喫茶ひとりじかん

20

トゥーランガワイワイ

マオリ語に「トゥーランガワイワイ」ということばがある。さっき知ったばかりだけど。

マオリ族といえば、たしかニュージーランドの先住民族だったはず。ハカ、ラグビーのニュージーランド代表が試合前に相手を威嚇して踊るあれが、たしかマオリ族の風習だったのではないか。

しかしトゥーランガワイワイ、なんだか意味もなく楽しくなってしまう響きではある。なんたって「ワイワイ」だからな。

ワイワイっていうのは、じ

もっとみる

はじめます。ONLINEひとりじかん。

ONLINEひとりじかん、はじめます。オンラインでおこなわれる完全予約制1組限定のランチ会です。

喫茶店スタイルの居場所づくりとして昨年より開催している「喫茶ひとりじかん」は、新型コロナウイルスの感染拡大にともない現在お休みをいただいております。緊急事態宣言は解除に向けて動いていますが、参加者の安全を考慮し当面お休みさせていただく予定です。

いっぽう、外出もままならない現在の状況は、これまで以

もっとみる

ハッシュタグ読書会やります。

第1回「ハッシュタグ読書会」をツイッターで開催します。

先週につづき「外出自粛要請」が出ているこの週末、ひとり暮らしのひとなど2日間ほとんど誰ともコミュニュケーションしないままに終わってしまうということもあるかもしれません。

そこで、おうちで誰かとゆるやかにつながることのできるイベントとして「ハッシュタグ読書会」を企画しました。

課題図書を読み、その感想をハッシュタグをとともにツイッターに投

もっとみる

出張ひとりじかん中止のお知らせ

3月28日土曜日にMUJI BASE光が丘にて開催予定だった「喫茶ひとりじかん」は中止となりましたが、その代替として近隣の公園にて「出張ひとりじかん」の開催を企画しておりました。

中止や延期のニュースが続き疲弊している中、なにかできること、できるやり方があるのではないかと思い企画しました。

開催については、感染拡大防止の観点から

・屋外で

・密集せず(滞在時間を制限)

・密接しない(適度

もっとみる

3月の喫茶ひとりじかん開催中止と今後の開催について

Moiの岩間です。

地域の居場所として毎月最終土曜日にMUJI BASE光が丘にて開催している「喫茶ひとりじかん」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止という観点から

3月28日(土)開催予定の「喫茶ひとりじかん」は中止

となりました。

4月以降につきましては、状況の変化を考慮し会場側から開催の了承が取れ次第再開させていただきます。

喫茶ひとりじかんは、不安や恐怖で落ち着かない気分にさせ

もっとみる

2.29喫茶ひとりじかん開催中止のお知らせ

こんにちは。Moiの岩間です。

今月29日(土)MUJI BASE光が丘にて開催予定だった喫茶ひとりじかんは、新型コロナウィルスの拡大感染をうけMUJI全店での飲食を伴うイベントの開催が中止となりましたため、大変残念ではありますが中止とさせていただきます。

同時開催予定でしたゆりの木通り読書会も4月に延期させていただきます。課題図書『雪沼とその周辺』は変更ございません。

3月の喫茶ひとりじか

もっとみる

第1回 ゆりの木通り読書会



2月29日土曜日に開催の「喫茶ひとりじかん」にて、今回初の試みとなりますが、読書会を行います。

2/19追記 新型コロナウィルスの影響により、MUJI全店での飲食を伴うイベントの開催中止が決定いたしました。したがいまして、2月29日土曜日開催予定だった喫茶ひとりじかんは中止、ゆりの木通り読書会は延期とさせていただきます。3月の喫茶ひとりじかんの開催につきましては、3月半ば以降あらためてご案内

もっとみる

喫茶ひとりじかんという集団でも孤立でもない第3の選択肢

いまからちょうど1年前くらいのこと、「喫茶ひとりじかん」をやってみたくて相棒のハラーダーに声をかけた。

そして、NPOを作るつもりもボランティアをやるつもりもなかったが、腕だめしのつもりでたまたま目に入った板橋区の「ボランティア・NPO活動公募事業」に応募してみることにした。

ひとりでも居られる場所

というコンセプトが、はたしてどのように評価されるのか客観的に見てみたいと思ったのだ。

ひと

もっとみる

カフェに身をやつす居場所づくり

サード・プレイスとは、社会学者レイ・オルデンバーグによると

「とびきり居心地のよい場所(Good Great Place)」

「人びとがほかのどこよりも自然体でいられる集いの場」

「中立領域」

「庶民の治療薬」

「利己主義と利他主義の完璧な融合」

ということになり、その例としてイギリスのパブや、フランスやオーストリアのカフェ、あるいはリバーパークというアメリカの小さな町にあったメインス

もっとみる
Kiitos!!!
33

1月の喫茶ひとりじかん開催のお知らせ



第2期【喫茶ひとりじかん】の第1回を1月25日(土)に開催いたします。今回より毎月1回の週末開催、メニューも少しヴァリエーションを増やしてご用意しております。

日時 1月25日(土)13時〜16時

会場 光が丘MUJI BASE(板橋区赤塚新町3-33-4 1階) 

参加費(ドリンク代) 300円〜

喫茶ひとりじかんは、どなたでも自由に、ひとりでも気兼ねなく過ごせる時間と場所を提供する

もっとみる