#教育
支配者は分からないように奴隷を養成
支配者は上への挑戦を消すために格差をつけて争わせて民の力を分割支配。男女、年齢、国籍、人種、宗教、正規と非正規社員、地域、集団、障害、左右、思想。意図的に争わせています。
たとえば、教科書は支配をやりやすくするためにデタラメで、そう思わないのならすでにだまされています。支配者は分からないように奴隷を養成します。
ガリレオ陰謀論
https://note.com/murakitatsuo/n/
子供に尊大にならない
ノッポさんは子供に敬語で話した。小さいと油断して大人は自分よりも賢いことに気付かない。私は小学生名人に負かされたことがある。藤井聡太少年に勝って泣かせた子だ。経験不足の大人はだいたい子供に尊大になる。
教育
人生を魅力的にし充実させるための教育を
人生を魅力的にし充実させるための教育を
「将来役に立つ。だから、今、苦労しよう」その通り。努力が報われないことを学習するとあきらめる人間となる。のみを乗り越えられない高さの入れ物に入れて逃げられないことを学習させると、囲いを低くしても逃げなくなる。学習性無力感。だから、努力が報われることを学習しなければいけません。
人間は人生を魅力的にし、充実させるために生きるのだとしたら、そのための教育に
音楽、絵、体育、言葉、欲求のおもむくままに
アート系の福祉施設、たけし文化センターに佐鳴台小学校の小学生たちがやって来た。絵を描いたり、楽器を鳴らしたり、建築用の足場に登ったりしていた。なぞなぞを出したらとっておきのなぞなぞが来た。「カメ、ラクダ、サイが欲しいものは?」「降参」「カメラください」絵、音楽、体育、言葉、いろいろな個人の欲求があふれていた。
自分の適性に応じた学び方|村木多津男 note(ノート)https://note.mu