見出し画像

出没!ナカソネ街ック天国!〜大阪営業所編〜

こんにちは。ナカソネ住設株式会社編集部です。
今回は、これまでコーポレートサイト等では知ることができなかった
大阪営業所の実態を解明していきます。

本noteでは、オフィシャルページでは書ききれないリアルな様子をご紹介しておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!
※本記事はおおよそ3分で読めます。


1. 大阪営業所までのアクセス

まずは最寄り駅から大阪営業所までのアクセス方法についてご紹介いたします。実際に自分が働くとなった場合、毎日通うルートは気になるところですよね。

南吹田駅から徒歩10分の立地の良さ

大阪営業所へのアクセスは非常に便利な環境であり、働く社員にとって通勤の負担を軽減し、ストレスなく出勤できる環境を提供しています。

\ 南吹田駅からわずか徒歩10分というアクセスの良さ! /

南吹田駅(JRおおさか東線)から徒歩10分

最寄りの南吹田駅から大阪営業所までは徒歩でアクセスが可能であり、JRおおさか東線を利用することができます。
さらに、南吹田駅は、大阪市内の主要な駅である新大阪駅まで電車で約3分という非常に便利な立地にあります。

通勤の利便性も高く、スムーズに大阪営業所への出勤ができます!

近くの営業所を見てみよう!過去の京都営業所編の記事はこちら↓

関東エリアと比較してみよう!過去の東京営業所編の記事はこちら↓

2. 大阪営業所のメンバーへ突撃ヒアリング

大阪営業所の実態を探るため、カスタマーエンジニアのメンバーに突撃ヒアリングをしてきました!大阪営業所の魅力や独自の雰囲気、実際の現場からの生の声を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください!

Q. なぜ、ナカソネ住設のカスタマーエンジニアとして入社したのですか?

A. 自分は、新卒入社でナカソネ住設にジョインしました。
元々、大学の頃は建築関係の学部にいて、就活の際には建築関係の技術と接客の両方が叶う仕事を探していました。そんな時、カスタマーエンジニアの職種を知ったことがきっかけで入社しました!

Q. 大阪営業所内の社員の年齢層を教えてください。

A. 若手とベテランメンバーがちょうど良い割合で所属しております。
また、20代の2名はどちらも新卒入社メンバーですよ!
20代:2名
30代:1名
40代:2名
50代:3名

Q. どんな経歴の人が多いですか?

A. 大阪営業所の中途入社のメンバーに関しては、近い業種出身の人が多いですね。他の営業所よりも類似業界出身者が多いと思います!例えば、工務店、住宅関連、水道関連等です。

Q. 新卒で入社してからどんな研修をしましたか?

A. ナカソネ研修とTOTOメンテナンスの新人研修の2種類を行いました!どちらも泊まり込みの研修で、主にチームビルディングと知識の獲得に焦点を当てられていました。
スキルの向上に関しては、やはり実際の現場に出向いて同行したり、同行中に簡単な作業に取り組んだりすることが最も効果的だと思います。

Q. 最初から希望の営業所になれましたか?

A. 最初の研修期間は教育体制が整っている枚方営業所での勤務でしたが、最終的には1番希望していた大阪営業所配属になれました。

Q. 1日に何軒くらい訪問しますか?

A. 平均して、1日4〜8件くらいが多いです。
案件例としては以下を参考にしてください!
1件目:個人邸 トイレのタンクの修理
2件目:個人邸 洗面台の修理
3件目:老人ホーム 小便器のセンサーの修理
4件目:個人邸 ウォシュレットの修理

Q. どんなお客様が多いですか?

A. 自分が担当するエリアによって、かなり異なります。
今担当している地域では、施設系は少なく、ほとんどが個人宅です。 

Q. お昼ご飯はどこで食べることが多いですか?

A. コンビニや案件先近くのご飯屋さん等、その時の気分に合わせて変えます。ご飯屋さんだと、ラーメン屋さんや牛丼など手軽に食べられる店に行くことが多いですね。

実際に大阪営業所メンバーとの同行で訪れたラーメン屋さん

Q. お客様からクレームを言われることもありますか?

A.あります。作業関連のクレームですと、自分が対応したことに対して直接クレームの連絡が来ますので責任感を感じます。
中には、商品関連のクレームもあります。TOTOの商品自体(タンク、パッキン系)に不具合があった場合のクレームも対応します。

Q.どのようにクレームを乗り越えましたか。

A.もちろん、クレームが重なって大変な時もありますが、プライベートが充実していると仕事でも乗り越えられると思います。
実際に自分は「家族のため」に働いている意識があるので、仕事で辛いことがあっても乗り越えられますね!

Q. 仕事をしている中で1番嬉しかった出来事は何ですか?

A.対応後にお客様からアンケートが返ってくるのですが、そのアンケート内で喜ばれていたり、自分の対応を褒めてくださるのを見ると、やっぱり嬉しく感じますね。

Q. 他の営業所と大阪営業所で違う部分って何かありますか?

A.大阪営業所の最大の特徴は、新卒入社メンバーの在籍率の高さですね。新卒メンバーが入社時から長く在籍しているのは、しっかりとした研修体制が整っているからこそ可能なことだと思います。

また、お客様対応の面においては、関東エリアと比較すると関西エリアでは価格交渉が頻繁に発生する傾向があります。この地域差が、お客様とのコミュニケーションにおいて最も顕著に現れる特徴だと思います。

3. まとめ

もし大阪営業所で一緒に働いてみたいなと思ってくれた方はエントリーをお待ちしております!

最後に、ナカソネ住設公式noteのフォローや記事への「スキ」もお願いいたします!
リアクションを励みに、毎週水曜日に新着記事を更新をしていきます。

X(元Twitter)やInstagram、Youtubeも定期的に更新しております!

・X(元Twitter):@NakasoneJusetsu
・Instagram:@nakasone_jusetsu
・YouTube:@nakasonet

4. おまけ:編集後記

今回、入社してから初めて大阪営業所を訪れました。
大阪営業所の第一印象は、なんといっても、明るくて、和気藹々!
全国に15箇所あるナカソネ住設の営業所の中でも、大阪営業所は断トツで親しみやすさが際立っていました。

特に印象深かったのは、所長のおもてなし力!
暑い日でしたが、わざわざアイスコーヒーを用意して、配ってくださいました。このような気遣いの高さが伺える所長が率いる組織だからこそ、営業所全体の雰囲気が素晴らしいのだと感じました。

また、このタイミングで、初めて新卒から4年以上在籍するカスタマーエンジニアの同行しました。

同行の中で、「新卒の自分が入社しても、しっかりとした研修体制が整っており、独り立ちできるくらい成長できた。そのため、やる気さえあれば誰でも伸びる環境であるのがナカソネ住設で働くことの最も魅力的な点だと思う。」と伺い、実際の新卒メンバーからも成長を実感できたという声が出るようなロイヤリティの高い会社であることを改めて再確認できました。

(入社1年目 編集部 Mより)

5. 他営業所への記事リンク

東京営業所編

京都営業所編

守口営業所編

中津営業所編

この記事が参加している募集