社内制度

スタッフ全員で数字を見える化し、「チャレンジへの原資」をつくるプロジェクト

こんにちは、広報チームの樽見です!

アクアリングでは6月から7月にかけて、収支や稼働といった経営に関わる数字を見える化するプラットフォームを構築しました。

業務と並行しながら2ヵ月という短期間で基盤実装に至ったプロセスや、数字だけでは測れない成果もある「デザイン」を扱う企業として、アクアリングがどのように数字を扱っていこうとしているかをご紹介できればと思います。

「生産性向上」が持つ本当の価

もっとみる

伍魚福の理想とする組織像〜TEAM GOGYOFUKU〜

今までのnoteの中でもたびたび「TEAM GOGYOFUKU」という言葉を使ってきましたが、そもそもその説明をしていなかったことに気づきました。
それだけ、伍魚福としては、当たり前の言葉になっているということかもしれませんね(言い訳)。

2006年(平成18年)3月、私は社長に就任しました。
先代の社長(父)は会長になりました。

創業者は、最初は何でも自分でやってきましたので、ワンマンで当た

もっとみる
とてもうれしいです!!頑張って記事書いた甲斐がありました。
5

ウェルビーイング経営の取り組み事例【昼食と夕食を社員に無償提供するOHANAキッチン】とは

健康や食への意識は若いうちはあまり気にしない人が多いと思います。

学生の時に一人暮らしで自炊をしてご飯を作る人は少数派だと思いますし、実家暮らしの場合は親が作ってくる場合が多いでしょう。

社会人になりなれない仕事で毎日忙しく、仕事が終わって帰ってからご飯を作る。翌日のお弁当を作る。なんてことは、なかなかできないですよね。毎日外食する余裕もないし、結局お昼や夜もコンビニやカップラーメンなどで済ま

もっとみる
ありがとうございます!
161

伍魚福の社内制度その2〜TEAM GOGYOFUKU提報〜

経営品質の取り組みの中で、いかにお得意先の声を活かすかという問いかけがあり、お客様の声をLAN上のExcelの共有ファイルでまとめるような取り組みをしていましたが、うまく活用できませんでした。

月刊誌「日経トップリーダー」(当時は「日経ベンチャー」だったかも)を読んでいますと、サトーさんが開発した「三行提報」の広告がありました。

調べると、なかなか良い仕組みでしたので、2010年3月から社内導

もっとみる
深謝!これに懲りず今後もよろしくお願いします。
6

伍魚福の社内制度その1〜ヒット商品提案制度〜

伍魚福は工場なきメーカー(ファブレスメーカー)です。
そこで重要となるのは、商品企画、コンセプト作りです。

新卒の採用活動を行い、大学生と面接をして「どんな仕事がしたいか」と聞くと、だいたい8割以上の学生が「商品企画をしたい」と言います。

伍魚福の全メンバーが約70人。
そのうち商品企画チームのメンバーは、7名。
全体の10%にすぎません。

その他のメンバーの「商品を作りたい」という思いを活

もっとみる
深謝!これに懲りず今後もよろしくお願いします。
9

東日本大震災がきっかけとなった住宅手当【クリテック工業の社内制度】

株式会社クリテック工業の社内制度をご紹介していきます。

今回は、東日本大震災「3.11」がきっかけの住宅手当についてです。

帰宅困難者をなくすために

クリテック工業では、新橋の本社オフィスから一定圏内に住居を構える社員には、自宅からの距離に応じて住宅手当を支給しています。この住宅手当は2012年3月に導入したのですが、制度整備のきっかけはその前の年に発生した東日本大震災でした。

2011年

もっとみる

100種類受けても全て無料!社外受け放題セミナー【クリテック工業の社内制度】

株式会社クリテック工業での社内制度をご紹介していきます。

先日、社内制度の一つとして社内図書館についてお話をしました。

また、12種の表彰制度と9つのポイント表彰制度についてもご紹介してきました。

意欲的に学び成長しようと気概に溢れる社員を、全面的にサポートしたいというクリテック工業の考えが、社内制度に反映されています。

経営計画書の利益構想 「利益はお客様創造の次に教育費に充てる」

もっとみる

なぜ「社内報」が必要なのか?"内なる想い"を共有する社内コミュニケーションの重要性

こんにちは!アクアリング広報チームの樽見です。

アクアリングでは年に2回、紙の「社内報」を発行しています。

広報チームが取り組む施策の中でも、社内報は普段スタッフ同士で表立って言うことはない仕事への向き合い方や、内に秘めた感情を掘り起こす役割として制作をしてきました。

今回は、制作過程で気づいた社内報の重要性や、今必要だと感じる社内コミュニケーションについてご紹介します。

少しずつ離れてい

もっとみる

~研修制度について~の巻

こんにちは!!ウェブクルー人事部の松田です。
引き続き、カジュアル面談でご質問頂くことの多い内容を発信していきたいと思います。
今回は中途入社者の研修制度についてご紹介します。

◆導入研修

入社日当日に、契約書類関連の手続きが終了後、入社後の導入研修を実施します。
・ウェブクルーについて
・社内ルールの説明
・組織図
・各事業部について
・ツールの使用方法(チャットワークや Exchange、

もっとみる
スキありがとうございます!!相思相愛ですね(#^^#)

【NASAも認めるNAPタイム】社員の生産性と健康面を向上させるために「お昼寝時間」を社内制度化した理由

突然ですが、100%の集中力を1日中フルで維持できる人はいるでしょうか。

人間の集中力は15分周期となっており、集中力を持続させる限界は最大でも90分しかないと言われています。

特に昼食後はどうしてもウトウトしたり、仮に90分毎に計画的に休憩を取ろうにも、急遽上司から声をかけられ気づけば時間だけが過ぎていく・・・このような経験を皆さんされたことがあると思います。

うまく集中できなければ、仕事

もっとみる
ありがとうございます!
138