見出し画像

”本気で仕事を楽しむ大人”が働きやすい環境づくりについてご紹介!

こんにちは!
採用担当の小川です!

現代は「個の時代だ」と言われていますが、だからこそ”組織”に所属することは個人にとって重要になってきます。

時代は昔とは大きく変わり、個人としての価値を高めていくことが重要になってきました。

そういった「幸せのお手本」がない時代に、”自分はどんな価値観で人生をつくっていきたいのか”という軸がないと、なかなか幸福度を上げるのが難しいのではないかと思います。

その軸を明確にしていくためには、”誰と何をしていくのか”ということはとても重要です。

だからこそ、どういった環境で仕事をしていくのかということも、人生の軸を決めていく大きな要素になりますよね。

そんな中で今回は、デジマケではどういった想いを持っているメンバーがいて、その仲間が各々の幸せを追求できる環境をつくるために、どのような福利厚生・制度を設けている企業なのかという部分をご紹介します!

ぜひご覧ください!


”こんな時代”だからこそ楽しむマインドで

近年「物価は上がっていくのに、給料が上がらない」という言葉をよく聞きますし、政府さえも国民に副業や投資を勧めるようになりました。

最近では、日本のGDPがドイツに抜かれて世界4位に転落したことも話題になりましたね。

そういったあまり明るくないニュースがたくさんある中で、私たちが仕事を通して伝えていきたいのは、「そんなネガティブな部分ばかり見ていてもしょうがなくない?!」ということ!

考えてみてほしいのですが、縄文時代に生まれたのなら環境に左右されて食料の捕獲が安定していなかったし、平均寿命は男女ともに31歳くらいだったと言われています。

80年前くらいに生まれていたら、第二次世界大戦でいつ空襲が起きたりするのか怯えながら生きなければなりませんでしたよね。

いつの時代だって、天国みたいな環境などないのです。

どうせ今この瞬間生きている存在なのであれば、「そんな状況さえも楽しまなきゃもったいない!!」という人生の楽しみ方、していきませんか?

人生を楽しみつくすための一番手っ取り早い手段が「仕事」

「仕事って大変じゃん!社会人辛いでしょ!」と思っている人、安心してください。

ラクな仕事なんてありません!!!!

笑笑

でも”楽”な仕事はたくさんあります。

というより、自分の興味のある分野や、頑張りたいと思う環境があれば、どんな仕事でも楽しめるでしょう。

現在世界の中でグングン伸びているインドであっても、いまだに根強い身分制度があるので、生まれた時点の階級で、できる職業が決まってしまうのです。

日本で生まれた以上、働く環境は自分で自由に選べますし、心の中で何を考え、何を思うかは、他人から一切干渉されない自由があります。

ただ、自由でありすぎることは、選択肢がありすぎて迷いやストレスの原因になり、幸福感を得るのが難しいという点もあるので、重要なのは自分自身の価値観をちゃんと把握し、そのうえで自分軸を持つこと

そういったことも踏まえ、弊社代表の西畑は、「自分がやりたい事を見つけ、オンリーワンを目指す」という方針で人材育成を行っています。

”本気で仕事を楽しむ大人”が働きやすい環境

「関わる全ての人が楽しく働ける企業を創る」そんな想いを掲げて代表の西畑はデジマケを設立しました。

様々な会社があり、多種多様な価値観の人がいる中で、私たちが大事にしていきたい共通テーマが、”本気で仕事を楽しむ”ということです。

ただ、「仕事を楽しむ=長時間の残業」などといった考え方はしていません。

5年ほど前から働き方改革が実施されてきましたが、いまだに”仕事を頑張りたいと思って入った会社だけど、終電後でも仕事が終わらずタクシーで帰らないといけない”という話も聞きます。

仕事を楽しむためには、世間が想像している以上に大前提として「心身の健康管理」が重要です。

そういったことを考慮して社員が働きやすい環境をつくっていますが、本記事では現段階で設けている福利厚生・制度をピックアップしてご紹介します!

