見出し画像

【学び】新しい挑戦をする時に、考えていること|#仕事のコツ

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


はじめに


季節は、すっかり春。
もうそろそろ、新生活がはじまる時期ですね🌸✨

風が強く吹く日が続くと、春一番かな~
なんて思ったりしています。

春と言えば、
新たな職場でスタートを切る方々や、
新社会人となる方、入学をする方など
新しい環境に挑戦する機会が多くなりますよね。

そんなわたしも、
4月から、新しい挑戦を控えております。

というわけで、本日の記事では、
わたしが、新しい挑戦をするときに 
大切にしている考えをお伝えしたいと思います。

日本経済新聞さんとnoteさんが共同で開催されているお題企画
#仕事のコツ 」にもつながる話になるのではないかな、
と思いながら、書いております。

もしよろしければ、
最後までお付き合いください。


新しい挑戦をするときは、不安がつきもの


そもそも、新しいことを始めるときは、
不安がつきものだと思っています。

予習が出来ることもありますが、
実際に走り始めてみないと、
わからないことの方が多かったりしますよね。


わたしは、どちらかというと、ビビり体質です。

新しい環境に足を踏み入れることが、不安で仕方なく、
強烈な刺激だと受け取ってしまいます。

結果、疲弊してしまったり、
頭痛が起こってしまったりするのですが、
そんなわたしでも、
新しい環境や挑戦をしなくてはならない場面に出くわします。

その時に、意識していることがあります。


不安になった時に、意識していること


新しい挑戦を控え、不安が強まった時に
わたしが意識していること。

それは、

【自分の選択を、自分で正解にする】

です。


環境によって、
正解に導いてもらおうとするのではなく、
自分で取った選択を
自分で正解とすることが出来るように
努力をする
という意味です。


自分の責任としておくことで、
選択をする時点で、
自分と向き合うようになりました。

そして、自分が取った選択によって
何か起こったとしても、自分ごととして、
多方面から考えようと努力することにしています。


自分の選択を正解にすることのメリット2選


①人や環境のせいにしない。

自分の範囲内で、
全て話が完結できるということが
わたしにとって大きいです。

以前までのわたしは、
何か嫌な出来事が起こった時、
たらればで考えてしまうことが多くありました。

「この環境だからできないんだ。」
「もっと、こうなってくれたらいいのに。」

自分ではなく、外にベクトルが向いているうちは、
どうしても、他責的な視点で考えてしまいがちです。

でも、自分の選択を自分で正解にしようとすることで、
客観的に何が必要なのかを考えるようになり
結果として、思考が活性化され、
意味を持って行動に移すことが
できるようになってきたかも…
と、ポジティブに評価しています。

また、自分ごととすることで、
自分を大切にするという視点
を意識した考え方も取りやすいと感じています。

(自己中心的な動きをしようとする、という意味では、ございません。)


②自分の成長につながる。

この意識をすることで起こる
いちばん大きなメリットは、
自分を成長させることができること
だと感じています。

起こったことに対して、
どのように動くことが良いのかを考える。

考えるためには、
客観的に物事を見ることが大切になりますが、

この視点は、仕事だけではなく、
日常生活や人間関係にも役に立つことだと
感じています。



おわりに


いかがでしたか?

ちなみに、わたしが、
【自分の選択を、自分で正解にする】という視点を知ったのは、
前職で上司から言われたことがきっかけでした。

当時は、本当に辛い状況で、
仕事をしていたのですが、
どんなにうまくいかないと思ったことがあったとしても、
「自分の選択を、自分で正解にできるようにするんだよ」
と言われた言葉を信じて、
考えて行動に移すようになりました。

何度も心が折れそうになりましたが、
結果として、
実りある日々を過ごすことができましたし、
その辛い時期を乗り越えたからこそ、
今のわたしがあるんだと思うことが出来ています。


その感謝の気持ちを忘れずに、
次の道へ進む決断をすることが出来た
とも思っているのです。

転機をくださった職場、上司には
感謝してもしきれません。



【自分の選択を、自分で正解にする】

この言葉が、
どなたかの背中を押す一助となれることを
願っています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。

*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)



〜有料マガジンを、始めてみました。〜

この記事が参加している募集

最近の学び

はじめての仕事

仕事のコツ

with 日本経済新聞

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。