見出し画像

Vol.351 noteで必ずぶち当たる壁

noteはとても楽しい。
書くのも読むのもだ。
ただ、続けるうち誰もがぶち当たる壁がある。
それは

noteにどれだけ時間を割くか


問題だ。
私は3年になるnote歴の中で自分もこの問題に直面したし多くのnoterさんが苦悩されている姿を見た。この問題がクリア出来ず辞めて行った方も沢山知っている。とても残念なことだ。

しかし時間は無限にある訳ではない。
多くの方が仕事や育児や介護など様々なタスクを抱えながら書いている。それが息抜きだったり生き甲斐になるからだ。でも最初は「わ〜楽しいな♪」「コメントもらって嬉しいな♪」で書いていたものが「あれっワタシ…noteに縛られ過ぎてる?」ふと気付く瞬間が必ず来るのだ。

真面目な人ほどこの傾向が強い。
のめり込めば込むほど生活の中心がnoteになってしまうのである。
楽しかったはずの「書くこと」がやがて義務となり、疑問を抱くようになる。

私は何故書いているのか? 
何のためにやっているのか? 
誰得なのか?


・・・結果、大半の人は去ることを選択する。
それが一番ラクだからだ。

しかし私はこれを否定するつもりはない。
noteはあくまでnoteであり、それ以上でもそれ以下でもないからだ。趣味にどれだけの時間を割くかは本当にその人の価値観による。

しかし1つだけ偉そうなことを言わせてもらうなら
「優先順位を整理すれば道は拓ける」だ。

例えば私の場合、最優先は子供だ。子供との時間を犠牲にするつもりはない。だから土日は絶対書かない。あと睡眠も大事。ただでさえ睡眠障害を抱えているので夜更かしは禁物。毎日22時には寝る。だから22時以降も絶対書かない。このように突き詰めた結果

週2回(日・水)更新

※「執筆」は平日暇な時にちょこちょこ行ない「更新」だけこの曜日に行う

という規則が出来上がった。
1つの記事をトータル30分〜60分で書き上げるので週2なら無理がない。

また、この曜日にも訳があって
⚫︎日曜に更新→月・火にコメントの返事が書ける。
⚫︎水曜に更新→木・金にコメントの返事が書ける。

・・・ここまで考えた上で更新している。

私はコメント欄での皆さんとのやり取りがnoteにおける醍醐味だと思っているので、コメント頂けるのは本当に嬉しい。でも現実問題返信にはそこそこ時間がかかる。最初は悩んだが結局このサイクルを定着させることにより続ける事が出来た。

もちろん子供が体調を崩して休んだりすることもあるので100%この通りにはいかない。でもその場合は気にせず1日ずらしたり休めばOK。

〝たかがnote〟なんだからそこまで頑張るな! 自分が思うほどみんな待ってないぜ!!笑 

そのように自分で自分に言い聞かせている。

さて今日このような記事を書いた理由は、親しいフォロワーであるyamaneさんが壁にぶち当たっていたからだ。私と同じく真面目で義理堅い性格の方だと(勝手に思ってる)yamaneさん。
悩む姿を見、胸が痛んだので想いをまとめた。


どうか去ることはせず、細く長く続けて頂けると嬉しい。







【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪










この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?