1.社内ベンチャー制度

毎月給料をもらいながら、借入を行う必要もなく、そういったリスクをできるだけ抑えて新規事業に取り組むことができます。

▼社内ベンチャー制度についての過去記事はこちら

私たちは、本気で仕事を楽しめるようにする環境づくりの1つとして、「挑戦できる環境」を大切にしています。

特に大企業で働いていると陥りがちですが、長期で同じ会社で働いていると、業務がルーティン化してしまうなどして、自分自身の成長角度が下がってしまったり、モチベーションが低下してしまう可能性もあります。

デジマケはまだまだ小さな会社ではありますが、その分経営陣との距離も近いため、自分のやる気次第では自分の業務だけでなく経営視点で色々なことを学べたり、若いうちから責任ある仕事を任せてもらえたりするので、大きく成長できるチャンスがたくさん!

個人の力を伸ばすためには、”雇われている”感覚で仕事をするのではなく、自分の頭で考えて行動できる能力は必須になります。


2.エクササイズヘルス制度

弊社認定を受けたスポーツジムに入会し、週に3回以上通っている場合、全額を会社が負担する制度。

毎日の仕事を楽しむためには、健康な身体が必須です!

「身体が怠いな」「眠いな」なんて思いながら仕事に集中できないですよね。

パフォーマンスが落ちてしまうし、仕事に集中できないこと自体がストレスになってしまいます。

栄養あるごはんを食べて、よく寝ることが大事!

そしてもう一つとっても重要なのが、運動です!!

社会人で一番見て見ぬふりをしてしまうのが運動不足。

思っている以上に心と身体は繋がっています。

「心がなんだか晴れないな」という原因は精神的なストレスだけでなく、運動不足や栄養不足により身体にも何かしらの原因があることが多いのです。

軽い運動でも気分転換になりストレスの解消に繋がりますし、健康な身体の状態は健康な心づくりにも大きな影響を与えるので、自分の身体にはちゃんと向き合いましょう!

3.他部署メンター制度

入社1年目の新入社員は、他部署の先輩社員がメンターに割当てられ、月1回のランチなどで業務以外のことも相談できる制度。

今は昔と比べて世間の価値観が大きく変わって、個人の多様性が高まり、各々に合った働き方を考えていくことも大切になってきました。

原因は色々あると思いますが、そんな中で適応障害やうつ病などといった精神疾患も増加している傾向にあります。

この事実は、企業が本格的に取り組まなければいけない大きな課題であると考えています。

デジマケでも、その対策の1つとして「他部署メンター制度」を制定しました!

適応障害やうつ病予防として、誰かに気軽に、モヤモヤした気持ちだったり、悩みを打ち明けられる環境があることはとても重要です。

特に新しく入社した社員はただでさえ環境が大きく変わりますし、覚えることもたくさんあります。

しかし新入社員は、最初から悩みを打ち明けられる人がなかなかできないこともあると思います。

そういった背景を考え、また同じ部署だと相談しにくいこともあると思うので、他部署メンター制度を制定しました!

4.結婚・出産した後も働きやすい福利厚生

デジマケでは長期的な目線で仕事を継続して成長していけるように、下記のような制度も設けています!

①結婚お祝い制度
②出産お祝い制度
③子ども在宅ワーク制度
④子どもイベント休暇
⑤時短勤務制度

▼男女ともに”家庭を持ってもキャリアを諦めず働ける”福利厚生まとめ記事はこちら

またフルリモート制度リフレッシュWEEK制度もあるので、ベンチャー企業でキャリアアップしながらも、働く環境を大切にできる環境を整えています!


あなたもデジマケの仲間になりませんか?

今回はデジマケの”本気で仕事を楽しむ大人”が働きやすい環境づくりについてご紹介しました!

デジマケでは楽しく働きたい人、挑戦したいことがある人を募集しています!

現在、インターンや新卒・中途採用も絶賛募集中ですので、下記のURLより応募お待ちしております!!

デジマケに興味を持っていただいた方は、Wantedlyで社員インタビューの記事なども公開しているので、下記のURLよりご覧になってみてください♩

公式ホームページ:インターン募集

公式ホームページ:新卒・中途

Wantedlyの社員インタビューの記事などを公開しているページはこちら!