見出し画像

【2024.4.20】

最近嫌すぎる
もうすぐ人事の季節
一部やけどめちゃそわそわしてる人多い、、
そんな、気になる……???

や、わたしだって気にしてる、、
けどそれはどこの部署に行かされるかであって、昇進じゃない
そんなのできるわけないし…そもそも

昇進を気にしてる人って目の前の人のこと、
踏み台にできるか、あるいは補完してくれる人かてしか見てなくて……
まともな関係が築きにくくなる
普段からろくに信頼関係なんてないのに
人事前だけ仲良くできるのすごいね………

ふしぎ、、、

わたしとか一切関係ないからな、、
(やる人いないから)お前なんかこれでもやってろ的な仕事の与えられ方だし、、、
わたしがこれまでガチャガチャしてたから
仕方ないのだが………

そりゃもっと楽そうでかつ、いい人がいそうな部署に行きたいけど………
もうこれ以上わがまま言うたらクビになる、、、
難しい、、


一応、そのこと上司に言った

これまで“A“という業務を担ってきたけど、
能力が身についてスムーズにこなせる様子がない
申し訳ないです
なので、今後は“B”という業務をやらせてもらえないでしょうか⁇

…てゆう提案andお願いをしてみた

そもそも今の部署から離れたいけど、、、
人も仕事内容も無理だから…とは、言えずまた
中途半端なお願いになってしまった、、、
あああ、、、


そしたら上司が、
「事情はわかりました
なんとかできることはしたいと思います
ただ、“業務B”もそんなにラクな仕事ではないよ
あれはあれでなかなか大変
うん
簡単な仕事ではないよ」

…て言うてきた

誰もそんなこと思ってない
そっちの仕事がラクそうだから、そっち行きたいなんてこと言ってない

申し訳ないですが、今の仕事では組織に貢献できない

だから、別の業務ありませんか?

てゆう段階を踏んで気をつけて話したつもりだったのに、、、
あくまではわたしはってことやけど、、、

思えばこの上司とはこういうやり取りが困難なことはこれまでも多々あった
なかなか分かり合えない、、、
なんか、、先入観ありそうなんだよね…
原因はわかってる
あることないこと、吹聴するやつがいる…

あーあ、、、
先生に相談しようかな、、、
うん


最近、ちょと話題なのは〈自由意志で、自主的にやりましょう〉てゆう仕事があって

a)意識が高く、位置付けを理解して、業務調整を行い、ほぼ毎回取り組める人

b)やらねば〜と思いつつ、忙しくてあまり取り組めない人

c)気が進まないが、アリバイ的に取り組んで、しかし取り組み方が携帯いじってみたりと態度が悪い

d)全く無視してやらない

おおむねこの4パターンが多くて揉める
そもそも昇進や金でしか繋がってないのに、個人のやる気を求めるなんてむり
管理部が考え方を変えるしかない



最近前より周りの音とかいろんな気配が気になる、、、
イヤフォンないとやっていけない
なんでだろ、、、
しんどい




#上司 #部下 #会社 #組織 #やりがい #社畜 #サラリーマン
#コミュ障  #コミュニケーション #対人関係 # 人間関係 #人間 #会話 #コミュ力
#日記  #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?