり印象に残りたす。

良寛※に぀いお
Wikipedeiaによるず江戞時代埌期の曹掞宗の僧䟶、歌人、挢詩人、曞家ずありたす。

この俳句は良寛の有名な俳句で、良寛の匟子であった貞心尌おいしんにからの歌ぞの返歌ずしお読たれ、

玅葉が颚に舞いながら 
裏を芋せ、衚を芋せながら生涯を閉じおいくように、私も人生の衚ず裏を晒しながら生涯を閉じおいく

ずいう解釈になるようです。

良寛の曞は日本曞道の調達点ずされ、最埌矎ずしお高く評䟡されおいる

ずいうこずが分かりたした。

※良寛に぀いお䞋蚘のペヌゞより匕甚させおいただきたした。




(侊郹) 「響」
背景画ずの調和そしお曞から浮き出る泉が、たるで楜噚を奏でおいるようにも芋え、矎しさが心に🌟響🌟き枡りたす。



(侊郹)
 圧倒的な存圚感


巊䞊「根性」ず右䞊「生きおこそ」

時に匱気になる心を支え、䞀緒に頑匵ろうず元気を䜜り出す゚ネルギヌを䞎えおくれたす。



䞊郚「飄然」(ひょうぜん)

岩から流れ萜ちる枅流の透明感、躍動感の生き生きずしおいる情景が目の前に広がり、魅了されたこずを長谷川耕史先生にお䌝えしたずころ、「䜜」のラベルに䜿甚されおいたこずを知り、曞ず日本酒に同時に惹かれたこずを実感したした。

ラベルず同じずいうこずに気付くこずができなかった恥ずかしさに、穎があったら入りたい気持ちになりたしたが、先生の「ラベルだず感じが倉わるから 」のお蚀葉に救われ、「䜜」の前での撮圱にも応じおいただき、枩かい優しいお人柄に包たれ、嬉しくなり思い切っお蚪れお良かったずいう気持ちが蟌み䞊げおきたした。

千茉䞀遇の機䌚に感謝 ありがずうございたす。


「䜜」のラベルず共に撮圱








䞭目黒の桜た぀り、自民党等の看板もありたした

字䜓で印象が倉わるこずを䜓感


䞊郚「人生を楜しむ 人を愛する 党おに感謝」

「長谷川耕史先生のお気に入りの曞」だそうです。

奥深くおステキな曞が心にじんわりず響いお、共感を芚えたした✚😌


「曞くずいうプレれント」の玠晎らしさに觊れるこずができお良かったです
曞道経隓も知識も無い私ですが、曞が䞎えおくれる心を動かす力の倧きさず喜びを孊ぶこずができたした
😌💕

長谷川耕史先生の個展は今埌は予定されおいないずお聞きしおおりたす。
貎重な個展ですので、みなさんにもぜひお勧めしたいです。

11月23日たでずなっおおりたすので、この機䌚にぜひご芧になっおみおはいかがでしょうか。

開催堎所: O矎術通 JR倧厎駅 åŸ’æ­©2分
開催日:  2022幎10月15日土〜2022幎11月23日氎・祝 䌚期䞭無䌑 入堎無料
開催時間: 10:00〜18:30最終入通18:15)


【noteの掲茉写真に぀きたしお】
個展の䞀郚になりたす。
個展には玠晎らしい䜜品が倚数展瀺されおおりたす。
SNSぞの写真の掲茉に぀きたしお、長谷川耕史先生に蚱可をいただいおおりたす


みなさん、いかがでしたでしょうか。
note蚘事の䞭で気になる「曞」はありたしたでしょうか。
O矎術通で心に響く曞ずの出䌚いを感じおおみたせんか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、Michiくりころころの蚘事を最埌たでお読みいだたき、ありがずうございたす。
たた次回も楜しみにしおいおくださいね
💕 ☆(*^-^*)☆



皆さたからのサポヌトに情熱を持っお挑戊し続けお参りたす。