見出し画像

日本一周一人旅17【奥入瀬渓谷】

アラサーがジムニーで一人車中泊しながら
日本をぐるっと一周旅した記録
不定期に更新していきます



大衆浴場のレトロ感にうきうきしながら悩んでた。
明日はどこにいこうかな。
 

4人も入ったらぎゅうぎゅうになっちゃう
狭いサウナでおばちゃん達の会話が聞こえる。

そこでわかったのは、
例年より2週間程早い雪ってこと
3.40cmの積雪により酸ヶ湯に辿り着けず
立ち往生している車がたくさんいて大変だったこと
まだ雪は降るってこと。
青森の訛りがかわいいってこと。

青森の訛りかわいい!
日本3大ブス県なうえ、ほとんど標準語県
出身の私としてはとても羨ましい。
(授業と授業の間はホウカの時間で
  掃除の時間は机吊っちゃいます)
今思い返すとこの旅で一番きゅんとしたのは
青森訛りだったかも。

 

青森かわいいなあ。
と思いながら私のプランから酸ヶ湯はあっさりと消えた。
でも思い切り山間部だけど、
諦められないとこがひとつあるんだよね。
 
奥入瀬渓谷。
 

苔の名所でずっと憧れてたの。
この時期だから苔はそんなにだろうけど。
わかっていても行きたい。
 
それで決めたのは、道が凍る前に
奥入瀬渓谷の駐車場まで行っちゃう!
一晩車で寝て、朝から歩いて
また道が溶ける昼過ぎに町に戻る計画。

もしかして夜中にどか雪が降って
運転できなかったらもう一晩過ごせばいいや。
 
無鉄砲な計画だなと思いながらやってみた。
、。まっくらな夜道の運転は怖かったけど
案外うまくいった。心配しすぎだったかな?

夜駐車場は誰もいなくて怖かったし
車から降りたくなくてトイレも朝まで行かなかったけど。



 

 

雪はちょびっとしか降らなかった。
 
車を降りると冷たい空気がしゅっと身体に入ってきた。
冷たいけど気持ちいい。

奥入瀬渓谷はずっと川沿い散歩。

 川の音が気持ちいい。 

歩いていると川の中を走る鳥がいた。
こんなに寒いのに、、
いや、それより走ってるっておかしいよね。
鳥は走り歩いたり、潜ったり、ばしゃばしゃしていた。
あの鳥はもしかして、、
よくみてみるとやっぱりカワガラスだった。
初めてのカワガラス!
うれしい。


そして歩き続けると滝があった。

冬の滝は寒すぎた。

 
そして歩く。
雪が溶けてぐちゃぐちゃの道は歩きにくくて
疲れたから帰ることに。


 苔の深い緑と鮮やかな落ち葉がとってもきれい。
 

きっと夏にはこの辺り一面が綺麗な緑で
いっぱいになるんだろうなあ。
また夏に来たいな。
その時は誰かと一緒がいい。
 
 いつになったら毎夏山の上で暮らす私に
下界で過ごす夏が来るのかわからないけど。

山の上は夏でも涼しくて
ほとんどの日が涼しいを通り越して寒い。

雪がちらつく渓谷で夏を思うことになるなんて。
可笑しいよね。

帰りもどきどきだったけど、ちゃんと町まで帰れたよ。
ジムニーさまさまです。
山でも壊れない車を買おうと思って選んだけど
ほんとこの子が相棒でよかった。
 













#エッセイ #日記 #旅 #一人旅 #女子旅 #旅行

#観光 #日本一周 #日本一周海沿い一人旅 #海

#絶景 #カメラ #写真 #アウトドア #登山 #山

#自然 #ニート #挑戦 #国内旅行 #思い出

#ジムニー #ジムニー女子 #ジムニーjb64

#ジムニーで日本一周 #水族館 #神社

#日本一周女子 #車中泊 #山小屋 #ノマド

#ニート #放浪 #jimny

#奥入瀬渓谷 #青森





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?