301日目 期初方針は聞き流すだけではいけない

グループ全体の期初方針、所属会社の期初方針、所属事業部の期初方針、所属ビジネスユニットの期初方針、所属部門の期初方針、所属部署の期初方針と、期初方針だけで6個もあります。

大企業は方針が沢山あって大変ですね。

上層部の期初方針は何万人もの人向けなので、あまり自分と関連性が高くないですが、所属部署の期初方針はその方針に沿って行動することが求められます。

下層に行くにつれて、ドリルダウン(段階的詳細化)されているはずです。

大企業の場合、期初方針を確認するだけでかなりの手間ですが、聞き流して終わってしまう事が多いと思います。

聞き流すだではダメです。
受け身になっています。

主体的に動けるようになるためには、自分はそれぞれの階層の期初方針をどう捉えたのか確認したうえで、何かしらの能動的なアクションをする必要があります。

自分はどう感じたか?

わからない事を調べる。

わからない事を知ってそうな人に聞いてみる。

他人の意見を聞いてみる。

どういう意図で方針が定められたのか?

自分事として捉えて、文章にしてみる事が大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?